雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

うちの長義氏がいうには「お国と君は乳児より目が離せない」だそうですチクショー

仕事してきました。そして明日は休日出勤なので休みじゃない。

ゆうべはギリギリまでがんばったけどまだ今週分の放流には至らず、今日これを流したらすぐに続きにかかります。もうね、休みだっていうのにやることがあって集中できない。まとまった時間も取れない。そこに休日出勤ですよ。

だから多少おかしなことをしていても、仕方ない。はずだ。

気がついたら伯仲揃ってました。

きのうまんば君ボトル買ったと思ったら。

いや、だって、並んでる棚の前通ったら「君、まさか俺をここに放置するつもりじゃないだろうね」「お国はちゃんと誰かが見ていないと、あればあるだけ何でも食べてしまうんだ。腹も身の内という言葉を知らないんだよあの子は」「自分と同じ顔したあいつが、おバカな仔犬みたいに腹がはち切れるほど食べてる姿なんか耐えられない」「君とお国は乳児より目が離せないんだよ。いつあほなことを始めるのかおそろしくっていけないよ」ってうるsa…訴えてくるので。

ほんと、なんでうちのまんば君はあんなに食うかなあ。幸い、うちに来てすぐに食事どきの行儀は教えたから、親友共々きれいな食べ方してくれるので、そこは心配してないけど、困ったもんだ。

 

ところで、花丸劇場版無事公開に加えて、ufotableが「原神」アニメ化だとかで、またしても活撃はいつになったら劇場版製作に入るのかと非難轟々みたいですね。

これについて思うのは、押井監督の至言「5日でできないものは5年待ってもできない」しか言えることないですね。「原神」の製作決定はショートフィルムも公開されたらしく、それを考えると、活撃劇場版の続報、兼さんの1枚絵のみなんだよな。わかりやすいな。

まあねえ、活撃自体が、テレビシリーズのあれで完結としちゃっても、そう違和感はないからねえ。劇場版やるとしても、新たなエピソードを仕立てるのか、ってなっちゃうし、それだってテレビシリーズであれだけのことをやれば、ハードル高くて難しいでしょう。90分の枠でハードなアクション巨編も、まあやってやれないことはないんだろうけど、メインは誰にするのかでまた雰囲気変わるだろうし、120分の尺にするのか、それともシン・ヱヴァよろしく2時間半の長尺にするのか、あるいは前後編にでもするのか。

勢いで「劇場版」って言っちゃったのかもしれないし、製作サイドはここまで引き延ばしちゃうともう、企画は砂にでも食われたと思っていただきたいだろうけど、審神者は忘れないからねえ。これが他の、なんてことない企画だったら、塩漬けにしてるうちに客の方が忘れ去った、ってこともあったんだろうけど。

「どうしたの大家さん、なんか難しい話してる? 」

「管理人さん、これから兄者と俺と、ちょっと悪いことをしないか」

え。悪いことですか。まさかアリの行列に水かけて洪水とか?

「夜更けにお茶淹れて、弟とふたりでわらび餅とか食べようと思って買ったら、思ってたより量が多かったんだよねえ」

「夜中にこっそり甘いものを食べようという計画だ。短刀や脇差に見つからないように、なるたけこっそり食べよう」

まじか。でも、管理人さんお邪魔じゃないかい?

「台所の神様に見つかったら、僕らの代わりにお説教を受けてもらえれば僕は構わないよ」

それは囮とかデコイっていうんだよお髭ちゃん

「大丈夫だ、兄者は脱出してもらって、万一のときは俺も残る」

お兄ちゃんをフォローしてるつもりなんだろうけど無理があるよお膝ちゃん!

でもいいよ、わらび餅食べるよ! 歌仙さんに見つかったら、三人で説教されような! な!

でもうちの歌仙さん、お怒りポイントがなあ。夜中になんか食べて片付けないのがダメなだけで、ちゃんと食べたら使った皿や調理器具洗っておけば、それほど気にしないからなあ。問題はみっちゃんだよ。

「燭台切った子がどうしたの」

みっちゃん、女学生かってくらいカロリーコントロールにうるさいから。短刀の食育があるからフツーにみんなと同じもの食べてるけど、本音は炭水化物抜きたいって言ってるし。

「同じ伊達にいたと言っても、大倶利伽羅とは真逆だな」

倶利伽羅は参考にも比較にもなりません。あの子は食ったそばから「腹が減ったな」とか言っちゃう刀だからな。

「姐さん、大変だ! そこで国が倒れた! 」

何事。大倶利伽羅さん血相変えてどうしたの。

「今、そこの廊下で国が、腹減りすぎて倒れたんだ。なんでもいいから食べるものをくれ! 」

君ら、夕飯のとき丼飯7杯食ってましたよね? 「今日は御母堂様の青椒肉絲だ」って小2レベルの喜び方で、丼飯食ってましたよね?

「うまかった」

へこたれてない! もういいよ! ごま煎餅でも食ってろよ!

「ありがとう姐さん、この恩は忘れない」

「マリガトー管理人さん」

なんか気になる単語を聞いたような気もするが、触れないぞ。

「わあー、若い子って胃袋も元気だねー」

髭ちゃんだって、肉体年齢は大して変わらないでしょうに。

 

ということで、今日はこれからわらび餅もちもちしながら打鍵します。

なんとしても更新しなくては…最悪明日の夜には…!

またしても台風来てますが、マミー、玄関の鉢植えをそのままにしていて、しかもこの前はベランダに出してた空の植木鉢とか全く変化なかったので、朝までとりあえずこのまま放置してみます。起きた時点で風が強かったら、羽衣ジャスミン茉莉花は回収する。

今、ちょっと窓あけてベランダの様子を見ましたが、風は思ったよりないですね。雨の方が凄そうだな。

相談役と七星剣=サンと則宗氏と鶴丸の爺さん枠4振りはしまった。桑名君は昼間のうちに暇なメンバー総動員して畑の対策済ませてるできる子だし、犬と猫はしまった。

「しまわれたっていうか、じっとしてろって兄貴に言われたにゃ」

「と、虎君は、本丸にいるときはいつも座敷虎、です。えへへ」

いい子だねえいい子だねえ。

あと何かしまっておかないとまずいもんってあったっけ?

「んー、姐さんだな」

嘘だろ。私をしまうならあれだ。Wi-Fi通ってるところにしてくれな。

さて、本格的にしまわれる前にどうにか大人しくしておこう。

鉢植えがどうなっているかは明日のお楽しみだ!

明日の仕事は午後からの予定なので、電車とバスが止まってないことを祈ろう。

まずはやること片付けちまうことにします。うん。