雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

ずんだアイスは意外と悪くなかったので見つけたら挑戦してみてください

さあ明日は休みだ。

ということで、明日は何時に起きようと問題ないので、この前えねっちけオンデマンドで見つけた奈良のお水取りの続きを観ようと思います。時間にして3時間。何せ中継だったからね、当日に生で観ていた方は、夜10時ぐらいに始まって1時に終わるまで、延々起きていたわけですよ。

大変だっただろうと思いますよ。

実際に現地で観ていれば、その場のライヴ感とか夜中の冷え込みとか、そういう緊張感からさほどねむみを感じずにいられそうだけど、家で中継観てるとなると、茶の間で飲み食いしながら座って観られて、行きたいタイミングでトイレも行けてしまうわけですよ。途中で寝落ちしても無理もないわ。

 

ということで、パナールちゃんのツイステが終わったので視聴開始。

お供はこれ。たぶん私ぐらいしか食わないだろう。と思ったら鶴丸大フィーバー。落ち着け。

f:id:bf021hugtlang:20210317214701j:plain

あと3時間眠らない。

いや、別に途中で寝ても構わないんだけどね。

「何をおっしゃる管理人さん! 拙僧も視聴のご相伴に与ろうぞ! 」

「実に心落ち着く、よい番組ですね。私もご一緒してもよろしいでしょうか? 」

あ、ありがたみ128%コンビが来た。

ぶっさんは常に元気だからねむみには負けないだろうけどさ、数珠丸さんは平気なん?

「何のこれしき。仏事の中には、眠らずに行うものもあ理ますから。ご懸念には及びませんよ」

あー、まあねえ。臘八大摂心とか、1週間ぐらいほぼほぼ飲まず食わずで座禅組むって話だしねえ。

「おや、管理人さんよくご存知ですね」

「管理人さんの、そういうどこで知ったのかと突っ込みたくなる知識の大半の出所は、大概が京極夏彦先生の小説からである! カッカッカ」

「おい山伏、向こうの棟まで声が響いてたぞ。他の長男連中から苦情が来ないうちに声のでかさを抑えめにしておけ。…数珠丸殿、俺もご一緒してもよろしいでしょうか。後学のためにアーカイブを観ておこうと思いまして」

あ、ゆうべに続いてのドン包平。いつ見ても数珠丸さん相手だと謙虚だな。

「悪いか。俺は数珠丸殿の、天下五剣の中でも抜きんでた高潔な御気性に、日頃より尊敬の念を抱いているのだ。というわけで数珠丸殿、鶯丸が太鼓判を捺したカステラとお茶です」

うわあ、ねえドン包平、管理人さんの分はあるのかしら?

「ない」

…何…だと…?

「というのは嘘だ。数珠丸殿はお優しいからな、同席している皆の分がないと、お心を痛められるだろう。俺にそんな非道を働けるわけがないだろう。ということだから、ちゃんと人数分で切り分けてくれ」

あ、太極殿のカステラじゃまいか! うはーんカステラ大好きー!

「管理人さんは何でも食うな」

「好き嫌いせず、出されたものをありがたくいただくのはよいことですね」

「そうですね数珠丸殿! 」

ああ、ドン包平が数珠丸さん完全肯定botに。

「然り然り。そういえば管理人さんは、いつぞや通販で黒いゼリーを買っていたのであるが、アレはうまいのだろうか」

f:id:bf021hugtlang:20201206194338j:plain

f:id:bf021hugtlang:20201207231028j:plain

うまいよ。

f:id:bf021hugtlang:20210317215001j:plain

「黒いゼリーもいいが、ずんだも捨てたもんじゃないぞ」

うん、意外と悪くなかったわコレ。

うちのマミーはずんだ苦手だけど、私は平気なので、以前ダッツが期間限定のずんだ味出した時もいけたからね、今回も大丈夫だろうとは思ってた。

f:id:bf021hugtlang:20210317220208j:plain

f:id:bf021hugtlang:20210317220244j:plain

f:id:bf021hugtlang:20210317220230j:plain

f:id:bf021hugtlang:20210317220234j:plain

しかし、こうして茶の間でぬくぬくと、こういう行が執り行われるのを観るというのも不思議。

「実にありがたいことですね」

「まっことありがたいこと! 」

あ、うちの坊様二振りが走りのお念仏を一緒に唱え始めた。

あと2時間この調子で観続けるの? 一緒にいる方がしんどいのじゃないか?

「そんなことはない! いい機会だ、管理人さんも少し数珠丸殿の慈悲深さを見習うといいのじゃないか?」

戻っておいでドン包平。いろんな意味で。

とりあえず今日のところは、数珠丸さんとぶっさんの読経に包まれながらお水取り観ます。

明日は洗濯だ。