雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

フローリングはワックスかけようと思うとすげえ大工事になりがち

仕事してきたぞい。

左足の傷を部署のチーフ(黒髪の乙女)と偉いさんに見せたら、二人とも「いやあああああ」「痛いから! 痛いから! 」という反応でしたが、そこまで痛いわけではないので心配ゴム用!

さて、明日仕事に出られるのか、今から賭けっこ賭けっこ! という具合に台風来ております。明日の朝、まさに出勤の時間帯に暴風域真っ盛りじゃねえか。

誰か。俺に癒しを。と言ったところで誰も癒しには来ないので、花丸1期観ております。

シャボン玉で遊んでる五虎ちゃんでちょっと癒された。やっぱりね、無邪気に遊ぶ子供と小動物は鉄板だな。

あ、いっけね帰りに床拭きシート買ってくるの忘れた。明日かあさって買ってこないと。やっぱりワックスシートにしたほうがいいのかな。理想を言うなら、いっぺん部屋中の蔵書と家具を大移動させて、床をテッテ的に磨いてからワックスかけたいんだけど、それをやろうと思うと、まず蔵書全部出して家具を他の部屋に持っていくだけで、早くて半日。更に床を磨くのに半日。ひと晩置いて、ワックスもまあ2度がけ3度がけくらいしないと、と思うと、朝から始めて夕方までかかるだろうから、またひと晩置いて翌日に書棚と蔵書を戻すとして、結局3日ぐらいかかる予想なので、おいそれとはできないんだよなあ。

なんて悩んでるところにうどんミュージカル。

なんかあほらしくなってきた。

そういえば1期水無月回って、杵君初登場の杵君かわいい回でもあったんだよなあ。

刺したら大変なことになったけど、かわいいからいいよ。

だけど、ここ数年は大掃除を前倒しで早めに始めて、休みの日に部分ごとに片付けていくやり方を採用してるので、ワックスかけたいけどどうしたもんか、毎年頭抱えながら先送りしちゃってるんですよ。今年こそはと思いつつも、どう進めていったもんか。

あと作業中に映画かアニメを流してると捗るんですがね。ここまで大がかりにやるとなると、iMacルーターも全部電源抜いて他の部屋に避難させないとだからね。どうしてもとなると、iPadに頼るしかないのかしら。

だけど改めて考えていて、ふと気がついた。

ワックスということは、窓あけて床を磨きそのままワックス乾くまで置くんだから、あまり寒くなってからだと厳しい。やるなら10月中か、11月頭くらいまでが限度か。

あんまり寒いとさ、ほら、凍るから。いろんなもんが。

脳みそ食べなきゃ。寒さに勝つならやっぱり脳みそだろ。

 

なんやかや考えると、火曜の夜に部屋のものを出して水曜に床を磨いて、そのまま午後にワックスかけて、木曜金曜で少しづつ書棚や蔵書を戻していくのが現実的ではあるな。

ああ、そうだった、来月入るとトーハクいくから忙しいんだった。やるなら今月中か、トーハク開館150周年展が始まる前だな。それまでに、ワックスかける前の掃除のコツとか調べておかないと。

そうとなると、今9月の終わりに入るんでしょ、大して時間がないじゃねえか。気長に、とか言ってられないな。

ちょっと早めの掃除、のつもりで、今のうちにやっちまうか。

まずは足の具合を見ながら片付けます。