雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

生活がマンネリになると人は皆模様替えに走る

出勤。何でだか忙しかった。でも明日は朝から雨だとかで、たぶん暇だな。土曜だし、無理に買い物のために外へ出なくてもいいわけで。確かに私も休みの日に雨だったら、100%外に出ないで済ませるわ。

最近、暇なときに少しずつ、この前買った「リチャード三世」読んでますが、読み進めるほどにますます、イアン・マッケラン版が観たい。どこかで動画配信してくれませんか。ねえ。円盤買おうにも、えげつないプレミアついてて、平気で3マソ近くするんです。AppleTVでもダメだったぜ。なのになぜ「タイタス」はお手頃価格で尼損に中古が落ちているのか。こっちはとりあえずいっぺん観るだけでいいのに。

あ、尼損だと「リチャード三世」の円盤、1万6000えんちょっとだ。ってやっぱり5桁かよ!

 

いかん。どんなにお安くても5桁という事実にボーゼンとしてしまった。

でも観たいじゃない。馬に乗った甲冑騎士じゃなくて、戦車がドッカンドッカンやってるシェイクスピア。やばくね?

あと誰かとシン・ヱヴァについて話したいけど、観た相手でないとイロイロ難しい。困ったもんだ。

少なくとも「アニメ」というより、それ以前の「映画」というもっとでかい括りで残るもんに化けたよね。

 

さあ、明日仕事に出るとまた2連休。天気いいみたいなのでラグを洗濯して、あと何やろうか。

「はい! 」

はい鯰尾君。

「馬糞集めるとかいいと思います! 」

不許可。

「はいはいはいはいはい! 」

嫌な予感しかしない鶴丸

「落とし穴をだな、こう、」

却下。

もういっそ、イデオンラソン視聴しながらなんか描くか?

「宇宙滅びそう」

「赤子の泣き声で覚醒しそう」

f:id:bf021hugtlang:20210312225905j:plain

f:id:bf021hugtlang:20210312225938p:plain

やめなさい。

 

まず明日は仕事して、帰りに休み中の昼のパンと茶菓子買って、お茶作って、あとはなんだ。もう映画観ながらひたすら何か描くか。

f:id:bf021hugtlang:20210312231332j:plain

あ、今試しにiPadをこの配置にしたら、なんかすげえ楽な予感。

映画観ながら何か打鍵するときはこの配置にするかな。

モニタ台買ったときには、この位置にタブレット置くスリットいらんだろと思ってたけど、いるな。

用があるときだけここに置いて、普段は脇によければよろしい。

f:id:bf021hugtlang:20201209203439j:plain

ヨスヨス。

 

あ、カードの締めが終わったら、スタイラスのペン先買わねば。先端のゴムが擦れて、芯の金属が出てきちゃってるんだよな。まだ使えてはいるけど、iPadの液晶フィルムがなあ。

扱いに慣れるには、もう少し気軽にいじっていけるようにしないと。

また小ネタを出しておかないとね。

 

そうそう、きのう久しぶりに映画館で観たら、最近は携帯電話の「電源を切れ」でなく「マナーモードにして鞄にしまえ」なんですね。何でだと思ったら、そうか、COCOAだっけ? 感染者接触通知アプリ。あれがあるからみたいですね。持ち主の行動履歴をGPSの位置情報の記録から読み取って、感染者の近くを歩いたりしたらお知らせ。なるほど、電源切らせたりしたら、その間の行動確認ができなくなって、アプリも意味がなくなると。「鞄にしまえ」となるよね。

ちなみにCOCOAはまだ落としてません。リリースした直後から、もうすでに孫請けひ孫請けのプログラマに押し付けた無理な開発であったろうことが窺えて、信頼性に疑問持ってたので。必要になって開発したのはいいことだけど、リリースがどう薄目に見ても早すぎる。末端が無理難題押し付けられて、デバグもまともにできないような状況下ででっち上げた代物というのが明らかだったし、案の定、まともに作動してなくて慌ててバージョンアップしたりしてるでしょ。ちゃんと動くプログラムになったら落とします。

 

よっしゃ、思わぬiPadのベストポジションが見つかったり、なかなか油断ならない1日だったな。

薬飲んで寝ます。

なんかもう、噴霧薬を鼻に仕込んだり目薬さしたり、満遍なくヤク漬けだけど、そこは目をそらしておく。花粉症の症状出るよりは楽。

さあ、ドーピングするぞ。