雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

みんなタブレット使うとき文字入力どうしてるんすかキーボード使わないのか

仕事してきました。帰りに聖地・立川のビックカメラに寄って、タブレットアーム物色してきたんだけど、どうにもこれだというものに巡り逢えず、結局尼損のタイムセールに出てたアームをポチりました。おねだん2880えん。本当はキーボードのトレイがついてるのが欲しいんですがね。どうもタブレット使ってる方のほとんどが、キーボード使わないでタブだけ使用してるみたいで、おい待て、みんな文字入力どうしてるんだ。画面にキーボード出して使ってるのか? あんな使いにくいものを? それとも、iPadで小説打鍵しながらiMacでF1観ながらアイッフォーンでついったのF1観戦タイムラインに参加してる俺がおかしいとでも言いたいのか?

「姐さん、画面何枚見るつもりなんだよ。なあ国広」

「でも、その隣のテレビで僕らがコナミコレクションで遊んでると、管理人さん画面4枚見てる計算になるよね」

「あー、まあそれはなあ」

こんなんなりかねないよなあ。だが、どれも必要で置いてるものなんだよ。

iMacはアイッフォーンとiPadとのコンパチの中心だし、iPadは旅先や外出先ですぐ写真吸い出すのに必要だし、アイッフォーンはもう、通信ツールとしてないと困るし。テレビモニタも、ゲームするのにないと何もできない。

とりあえず、タブレットアームは日曜に届く予定なので、これを取り付ければ今iPadで隠れて死角になってるiMacの画面下が見えるようになって、掃除もしやすくなるはず。ああ、でも取り付ける前に窓拭かないとな。

去年は足ブチ折れて脚立とか乗れないので、床拭きシートつけるモップに窓拭く雑巾つけて拭いたんだったっけ。

ついでに軽く片付けて、最後にアーム取り付けるかな。

キーボードはおいおい考えます。

 

そうそう、もう聖地の駅前はイルミネーションが始まってまして、今こんな感じ。

あさってはまず、早く起きて窓を拭いて、作業スペースを片付けて、まだアーム届かないようだったら押し入れも片付けるか。

 

なんか、じわじわとこう、ギークの部屋感がにじみ出始めてる気がするが、いやでもガチのギークは、モニタ周りに飴ちゃんは置かないだろう、なあ。あと紅茶とスタカンとかもないだろう。何より、いらねえチラシで箱を折り紙して置いてたりしないだろう。みかんの皮とかまとめて捨てたり、ポテチとか移して出して食べたりするのに使うんですがね。そういうのは置かないだろう。ガチのギークは。あとお椀で懐中しることかも食わないだろう。なあ。

「ええと、ええと、あの、と、ときどき、管理人さんのお手伝いをしていて、お十時の時間になると、チラシの折り紙の箱に、管理人さんがお菓子をくださるんですよ。と、虎君には、ささみチップとかをくださいます」

「ふむ、五虎退や秋田、小夜たちにはお菓子か。俺はこの前、酢昆布をもらったぞ」

「あなたそれ、完全に爺さん扱いされてますよ。私は栃尾のお揚げをいただきましたよ」

「私は今剣と岩融と一緒にかりんとうをいただいたよ」

いや、だって、相談役が来たとき、酢昆布しかなかったから。

「ひどい! じじい差別ぞ! 俺だっておいしいお菓子とか名物とか欲しい! 」

あーもううるさい。

 

なんか火曜の夜辺りから、右目の下瞼が痙攣してまして、なんだこれ疲れてるのか。

もういい加減今日は寝よう。明日仕事だし。

打鍵はきのうおとといと休んじゃってますが、明日は夜に時間が取れるので、そこで集中してやってしまおう。

さて寝る支度するか。