雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

3ヶ月もあれば大概のことは忘れるので過去の自分はほぼ他人

連休中日、ゆうべの頭痛は起きたら治ってました。

やっぱりね、毎日のようにというわけでもないなら、薬飲んで寝るのが一番早いのかも。

ということで、コレ打鍵し終わったら次郎ちゃんと呑むの。

 

今日は9時ぐらいには起きて、フートン干して洗濯したので、明日はゆっくり何もしなくてもいいな。あ、カレンダー貼り替えておかないと。

そうだ、あと映画小屋ブログもね、ちょっと記事をつくりかけてるがあるので、それも仕上げないと。あれはちょっと難関になりそうだけど、どうにか乗り越えねば。

午後にはツマミ買ってきたので、もうあとは泡の出る茶色いやつを持ってくるのみ。ああ、その前にフートン敷いておかねば。午前中いっぱい干してたので、かなりふかふかになってる、はず。

休みの朝の運動も、きのうは体調が今ひとつだったからサボったけど、今日はまたやってるし、何やかや続いてるな。

こういうの、節目のときに始めたりすると重たくなっちゃってダメ。どうも私、何か始めるときは何てことなく始めるほうがいいみたいです。特に続けねばとか、そういう義務的にしないほうがむしろ続く。義務的になると重さが鬱陶しくなって、むしろ枷にしかならなくなってやめちゃう。そういうことありませんか。

楽しければ続くんですよ。義務とか責任とかがくっつき始めたらおしまい。台無し。

f:id:bf021hugtlang:20210131213033j:plain

「そうだよなあ! 俺だって毎日楽しく生活できているから、これを護りたくて戦ってるんだ。そういうそもそもの原点は大事だよなあ」

アッハイ毎日楽シサウデスネ。

大体、何につけ嫌々やってると、最初のうちはどうすればやめられるのかとか考えるんだけど、それでも楽しいと思える要素を新たに見出せないままズルズル続けると、いつやめようかな、に思考が向き始めて、具体的にどうやめるのかを考えだす。仕事とか特にそう。金のためだけで続けるようになると、どんどんおざなりになっていくし、そうすると比例して楽しくなくなる。「やめたいなあ」でいられるうちに、今やっているものを違う見方で見て、魅力だとか得られるものだとかを探してみるのも一つの手では。たとえば新聞配達のバイトきっついから辞めたい、でも仕事中に毎朝必ずきれいなお姉さんとすれ違うのは楽しみ、とか、些細でもこれがあるからもう少し続けるかな、と思えるもの。それに魅力を感じているうちは続きます。そういうのを探していこう。仕事はどうでもいいけど賄いはドチャクソうまいとか、そういうの。

私の場合、この毎日更新ってのはたまにねむみが強かったりすると明日やろうかと思うこともありますが、でも何やかやその日のうちに打鍵はしてる。放流はタイミングがずれて日付跨ぐことはあるけど、それでも毎日やってるのは、習慣になったのが半分、記録したものをあとで振り返ると、過去の自分が考えてたことを結構忘れてたりするのが面白いのが半分と、そんな感じですかね。そう、人間歳を食うと大概のことは忘れる。

だから、こうやって毎日何考えて何をしてたのか、記録できるのって面白いですね。

で、たぶん半年も経つとこういうことを考えていたことすら忘れる。それもまた人間。

半年後にはFXで有り金全て溶かして、靴クリームをパンに塗ってアルコール摂取してるかもしれないし、逆に万馬券でも当てて札束の海でドンペリを呑んでるかもしれない。あるいは何も変わってないのかもしれない。

どうなってるのか楽しみですね。

「でもまあ、姐さんのことじゃ、審神者は続けるんじゃろ。なあ。わしらはどこまで行っても姐さんの刀じゃき」

まあね。いきなり呑み過ぎでぽっくり、とかでない限りは続けるよ。それまでよろしくなむっちゃん。

「安心しろ。大将の健康は御母堂様と俺と、燭台切と歌仙が守る」

f:id:bf021hugtlang:20210131220007j:plain

f:id:bf021hugtlang:20210131220122j:plain

f:id:bf021hugtlang:20210131220811j:plain

ああ、うん、食生活は安心だけど、唯一の不安要素はお前だな薬研。お前なんであんな破壊兵器みたいな薬ばっかり作るの。効くことは効くけど味が破壊的だよ。
「そんなもん、面白いからに決まってるだろう」

まじか! それが理由か! 保護者の方ー! 

「ああ、いち兄なら、今ちび達寝かしつけてる最中だ。残念だったな」

くそう! 上品にいうとうんこ! まあいいよ! 確かに面白くはあるし! 最近はどんな味のもの持ってくるか、待ち構えてる感じになってたからな。

f:id:bf021hugtlang:20210131221516j:plain

気分的にはこう。「面白いもの食わせろ」的な感じ。

なんかで政府の役人が態度でかかったら「激務でお疲れでしょう」って滋養強壮の薬と称して、オリジナリティ溢れる味の薬を飲ませようかと思ってる。

「いいなそれ。大将、それならピストル長谷部の料理も振る舞おうぜ」

乗った。むかつく役人が来たらお見舞いしてやろう。

f:id:bf021hugtlang:20210131222036j:plain

 

さあ、明日はまたちゃんと朝のうちに起きるぞ。

ということで、次郎ちゃんお待たせ! 今行くよ!(いい笑顔で泡の出る茶色いやつの缶を両手に抱える)

あ、なんか休みの日のヨガ始めたらお通じがよくなり始めたので、お悩みの方は騙されたと思って徐々に始めてみてください。お通じには効かなくても、肩とか腰痛とか、違う部分の不調が改善されるかもしれないし。

ということで、明日もがんばるぞ。