雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

うちの兄やはあまり審神者を褒めないような気がする

明日はまた開店準備作業ですよ。

今日は休みだったので、新しい弁当箱買ってきました。保温できるタイプ。

そのまま何となくぶらぶらしてたら、ふと「色と名前がたぬき君っぽい」と思ってつい、ホークスアイ買ってしまった。

f:id:bf021hugtlang:20210712214828j:plain

早速ゴム糸出して繋げました。

f:id:bf021hugtlang:20210607202523j:plain

印象似てませんか。このストイックな中にも、石の目で華を感じさせる粋なところとか似てませんか。

ゆうべは眠いんだけど、どうにも寝付けなくて3時ぐらいまで起きちゃってたんですが、今日休みでよかったな俺。それでも10時過ぎには起きて、掃除洗濯して身支度して、昼過ぎにはうちを出ました。

買い物して軽く昼済ませて、外に出たところで雨がぱらつき始めたので撤収。帰るとまだ雨は降る気配なし。降られなくてよかった。

夕方には、どうでしょう観ながら足の爪塗ってみた。春先に買った限定色の光琳梅。

f:id:bf021hugtlang:20210712215556j:plain

すごい肌馴染みがいい色。上羽絵総さん、定番色にしていただけませんか。私買うので。

とりあえず、さっきまで制服のズボンのタック部分をくけて、夕飯のあとには片付けと同時進行でアイスティーの仕込みもした。あとは粗熱取れるのを待つのみ。

制服配られたということは、もう明日から着て仕事しろということだろうなと踏んで、靴とズボン、カーディガンは基本ロッカーに置いておくことにしました。シャツは着て出て、上だけ着替え持って帰りに替える。夏場だからね。行きはちょっとでも着替える時間を節約したいし、帰りは仕事中に汗だくだくでいるのを着て帰るの嫌なので。

あ、いかん。きのう映画のタイトル教えてくれと頼まれてたの、送っておかなくては。やっとやること終わったし。

明日からは弁当詰めるのちょっと楽になるので、朝もちょっとは余裕を持って出られる、と思う。

制服のズボンは、希望者がいたら直しの様子を共有しておくかな。みんなウエストに合わせて取り替えてもらったら、腰回りガボガボだったもんなあ。

作業時間はざっと3時間か4時間か、それだけあれば、履いた状態で調整してしつけて、脇を縫って、そのあと裾丈出して縫って、タックの調整してくけて、慣れれば3時間ぐらいでできるな。

裾やタックを先にやらないのは、まず両脇を縫って腰幅を調整してからでないと、ビミョーにずれたり必要な裾丈が変わったりするからです。

f:id:bf021hugtlang:20210512214356p:plain

「こういう地道な作業を嫌がらないのは、君の数少ない美点だね」

他には何があるんですか歌仙さん。

「どんなに忙しくても短刀を邪険にしないところかな」

他には。

「…まあいいじゃないか。あまりくどくどと質問攻めにするのも雅趣がないよ」

逃げたな。

f:id:bf021hugtlang:20210626221036j:plain

「そうだね、試作した料理の味見に付き合ってくれるの、僕も歌仙君もとっても助かってるよ」

ありがとうみっちゃん…。だが食い気ばかりの女と言われてるようで、内心複雑だ…。

 

ともあれ、ゆうべは遅かったのでね、今日はアイスティーをポットに詰めたら寝ます。

明日仕事に出てあさって休み、そのあとに開店だからね。気をつけよう。