雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

連休はなぜ突然生えるのか

昼前に職場から電話が。なんだ何があった、と思ったら、水曜に人が足りないようで、急遽明日を休みにさせてもらえないかとのこと。いきなり連休になりました。

ゆうべはもくりで「アイの歌声を聞かせて」上映会があって、観終わってからあれこれ話の枝葉が広がり、気がつけば夜中3時。話題もAIに魂は宿りうるか、というところから、気がつけば日本の神道で神が成立している構造、一神教多神教シンクレティズム道教と仏教の関わり方や本地垂迹、ウィリアム・ギヴスンのスプロール三部作まで話が及びながら、同時に日本語の言い回しの由来、を語り合いながらメインキャラクター・あやちゃんがかわいいと盛り上がっておりました。

未見の方、ぜひ一度ご覧ください。あやちゃんがとにかくかわいいので。冒頭ではすごく嫌な女と思われそうですが、すぐにめちゃくちゃキュートな乙女と判明します。もうね、一周回っていい女です。

 

で、今日は何をしていたのかって?

今日はさすがにゆうべ寝たのが遅かったので、昼近くまでだらだらしてましたが、飯を食い薬飲んで、部屋の床拭いてからはひたすら長谷川博己版「獄門島」ループで観ながら打鍵。合間に保険会社のサイトで、コロナの療養手当の申請。Her-sysだったっけ? の、療養最終日の、診療証明書ページをスクショ保存してあったので、それを貼り付けて申請しました。すぐに確認と審査通過のメールが来て、5日以内に振り込まれるそうです。

ああ、明日天気が回復するようなら、パルスオキシメーター返却しないと。

そんな感じで、ユルッユルに過ごしていたおかげで、本日の打鍵5000字程。もうちょっとやるときりのいいところで終わるな。

夕飯前にベランダの鉢を取り込んでおきましたが、そんなに風強くなるのか。天気予報サイトでは強風の注意マークついてたけど、実際どうなのか。ゆうべ出しっぱなしにしちゃってたら、羽衣ジャスミンだけが倒れかかって傾いてたけど無事でした。

「今日は台風なんですよね? これから全員で、広間に集合して百物語やるんですけど、よかったら来ませんか? 」

「みんなでつけたり消したりするんだよ。蝋燭のことだよ? 」

どうでもいいけど、うちの子らほんと自由だな。

「せっかく人間の体もらったんですよ。人間の生活満喫したいじゃないですか」

ところで、五虎ちゃんとか秋田君とか、怖い話が苦手な子はどうするの。

「小豆さんがまとめて寝かしつけてくれます」

あーハイハイ、そういうシステムね。

じゃあ管理人さんとっておきのひとネタをぶち込むとしますか。

 

さて、もう少し打鍵を続けたいところだけど、ねむみも来てて寝たいのも半分ある。どうするんだこれ体半分に裂かないと両方を満たせないぞ。

とりあえず寝る支度だけして、後から考えます。

明日はもう少し早い時間に起きないとな。