休みなのに忙しかったのはなぜ。
ゆうべいきなりマミーから「マグダルちゃん(姪)の吹奏楽部の演奏会があるから行くか」と言われまして、昼からだからその前にやっておかないとまずいことを、結構急いで片付けましてね。
こいつらを植え替えました。
まず部屋から出して、新しい鉢のセット。
給水テープを仕込んで、ここに土を仕込んで、鉢植えの株をぶっこ抜いていきます。
茉莉花はまだ楽だった。根が鉢底石のネット突き破ってきてるとはいっても、どうにかできる程度だったからな。
問題はこいつだこいつ! 羽衣ジャスミン!
鉢底から根が出始めて何ヶ月。春に植え替えるまではと目を逸らしていたらこれだ。
ネットと鉢底石も確かに必要なものではあるんだろうけど、こうなると逆に扱いが面倒になるばかりだな。スリット鉢に変えて正解だった。
スリット鉢に土を、まずは袋半分ぶち込みますが意外とスリットからこぼれない。
だが5リットル袋を2袋買ったのに足りねえ。まじか。
ここで一旦、マグダルちゃんの演奏会へ。終わったその足でホムセン行って用土5リットル買い足して、作業再開。
土を足したので水やり。葉にもしこたま水かけて、余分な水が切れたところで支柱を立てて部屋に回収。
支柱を固定して完成。
こいつは5月ぐらいに剪定するので、そのときに改めて枝の配置を考える。
やるだけやったが、どうすか福島プロ。
「まずは鉢が安定してからだね」
次は2鉢並べて管理できる花台をどうにかでっちあげなくては。
って言ってると、今度はDIYの匠2振りが黙ってうなずき合ってるの怖いんですが。
来月にでも、押入れのスノコ新しくして今使ってるのをバラして作るか。板1枚外れてるのを放置したまま何年か使ってるからなあ。
「管理人さん、何か作るならしっかりと設計してから材料を採寸し、置き場所もよく吟味するのだぞ! 」
声でかい。
「それにしても、ご尊父様に工作の仕方など相談してからがよいのではないのか? 」
いや、なんかそれやるとまた「パパが作る」が始まるからな。
「その方がよいと思うがな。第一、管理人さんは高倉健より不器用ではないか」
言うなよ。
「しかも管理人さんは、俺たち兄弟よりケンチャナヨ精神が強いさー」
言うなって。
「だから何か作るときは大概勢いで作るさー」
悪かったって。
まずはネットで設計図探すか。
とりあえずこれでひとつ、やっておかないとまずいことは片付きましたが、明日あさって仕事して水曜は耳鼻科。
そういえばその次の水曜は、呼吸器科の診察の時間を朝イチに変えてもらわないといけないんだったな。耳鼻科の帰りにでも寄って頼んでくるか。
花台はまあ、この何日かは部屋の中で置き場所をどうにかして、あとはベランダに出せばいいからな、夏までに作って使えるようにできればいいな。うん。
今月は、あとは押入れと作業スペースを片付けるか。