雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

初めて行く場所は程よく人が歩いてるなと思うくらいが丁度いいのではないか

ついに行って来た。深大寺

f:id:bf021hugtlang:20211120213829j:plain

朝起きて9時半に出発。電車とバス乗り継いで、しばらく歩いて11時半ぐらいだったか。

f:id:bf021hugtlang:20211120214022j:plain

絶滅危惧種・関東の飛び出し坊や。

深大寺に近づくと参道もこう。

f:id:bf021hugtlang:20211120214123j:plain

ここは本当に東京都内なのかと疑惑が湧くぐらい雰囲気がある。私の知ってる東京都内は、もっとつまんねえスプロール地帯丸出しな野暮ったさしかないというのに。こんな落ち着いた雰囲気は東京じゃありません。鎌倉とか京都とか、そういうもっといい場所です。

f:id:bf021hugtlang:20211120214425j:plain

この写真撮る直前まで、お坊さんがゴンゴン鐘ついてました。

f:id:bf021hugtlang:20211120214522j:plain

f:id:bf021hugtlang:20211120214541j:plain

f:id:bf021hugtlang:20211120214609j:plain

f:id:bf021hugtlang:20211120214630j:plain

f:id:bf021hugtlang:20211120214650j:plain

まず本堂に参詣。それからこっちだ。

f:id:bf021hugtlang:20211120214746j:plain

1時間待ちで入りました。ここしばらく、博物館だの美術館だの行きまくってたおかげか、大して疲れずに参詣。昔の人はすごいことするよなあ。でかい仏像の中にもう一つ、ちっこいの作って中に入れるんですよ。で、そういうものがあるって後々の人間には伝わってなくて、修復とかで調べたら出てくる、なんてこともある。もっと前面に出してもバチは当たらないと思うんですが。ガワの仏像も中の人も、どっちも並々ならぬパワに裏打ちされたクオリティで作ってるんだから。

胎内仏の鬼大師は、今ちょうどトーハクで出開帳してる元三大師の中にあったもので、元三大師といえばもう皆さんご存知ですよね。京極夏彦ファンには「塗仏の宴」でおなじみ、あの元三大師です。参詣のあと、大原で昔買ったのを持ってるのに、つい元三大師と豆大師のお札セット買ってしまった。

帰り際におみくじ引いたらこうだ。

f:id:bf021hugtlang:20211120215751j:plain

要約するとこう。

f:id:bf021hugtlang:20211120215816j:plain

「姐さん、見透かされてるなー」

「おみくじにまで言われてるじゃねえかよ姐御」

杵君はなんか曖昧な微笑みで見てるし、たぬき君は腹抱えて爆笑してる薬研の尻を蹴りながら冷静にツッコミ入れるし、鶴さんは留守番組におみくじの写メ撮ってLINEで送ってるし、もうね! 下宿屋本丸はね! アットホームな本丸ですからね! 審神者は主人だからってふんぞり返ったりしないんですわ!(おみくじ写真をインスタにあげようとする鯰尾を押さえ込みながら)

「管理人さん、鶴さんがごめんね! ほら伽羅ちゃんも鶴さん押さえるの手伝って」

「気絶させる方が早くないか光忠

「伽羅坊、鶴さんはお前をそんな暴力的な子に育てた覚えはないぞ! 」

「俺も国永には育てられてない」

「鶴さん泣くな、面白い団子売ってたから! ほら! 目玉のおやじ団子! 」

「貞坊はいい子だなあ…」

とりあえず蕎麦食って来ました。

f:id:bf021hugtlang:20211120215906j:plain

f:id:bf021hugtlang:20211120215926j:plain

ここはたぶん、連れがいれば団子とか買って食べようかとも思うけど、何せまだ松葉杖外れきってないのもあって、写真だけにしてしまった。足が完治して自由が効けばまたちょっと、その辺の気分的なナニは変わるかも。

ああ、そうか今日は水木先生のご命日だったのか。それでイベントやってて、人が密集してたのか。喫茶スペース入ろうかと思ったけど、どこから入るのかわからないし人は多いしでやめたのな。月曜定休みたいだから、次はそこ以外の平日に行ってみるか。あ、星海坊主(親父)の言ってた蕎麦屋は木曜休みか。次のリハビリ済んでからまた行ってみるか。ど平日に。

f:id:bf021hugtlang:20211120221005j:plain

天気のいい土日はこうだから、行こうかなと思ってる方は要注意だ!

 

月曜は天気がよくないみたいなので、明日は外に出ても徒歩圏内。あ、本屋に行って「デストロ016」買ってこないとな。

火曜は職場の上司が移動になるのでお餞別持って挨拶に行って、水曜は上野動物園に行って、木曜はリハビリ。すげえ忙しいように聞こえるかもだけど、仕事じゃないのが内心複雑。遠出するのも、でかい目的は長距離歩いて体力と筋力を戻すことではあるんだけどね。足をやってるから、バリアフリーの場所でないと、長時間歩くのはちょっときつい。

来週はそういう具合でまたイロイロあるけど、今日のところは早く寝よう。さっき風呂の順番待ってる間に寝落ちそうになったので。

疲れたので体力の必要そうなことは明日以降。今日は寝ます。

月末のどこかで散髪に行かないとね。