雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

流行りにはちょっと後から触るのが俺の流儀だ

正月二日、今日はシラフです。呑んでない。まだ。

で、夕飯あとにずっと打鍵しておりました。こいつ。

bf021hugtlang-cinemahoiic.hatenadiary.com

この何日かで観たもんで。せっかく観たのに、これだけのものを観ただけで終わらせるのももったいない。

まあ、正月休みで気絶するほど退屈なときに、よかったらこいつで暇つぶししてやってください。

そしてまだ観たことがない方、よかったらいっぺんご覧いただくと、なんでこんなに子供たちに受けているのか、なんとなくでもおわかりいただけるかと思います。

たぶん炭治郎は、ポケモンでいえばサトシ君みたいな感じなのだろうし、禰豆子はきっと女の子が見ると、セーラームーンみたいな感じなのかなとも思うんですよ。セーラームーンは月の姫だし禰豆子は妹だし、どちらも「守られる一方」になりがちな立ち位置ではありますが、王子様や兄さんと一緒に、対等の立場で支え合って戦うキャラクターでしょう。その辺が女の子たちに支持されているのかなと思って見ております。

 

なんてことを考えながら、映画小屋を打鍵しながらずっと聴いてたのは「夢現乱舞抄」「ヒカリ断ツ雨」「百火撩乱」という、コッテコテのとうらぶまみれ。御歳魂は67000魂まで行きました。

 

そうそう、朝晩ちょっとずつ読み進めていた「サハリン島」、現在3分の1ぐらいまで行っております。今日は武勇を呑みながらもう少し読もうか。あ、ツマミがたいしてないんだった。リッツ買ったのが残ってるから、それに人をダメにするディップ合わせて、柿ピーをいただいてこようかねえ。ルパンのように。ピーナツみたいな自画像の「お宝はいただいた」レター残して。

しかし、鬼滅の刃観ていてつい、鱗滝=センセイの年齢が気になって、歴史手帳出して付録の元号表見てしまった俺。そこから推測すると、1865〜1867年の慶応年間に最終選別の山にいたあいつを捕獲したとして、その頃二十歳前後と推測、ザックリ1840年の生まれだと仮定して、本編の時代は、浅草に十二階があるってことは震災前、大正初期だとしても70代。70代であの動きができるって、どんだけ動けるじーさんなんだってばよ。うちの平安生まれオタッシャ重点倶楽部がすげえ意識してるんですが。

 

さて、今日はちゃんとフートンしまって掃除して、起きて飯食ったのよ。明日は洗濯な。

「よっしゃ! 管理人さん、明日は映画観るぞ! なんだっていい、とにかく俺を驚かせるものを見せてくれよ! 」

落ち着け平安生まれ代表。

と思えば、子供たちはおやすみ前に広間で全集中の呼吸してるし。やだもうかわいい。どこの短刀ですか。うちの子です!

 

ということでね、今回あさってまで休みなの。だから油断すると緩んじゃうからね、明日あたりから朝のうちに起きる生活にしていかないとね。あと食ってばっかりも改めて行こう。

よし、ぼちぼち人をダメにするディップを持ってくるかな。

f:id:bf021hugtlang:20210102230731j:plain

そしてリッツに挟めてこうだ。

程よく呑んで気分よく寝て、明日は朝起きる。レッツチャレンジ。