雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

いよいよ洒落にならない局面に差し掛かったので頭の中を整理しておこう

首寝違えてしまった。痛い。

仕事はとりあえず週3で3時間から様子を見ながら戻していこうということに。詳しい話は明日改めて連絡が来るそうです。

どうなることやら。

 

起きたらウクライナ侵攻がどえらいことになってまして、午後はずっと珍しくテレビ見ながら、ついったでリアルタイムに情報を追いかけてましたが、これはもう、余程欧米がうまく立ち回り続けないと世界大戦になってもおかしくない展開ですわ。

ド人共・ル人共を事実上属国化して、キエフを叩いて、仮に落ちたとしても声明によれば「占領の意思はない」そうです。ニュースで見た瞬間ゲラゲラ笑いましたわ。あまりにも思った通りのドス黒展開なんだもの。

f:id:bf021hugtlang:20220224205656j:plain

「せんりょうしないなら、じゃあ、もうせんそうはおわるですか? 」

うーん、いまつるちゃん、残念なことに人間の大人は、もっとひどいことを考えるんだよ。

戦争して首都を落として、占領したりされたりしてもおかしくない状態にわざとしておいて、ほったらかしにすると、周りの国が「あいつらは何を考えてるんだ」って疑心暗鬼になって誰もうかつに手を出せないし、占領されたウクライナの国内でも、占領はされてないけど誰も支援してくれないし、ロシアも来ないし、一体外では何が起こってるんだろう、って疑いが湧いて、内側から崩れていく。「占領しない」ってこの言葉が本当だとしたら、それを狙っててもおかしくないんだなあ。

「…にんげんのおとなは、わるいかんがえをするんですね」

困ったもんだよねえ。

 

とりあえずまだ生活インフラは生きてるようで、ウクライナ在住の方がついったで現時点の状況を書き込んでおられますが、電力等生活インフラが生きてて、ネットもかろうじてではあっても繋がる、更にさっきの声明での「占領する気ないよ」がブラフでないとしたら、最悪の最悪の展開は、ウクライナ国内を空白状態にした上で、残存した市民や軍人を疑心暗鬼に陥らせて分断して、内ゲバになったところで「ではあとはうちで」と事態の収拾を名目に出張っていくのかも。

ファイブスター物語」でいうなら、今まさにハスハで起きてる事態が、これからウクライナで起きるのかもしれない。「占領しない」が真であれば、その目的はベイジ陥落後にボスヤスフォートがビューティ・ペールに言った「ハスハに更なる混乱を」という、そのものずばりですよ。

素人の私でも、仮にこの作戦指揮しろって言われたら、ウクライナで核は使わない。世界から吊し上げられるとかいう以前に、あそこは穀倉地帯であり、鉱物資源なんかもある工業地帯でもある。その資源を無傷で手に入れたいなら、核なんて使ったら本末転倒。8年前にセヴァストポリが欲しくてクリミアを取った、あの時点でこのフェイズはおそらく決まっていたと思う。東欧や中東へ出る海上ルートは8年前に手に入った。ブルガリアルーマニアから黒海ウクライナを支援しようとされても、不凍港セヴァストポリを使って阻止できる。陸路は属国ベラルーシからも支援が出るから、少々の無理は効く。

このタイミングだったのは、それ以前では「よっしゃやるか」となるほど積極的に出る理由がこれと言ってなかった、くらいなのかしら。寒いから地面凍ってて足場がよく、かと言って雪もさほど降らなくなってきてるから季節もちょうどいいし、バイデン=サンは政治的にフワッとさせとく的な采配は苦手みたいだから、打って出れば絶対乗っかってきて話をでかくしたがるだろうし、でも米帝の軍はベトナムからこっちケチのつき通しで腰が重くなってるだろうし、欧州もうちからエネルギー資源ごっそり買ってて、何か始めても最後には「ねえどうするぅ」「あんたやんなさいよぉ」と女子高生の尻のぶつけ合いみたいになるだろうから、しょっぱなから占領とか色気出さずに、引っ掻き回すだけかき回せばこっちのもんだろう、くらいの事は考えてると思います。

