雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

異動早々に長期で仕事が飛びそうな悪寒しかない

連勤前半戦が終わったぞ。

夕方あたりに正規スタッフさんが集まってちょっとざわついてまして、何があったと思ったら、緊急事態宣言出す方向に決まったとかで、来週以降店を開けられるのかどうなるのかとやや不安な感じに。

一緒に店に出てレジに入ってた担当氏も「ここ、一応百貨店なんですよね…」「百貨店は一斉休館って措置になったら、雑種犬さんも有給で対応してもらおうと思うんだけどいいですか」と、なんかちょっと顔が白っぽくなってましたね。

まじか。来月16日、兼さんを囲む会…じゃなかった、和泉守兼定限定公開は大丈夫なのか。今年は会いに行くぞと決めて、予約とって、休みももらえるように根回ししてたのに。ニュースで出た宣言発令の予定期間、兼さんを囲む会の3日ぐらい前までかぶってるぞ。

f:id:bf021hugtlang:20210418205556j:plain

刀剣公開で会いに行く前にはこうなってる私に、どこまで水を差すのか。

こちとらF1中継と刀剣公開と、あとわずかなもんでしかないんだからね。このぐらい張り切るのは。

八百屋さんで仕事してたときは、まだ短縮営業で済んでたけどねえ。百貨店じゃあなあ。どうなるんだろう。

担当氏は「よそで応援の要請が出たら行ってくれないかって話は来ると思います」と言ってますが、こういう状況下で、そう都合のいい話がホイホイ出てくるとも思えない。

有給消化してくれとなったら、もう仕方ない、そうなってもいいように去年プレステ2買ったし、トレース台買ったし、この前スタイラスペンも新調したんだ。

休めと言われちゃったら、まずお茶と茶菓子を買い溜めして、気になる本もいくらか買って、外に出られなくても困らないようにしておこう。この前買った山尾悠子の本も、少しずつ読んでいけるタイプのものだったので、まだ大半手付かずなの。万が一、来週から宣言発令、仕事は休めとなったら、前日までに必要なものを買ってストックしておこう。

 

しかし、これで何度目だ。ああ、3回目か。

名前だけは御大層ですがね。「緊急事態宣言」って字面は、なんかゴヂラでも出そうないかつい感じですが、初回ですら電車は動き通勤者はそこそこいて、何だか締まりがなかったけど、この前のは本当に酷かったよね。実質何もしてなかったからね。あれで「緊急事態宣言」は狼少年のようなもんに成り果ててしまった。

何せ狼少年ですからね。もういうこと聞く人間なんかいなくなっちゃったかもよ。

f:id:bf021hugtlang:20210328234713j:plain

宣言出しても結果がこうだったりして。

収入面を考えて、今は仕事に出られることを祈るばかりですが、休めと言われちゃったら、生活リズムをどうにか維持していかなくては。

f:id:bf021hugtlang:20210326220355j:plain

夜中にこうならないように気をつけよう。

f:id:bf021hugtlang:20210108175021j:plain

f:id:bf021hugtlang:20210108171838j:plain

余力があったら、また押井映画祭りを開催しよう。

「あ、俺あれ観たい。『立喰師列伝』」

「俺は『Avalon』の食堂で朝飯食うシーン観てえ」

どっちも観てると腹減るやつじゃないですかヤダー! てゆうか杵君もたぬき君も、さっき夕飯腹いっぱい食べたでしょー!

「極めて成長期に入ったからな」

「グローバルな槍を目指して大きくなるんだ」

この食いしん坊さんがー!

 

まあねえ、結局は今どうこうできる話ではないし、明日あさってで何がどう決まるのか、全部それ次第の、あなた任せな話ではあるんですよね。長期で休めとなっちゃったら、もう開き直って、何か作業しながら富野アニメマラソン視聴でもしようと思います。たぶん、でかい百貨店とかまで休ませるなら、早め早めで打診しないと、社会的な混乱がひどくなる一方だ。さっさと決めるだろう。

「Gレコ観るなら終盤気を付けろよ姐御」

「姐さん、あれ観ると終盤で号泣するもんな」

ハイハイ。

ということで、まずは明日あさって仕事します。あ、あさっての帰りにでも、お茶買っておくか。

本当は、暇があるならエヤコンの室外機に日除を兼ねた棚を作りたいところですが、まずは様子見。採寸だけしておきます。

明日あさってでどう転ぶか、さあ勝負だ。