雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

おかしな行為を流行らせる鶴丸と親父のiMacと瞬間接着剤に翻弄される休日

今日は休みなのに結局やることはありまして、朝から起き出しておりました。

ゆうべ星海坊主(親父)のiMacが届きまして、そのセットアップをしておりました。

朝7時とかに起き出しても本人が朝ゆっくりしてて、9時前に飯が終わるかなくらいの感じなので、それまで部隊を演練に出したり遠征に出したりしていたら、フートンから出ない私に大倶利伽羅がいきなり語り出すわけですよ。

「俺の恋は去年、あんたと『ロシアより愛を込めて』を観ていたら、ジェームズ・ボンドの寝床に素っ裸の美女がいて」

え、何いきなり。待ってどうしたん大倶利伽羅

「あんたにさして聞きたくもなかろうラブ話を聞かせると起き出すと、国永が言っていた」

あのレフ板丸国永、流行らせたか。

起きて飯を食って、さて服薬するかと思ったら星海坊主(親父)が「スイッチどこで入れるんだ」とやおら立ち上がるので、接骨院行くから待てと押し留め、接骨院からのファミマ梯子、ついでにATMでカード用の口座に金入れて、江派の抹茶大福2個買って、昼のパン買って帰ってきました。

そして始めるセットアップ。

ノーパソ開いて、まずマウスの設定消すかと思ったら、うっかり有線マウスの設定消しちゃって、どうもおかしいと思ったらワイヤレスはBluetoothの端子をiMacに挿していて、そりゃノーパソで見つからねえわけだわははははは。ヤケクソでiMacの設定を強行したら、今度はキーボードを認識しない! 10分弱ガチャガチャやっていたら、キーボードのスイッチ発見、あっさり認識。マウスもなんかナチュラルに認識してました。

この時点でやや疲れる俺。

ここで次はネット接続の設定だ。念のために私の部屋のWi-Fiが届いていたのを幸い、認識させて、Google垢とGメールのアドレス作ってiCloudのID作って、星海坊主(親父)にもすぐわかるようなパスワード設定して、iCloudでリンケージするデータの種類設定して、ストアで表計算と文書作れる無料のビジネスアプリ落として、写真アプリの使い方を教え、の合間にOS更新しろというのでそれも進め、待ちの間に昼食って、iPadでどうでしょうを観て、円盤読むディスクリーダーをポチって、ひと通り設定が終わったのが3時半近く。

OS更新の待ちの間に、マミーが高島屋のチラシ見てたら、催事イベントで出町ふたばが出店するようで、日曜の夕方に豆餅売るって、そんなもん買いに行く一択しか存在しないだろうが! 当然、西多摩じゅうの人間が買いに行くだろうから、昼頃には聖地・立川に行って前乗りして待たなくては。

どうにか3時間ちょっとでiMacを使える状態にでっち上げたので、ここで今度は私が片付けておかないといかんものに取り掛かる。

カメラバッグのインナー製作。

プラダンを採寸して切って、2枚重ねで貼り合わせて、

これでひと晩放置する。

何せ瞬間接着剤のいう「瞬間」はひと晩のことなので、この先の作業は接着できてから。貼り合わせた板がしっかりくっついたら、あとは枠状にはぎ合わせて接着。

これができたら、ハザードを本格的にカメラバッグにできる。上半分にカメラ用のインナーバッグ据えて、空洞になった下半分は手荷物や、1泊程度の着替えや手回り品なら入るな。

次の工程は休み前の夜にでもやるか。

 

ゆうべ仕事から帰ったら、ついに羽衣ジャスミンまで咲き始めまして、今日は既に部屋の中が微かにいい香り。これから花芽が増えたらどうなるのか。

茉莉花も先週くらいからもう咲いてましたが、ついに両方とも開花。

カランコエも満開。バッカバカ花が開いてて、なんかもう、まだ年明けて間がないというのに怖いよね。

本当は、今日も打鍵したりしたかったんだけど、昼間に星海坊主(親父)のiMac立ち上げとかやってたもんだから、もうなんかドバッと疲れてしまった。

ゆうべのうちに洗濯しておいて正解だったな。

 

明日からまた3連勤ですが、明日あさっては出勤の時間遅いので接骨院寄れないんだ。

なんかもうだんだん体力が落ちて戻りにくくなってますが、真冬はこれだからなあ。

コロナ後遺症プラス真冬。元々冬場は体力落ちちゃって、すぐ体にガタが出てましたが、この冬はまだ風邪引いてないだけましかもしれない。

なんて言ってて、ふと気がついた。

そうだ来月は花粉症の薬も飲み始めないと危険なんだった。

喘息に花粉症。また服薬が増える。

ということは、しばらくまた酒呑めないんだ。

どうにか風邪をひかないように気をつけなくては。喘息があって風邪引いてさらに花粉症とか、目も当てられないからな。

ゆうべも力尽きて寝る感じだったので、今日はそこまでいかないうちに寝るようにします。