私ならそのくらいは考える。最悪、ウクライナ全土は無理でも、ドネツク・ルガンスクは属国として抑えているので、少なくとも戦端を開いたときよりは、チャリン程度でも儲かったことになる。あとはウクライナへの対応をめぐって、欧米各国がギスギスしてくれればこっちのもん、くらい考えてるでしょう。丸ごと手に入らなくても、相手の体力を削りに削って、自分たちにちょっかいを出す余裕を無くしてやればいい。

住んでる場所も食うものも好きな女の子のタイプも、何から何まで違うのに欧米が上手く行ってたのは、ロシアって共通の敵がいたからなので、そこに、互いを疑いの目で見るようなきっかけを放り込めば、あとはお察しですわ。

何もかも違っても仲よくできるのは、刀剣男士くらいじゃないんですかね。

f:id:bf021hugtlang:20220224213942j:plain

ほんともう、うちの子はみんな、喧嘩してもせいぜい最後に残った唐揚げの奪い合いとかそんなもんだし、小一時間で終わっちゃうからねえ。いい子ばかりで(親バカの心理)

 

まあね、素人考えで恐縮ではありますが、プーチン=サン元チェキストでしょ。いうたら情報将校ですよ。ノメンクラトゥーラですよ。高級官僚ですよ。そういう人間ですからね。このくらいのことはわんこと戯れクマの背に乗りながら(クソコラネタやめろ)とっくに気がついてるでしょうよ。だから、ウクライナを占領しないで空白地帯にしたら、西側諸国は総員座りションベンもんでしょ。だって「どうだ存分に資源奪い合って殺し合えやおまいら」って言われたも同然で、放り出されたウクライナは、穀倉地帯としても工業地帯としても、なかなかに魅力的だからね。堂々と手を出せば同盟諸国から総がかりで袋にされるし、かと言って指くわえて見てるだけだと、トンビに油揚げでよそに奪われるのは見え見えだし。そうして他の全てを疲弊させて、何年かかっても最終的に一番欲しいものをもぎ取れればいいんですよロシアは。

とりあえず、いま日本に住んでる俺にできるのは、何が起きてるのかをじっと確認しながら、足を治して行ける範囲の刀剣展示を観に行くのみ。

日本も他人事でないので、若者は少なくとも、最悪の最悪が起きたときのために覚悟だけはしておいていただきたい。今度の侵攻でド人共・ル人共が事実上成立しちゃったら、今度は矛先が東に回って「ほんなら南クリルもいっときまひょか」と北方四島もぎ取られかねないし、チウ国が「だってロシアパイセンもやってたじゃん」って竹島や台湾をむしりにかかる可能性だって出る。そりゃあね、私は戦略ヲタの気と戦史ヲタの気がありますよ。でも現実には、そういうのはいらんのですよ。うちのお子様連中の先を思うと、もっと気楽にツイステとか初音さんの音ゲーとかを楽しく遊んでいられる世界を用意しておいてやりたい。

f:id:bf021hugtlang:20220224220502j:plain

「そうだな、戦に出るのは、刀剣の横綱である俺のようなつはものだけでよかろう。弟御のところの姫様がたや姉上殿のところの若君や姫様は、毎日食って学んで遊んで寝ておればよいのだ! 」

…気持ちはありがたいが、ドン包平、もう少し短刀と蛍ちゃん相手に話すときくらいの声量にしてくれ。耳キーンってなるから。圧がすごいから。

私のスタンスですがね。いざことが起こって「お前も行ってどうにかしてこい」って言われたら、仕方ない行くさ。ただしうちのお子様連中は絶対にそういうことはさせない。いうたらアシリパさんの手は絶対に汚させないマンな不死身の杉元みたいなもんです。

f:id:bf021hugtlang:20220224221330p:plain

f:id:bf021hugtlang:20220224221506p:plain

人魚を見たりラッコを煮たりしたとしても、その辺は基本変わらないと思う。戦争なんてなあ、あんなもんは好きでやる奴と先の見えた年寄りだけでやるもんだ。やりたくない若者巻き込んじゃいけない。

 

「せんそうおわるかなあ」「どうかなあウフフ」なんていっていた間、いまつるちゃんをお膝に乗せて抱っこしていたのはヒミツの中のヒミツだ。

ということで、今日はやたらと長くなったのでここでやめとこう。

明日はもっと平和な話がしたい。できるかな。

もうフートン敷いて寝るか。