雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

おかんのカレーとみっちゃんのカレーと深夜番組

ゆうべは2時近くまで眠れませんでした。

目が覚めたのは10時前。

もう開き直った。ねむみが来てから寝よう。

 

今日は昼過ぎから「今ちゃんの実は…」観ながら打鍵。

おかんカレー、なかなかレトルトに勝てないんだよなあ。

「わかる。わかるぜ」

f:id:bf021hugtlang:20211219213116j:plain

どうした貞ちゃん。

「俺、みっちゃんの料理大好きだけど、たまーに御母堂様のカレー食べたくなるんだよなあ。あの、いかにも人間の母ちゃんが子供に作ってる感じのカレーがたまらなく食べたくなるんだ」

あー、だからうちでカレーだとたまに、翌朝ついてきて一緒に一晩寝たカレー食べていくんだ。

f:id:bf021hugtlang:20211219213412j:plain

「俺もー。いつもの本丸カレーもうまいけど、急にふと違うカレーも食べたくなるよなー」

そんなにか。

f:id:bf021hugtlang:20211114220206j:plain

「あ、管理人さん、カレー? 明日カレーなのか? 」

いや、ゆうべカレーだった。

「え、ゆうべ御母堂様のカレーだったの? いいなあ、今度は俺と国俊も一緒に連れてってよ」

「なんや、小さい子ぉにえらい人気ですなあ、御母堂様のカレー」

「だってすっごいおいしいんだよ。管理人さんのカレーよりおいしいんだよ、国行知らないの」

「国行、休みだとめんどくさがっていっつも寝てるもんな、御母堂様のカレーも食べたことないんだぜ」

え、でもみっちゃんのカレーもおいしいでしょ。

「うん。だけどたまーに違うカレーも食べたくなるんだ」

なるほど、この心理か。あのコーナーで、散々レトルトカレー食ったところで母ちゃんが出てきて「どれがママのカレー? 」って聞かれると、だいたいこれだってアタリを指すのは。

いつものものは違和感なく食うけど、たまに変わったもん食うと物珍しさでうまく感じるってことか。

f:id:bf021hugtlang:20211219215340j:plain

「あれ、カレーが食べたいのかな? それなら明日の夜はキーマカレーにしようか? 今流行りなんだよね! 」

またそういうオシャレっこいものを…。しかも絶対うまい感しかないし。ちゃんと小さい子には辛くないやつを作ってあげなさいよ。

「もちろん、任せて! 夏に作って冷凍保存してるトマトソースと、フードプロセッサーで細かくした野菜をしっかり煮込んで、挽肉と合わせて、小さな子や辛いものが苦手なみんなには、生クリームやチーズでまろやかに作るよ! 」

フードプロセッサー買ったの。いつの間に。管理人さんはぶんぶんチョッパーを使ってるというのに。

「…あんた、本丸で飯を食う奴らがどれだけいると思ってるんだ」

アッハイサウデスネ…。

 

ちなみに私、おかんカレーのコーナーも好きですが、十三アヴェンジャーズも好きだ。でも一番好きなのはサバンナの銭湯企画。

f:id:bf021hugtlang:20211219221039j:plain

「自分はタクシー企画好きですわ」

あれも面白いよな。

f:id:bf021hugtlang:20211030222314j:plain

「おや、私はトゥギャ辺篤史のお宅訪問が好きです。どのお宅も、快適に暮らす知恵が溢れていますね」

あなたにはせめて「父と娘の両思いテスト」と言って欲しかったのですが。てゆうかトゥギャ辺先生の風呂場チェックは数珠丸さん的にセーフなんですか。

「笑いは平和を生みますから」

f:id:bf021hugtlang:20211219221737j:plain

「皆様お忘れではありませんかな。千鳥のお二人が東京進出されて終わりこそしましたが、お二人の美女企画こそが至高。あれに勝るものはございませんな! 」

意外な伏兵が。お、薬研どうした。

f:id:bf021hugtlang:20211219221933j:plain

「俺は水辺に行くダイアンが好きなんだが」

「すみません、薬研兄さんといち兄がなんのお話をしているのか、僕にはちょっと」

「ああ、いいんだよ前田。…管理人さん、おかんカレーのコーナーは最高ですな。子供たちがカレーを食べてうれしそうにしている様は心が和みます」

いち兄無理すんな。

f:id:bf021hugtlang:20211219222348j:plain

「あなたほんとローカル局の番組好きですね」

出たな。

「なんですか、化け物でも出たみたいに。ちなみに僕、あれが好きです。新喜劇の女の子たちが先輩を演技力でペテンにかけるやつ」

また腹黒いなお前は。

「あなただって、一緒に観てて『宇都宮まきちゃんかわいい上に芝居うまいな』なんて言ってたでしょうに」

言ったけどさ。ところで宗三はおかんカレーのコーナーってどうよ。

「そのうちお小夜と一緒に出てみたいですね。とはいえ、お小夜は賢くて味覚も繊細なかわいらしい子ですから、正解しちゃうでしょうけどね。芸能プロとか子役モデルの事務所とか、来ないように気をつけないと」

さてお茶淹れるか。

「わざとらしく逃げなくたって、そろそろお小夜が寝る時間ですからね、僕もう行きますよ」

はいよおやすみー。

 

f:id:bf021hugtlang:20211219223356j:plain

「ちなみに俺が好きなのは、実は…水産のコーナーだ! 何が釣れるのかわからない、先の読めないスリリングさが驚きだぜ! ネットの動画配信に加入しててよかったぜ! 」

そうか。鶴さん、どうでしょうもサイコロとかヨーロッパ21カ国制覇とか、何が起こってもおかしくないやつ好きだもんな。あと大泉洋の料理な。

それにしても、ここ何日かで急に気温下がったのが眠れない理由なのかしら。冬用シーツ出してみるか。

それが済んだら「今ちゃんの実は…」の続きにするか、もう1回ヨーロッパ21カ国踏破するか考えます。

明日はちょっと外に出てみよう。