雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

悪平等はよろしくないが苦労するならみんなで一緒にしなければ意味がないだろう

どうにか4月が終わります。明日は休み。

ただし連休中は4連勤入ってまして、担当氏からシフト見せられたら4連勤2回とか入ってて、さすがにな、ふざけるなと。「1日休み入れてくれ」と交渉して、さっき了解のメール来ましたが、どうなることか。

ダメだって。非常時なんだよ。いくら週5日フルタイムの契約だとはいっても、他の短時間で入ってるメンバーの勤務削ってまで死守させてたら、せっかく集まったメンバーが、食っていけなくてやめちゃっても引き留められないでしょ。という話もしたんだけど、真面目な坊ちゃんなもんだから「いや契約そうなってますし」「全員了解を得てます」って、いや得られてないよ? 今日だって、5時間入りシフトの女の子が「すごい減らされてしんどい」って言ってるからね。

減らすならみんなで。こういうばらつきのある対応してると、不公平感が出ちゃって、いざというときにそれが決壊のきっかけになるからね。

集団を率いる上で何より大事なのは、公平ってことなの。

特別扱いをするなら、全員が腹の底から当然だと納得できる根拠がなければ無理。

だから私ゃ、うちの刀剣男士は色恋の目で見ないの。みんな息子とか親戚の子とか、そんな感じ。

「一人だけ特別扱い」は、もめるきっかけにしかならないからな。

一緒にバカやっても、そういう洒落にならない特別扱いはなし。

第一、私いまだに本気で好きなのはこの人だし(n回目)

f:id:bf021hugtlang:20210417214759j:plain

「うちの姐御はアレだな、深慮と同時に底抜けのアホなことを考えられるってのは、ある意味才能だな」

「なるほど! 俺にいきなりDIY部に入れなどと言い出して、何を考えているのかと疑問もあったが、結構ちゃんとものを考えているのだな管理人さんは! 適材適所を考え抜いた末の采配だったのだ! 」

「この前大包平が縁台を作ってくれてな、今日は天気もよかったので、子供たちと裏庭で茶を飲むのに出して使ってみたんだ。こいつは真面目だからな、しっかり作ってあって、平野や乱が喜んでいたぞ」

ドン包平、意外と手先器用で繊細な仕事してくれるんだよねえ。

「む、そう真っ直ぐ褒められるとこそばゆいな。だが、皆が喜んでくれたなら作った甲斐がある」

新作楽しみに待ってるな。

「姐さん、相手が誰であれ褒めるときはがんがんに褒めるし、ダメ出しするときゃ容赦ないもんなー。俺も夏場に半袖短パンで歩いてたら『お客さん来てるときぐらいはきちんとしなさい』ってしばかれ叱られたし」

あのときはねえ、しやくそのうるさい爺ィが来てたからねえ。まあクッソ腹立ったから、茶菓子にしこたまタバスコ仕込んでやったけど。ああ、当然みっちゃんと小豆君のお菓子じゃないよ。買ってきたやつ。でもさ杵君、寝起きじゃないんだ、短パンはおやめなさいよ。曲がりなりにもいいうちの子で家宝なんだから。

「鬼じゃあ…」

「姐御は敵に回さねえようにしよう…」

どうしたむっちゃん肥前君。顔色が悪いぞ。

「まっはっは。ほがな細かいことはええじゃろー。今日はゆっくりできるんじゃろ。のう」

「気のせいだろ姐御。今日は映画観るって廊下の黒板に書いてあったけどよ、何観るんだ」

そうだね、何観ようか。肥前君は「Avalon」観たことあったっけ?

「ねえ。ただ陸奥とか大倶利伽羅とか国は『観たら腹が減る』なんて言ってたな確か」

そうかそうか。じゃあ今日はこれ観よう。

ということでね、今日はこれからまたみんなで映画観ます。

あ、オリジナル音声のポーランド語版で観るか、財前直己姐さんのアッシュがカックイイ吹き替え版で見るか、迷っちゃう。

ちょっと集まったメンツに採決取ってからにしよう。

 

「うちの姐さんはなあ、アレはタチ悪いぞ。新城直衛とシロさんが悪魔合体すると生まれ出るのが、たぶんうちの姐さんだ」

f:id:bf021hugtlang:20210331222818j:plain

f:id:bf021hugtlang:20210413221031j:plain

鶴さんお黙れ。