雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

すごい人に会えるとそれだけで自分も何かせねばと思えてくるの

連休前半、今日も何もしてないぞブハハハハハ。

「もくり始めようかしら」とぼんやり考えてましたが、気がつくとアカウント作って、しかもシン・ヱヴァについて語り合うお部屋で3時間ぐらい参加してました。おそろしい。

お声掛けくださったねくさん、ご一緒してくださった皆様、ありがとうございます。

f:id:bf021hugtlang:20210314191529p:plain

これがもくりのフリースペース。そのうち何かやりたいですね。

で、実際に参加してみたら、そうそうたる参加者の皆様のゴージャスさだけで頭おかしくなる勢い。夜中に体力の限界を感じて退出、起きたらすげえメンバーの皆様についった垢フォローいただいていた…。小型犬のように震えながらフォロー返しましたよ…。

あ、やるなら「同じ映画を円盤や動画配信で観ながら語り合う」とかどうだろう。カレー沢薫メシアが以前やっていた「実写版デビルマン同時視聴」のあれ。

しかし、参加者ご挨拶のときに「押井守ファンはめんどくさい」と皆様揃っておっしゃったのが、ええ、あの、すんませんめんどくせえです。ただ、私どうも一般的な「押井守だからすげえもん見せてくれる」的信者系ベクトルでなく「すげえもん見たくて探し回ってたら結果的に投網にかかった押井作品率が高かった故の信頼」という感じなので、たぶん他のファンとは楽しみ方が違うかもしれない。「あのシーンで出てくる戦車がソ連製のほにゃららで」とか言ってる他のファンの傍で「あそこで戦車を出したのはなんか狙いがあったのか」「戦闘機とかじゃダメだったのかしら」「何であそこまで画面の色調暗くしてたのかしら」とかぼんやり考えながらごはん食ってるので、一般的なファンには殴られるかもしれない。

裏切りのサーカス」も「キャノンボール2」も「キングゲイナー」も観られる、今のところそんな間口の広い人間でいられているけど、それを維持できる人間でありたい。精進せねば。

 

そうそう、基本、もくりは文字入力のみで参加というスタイルにしようと思っております。

家族が多いと、タブレットスマホに向かって独り言を長々と語りかけてると怪しまれたり「うるさい」と邪魔が入ったりするので。

ただし他のメンバーが皆様お話しされるのは好き。

 

今日は大阪城地下をちょっと掘り進めました。練度上げたかったメンバーと博多ちゃんで第四部隊を固めております。どんどこ練度が上がって、村雲君と大千鳥君と一文字のじーさんに特がつきました。

よし、このままお疲れ具合を見ながら掘り進めるぞ。

 

んで、さっき飯どきに、うちのテレビは大河ドラマがついてたんですがね。

あの時代ってもう、そりゃあいろんなもんが開かざるを得なかったんだなと。

何せ戦争のやり方が300年近く開いてますもんね。ドリフ読んでたらノブノブが、ワイルドバンチのお二人のガトリング砲見てまさにそういうことを言ってましたが。

そりゃあ変わるよ。先込めマスケットは装填から発射、次弾装填までにすんごい時間がかかるけど、薬莢式のライフルは装填から発射、再装填までが革命的スピードで、用兵術が根底から変わっちゃったもんね。

最新鋭の装備に先込め式のマスケットで勝てるってのは、地上最強のメイドさん・ロベルタだからできるのであって、あそこまで戦闘に特化した訓練受けてる兵士なんて集団での存在が難しい以上、無理だろ。都合よく奇跡は起こらないし、そんな圧倒的な戦力差は覆せないんだから、あの当時の日本にできたであろうことは、出会い頭にハッタリかまして、あとは外交会談の席でケムに巻けるだけ巻いて、少しでも対等な立場に立つことだったわけで。でもまあ、300年近く外交をサボったツケで、そういうクソ度胸が全くなかったから、ああいう近代史の流れになってしまった。

あの当時にこの人が交渉役だったらどうなってただろう。

f:id:bf021hugtlang:20210206230041j:plain

問題が起こったらパンイチで反省。どうだ。

 

ということで、真面目な話なんか秒でやめるよ!

そして満面のくもりなき笑顔でアホな話を始めるよ!

f:id:bf021hugtlang:20210314221856j:plain

「あ、ゲンドウだ」

「これ、絶対息子に『髭が胡散臭い』って言われて授業参観にくるなって嫌がられた結果だよな」

「あとで綾波に髭がないと寂しがられるんじゃないのか」

「部下はみんな一瞬目をそらして、変な気を遣われてそう」

おいおい君たち、大喜利じゃないんだからイキイキするなよ。それでも本丸の重鎮かね。

いくらうちが裸族の集いだといっても、常時アホってわけでもないだろうに。

f:id:bf021hugtlang:20210225203019j:plain

f:id:bf021hugtlang:20210225203015j:plain

もうね、真面目な話なんかしないよ! 疲れる一方だからね!

 

今日の関東、西多摩のど田舎は朝から気温が高くて、久しぶりにジャージで過ごせましたが、皆様いかがお過ごしでしたか。

f:id:bf021hugtlang:20210314223902j:plain

やっとジャージで過ごせる季節が来たのは嬉しいけど、でも花粉飛んでるんだよねえ。

何というジレンマ。

だが今日は何もしてないからなあ。明日は多少外に出て何かしたい。茶菓子でも買いに出る? 桜の開花予報出たっていうから、たぶん駅前の玉川上水沿いの桜もその気になって咲いてるだろう。

f:id:bf021hugtlang:20210314224246j:plain

f:id:bf021hugtlang:20210314224256j:plain

f:id:bf021hugtlang:20210314224308j:plain

こちらは去年の今頃の写真。

明日やる気が実家から帰ったら行ってみよう。

 

ゆうべ調子こいて2時ぐらいまでシン・ヱヴァについて語り合うお部屋にいて、じゃあ何観ようかなと考えてたら、新劇ヱヴァとえねっちけの長谷川博己版「獄門島」がせめぎ合っております。どうしよう。

とりあえずフートン敷いて考えよう。

今日はダラダラしちゃったからね、明日は朝のうちに起きて何かしらやるぞ。