雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

旅と夏の支度を始めてみたりしました

今日はいい天気でしたね。

きのうはいきなり眼精疲労と頭痛でしたが、今朝は起きたら割と平気だったので、朝起きるとすぐに洗濯機回しながら飯を食い、洗濯待ちの間にやってやった。

この前鉢土の水捌けをよくしたものの、目に見えて改善された実感が薄く、どうも様子がおかしいので、思い切って植え直しました。根が前の鉢の土と団子になってガチガチになっていたのを洗い落としまして、もういっぺん植え付け。

洗い落としたのがこちら。

植え直し。

土が足りなくなるだろうかと思ったけどそうでもなかったので、ミントの根も生存確認で掘り出してみたら、どうにかまだ生きていたので、こいつも前のポットの形が残っているのを洗い落として植えました。夏になっても変化がなかったら諦める。

ひと仕事終わったところで洗濯物干して、昼過ぎにホムセン行ってベランダ掃除用にホウキと、夏場のベランダ遮光用に遮光タープ買ってきたった。本当はもうひと鉢多肉増やそうかとも思ったけど、とりあえず今ある連中との付き合い方を身につけて、と考えてやめました。が、やっぱり買っておいた方がよかったな。水揚げのタイミングがなあ。

この状態でしばらく様子見ていたら、大小で水揚げのタイミングがちょっと違うんだようなあ。小さいのだけで別にまとめたもんだから、水受け皿にだいぶ隙間できちゃって、あとひと鉢置くといい具合に収まるんだ。

「管理人さん」

どうしたん福ちゃん。

「ほら見て。葉挿しにしてた子たち、この前とは別の子からも芽が出てきたよ」

ヒィイ! 増えてる! 

「かわいいねえ赤ちゃん」

コワイ! 実際コワイ!

「命って尊いねえ」

アイエエエエエ!

「この子たちがこれから、すくすく育って大きくなるんだと思うと、楽しみだよね」

すげえな福ちゃん。このどうかしているレベルのいかれた生命力にも動じないの、さすがはプロ。

ホムセンで買い物して、帰るとホウキの使い心地を確認すべく掃除。この前エヤコンの室外機カバーをポチったのが火曜日着の予定なので、取り付け前にまた掃除して、あとコンポスト置くのにキャスター付きの花台買ってくれば、しばらくは落ち着くでしょう。たぶん。ベランダの掃除したところで、部屋の床をマイクロファイバー雑巾で拭いて、そのまま棚の上も拭いた。

最近は通販に楽天を利用しております。どうも尼損は急にいい話を聞かなくなって、しばらく避けるかと様子を見ることにしました。個人で出してるものは特に怪しいようですね。楽天やヤッホーは、尼損のような速さには劣るかもしれないけど、それでも見当違いなところに配送したり乱暴にものを扱ったり、あるいは出品者が発送したふりで不当に代金だけ握ったり、そういうトラブルは今のところではありますが聞かないので。今は折り畳み傘を濡れたまましまっておける袋をポチりました。

「あんた、ここしばらく買い物が続いているが大丈夫なのか。御母堂様からも訊かれただろう」

心配するな。全部が遠征に行く上で直接または間接的に必要なもんだ。あと室外機カバーとか部屋の鉢植えまとめて置いてる新しいラックは、ベランダに出してるでかい鉢を夏場や冬に取り込むことも視野に入れて買った。

「何にせよ、きちんと支出は管理しておけ」

言われんでも。

「遠征といえば、あんた荷造りはしているのか」

まあぼちぼちやってる。

「この前まではまだ1ヶ月以上あるし、なんて悠長なことを言っていたが、暦を見ろ。気づけばもうあと20日程度だ」

日にちが過ぎるのって早いよな。

「他のものはともかく、服装は真面目に考えておけ。光忠がうるさくてかなわん」

うん。今日はカーディガンと薄手のシャツ洗濯した。こいつらは軽いからちょっと羽織るのには丁度いいんだよ。あとはなんかテケトーにシャツかなんか買うかな。1枚くらい。だがその前に靴下買っておかなくては。

明日あさって仕事に出て、水曜の天気がそう悪くなかったら、トーハク行ってその足で買い物して帰るか。

「なあ姐さん、君、旅先でサングラスが必要になることもあるだろう、これを使ってはどうだ」

だが断る

「何でだよ! サングラスをかけずにいたら遡行軍に見つかりました、なんてことになったら」

ならないから安心しろ。

「国永お前ついにボケたのか」

「やん! 伽羅坊が塩辛い! 」

「かわいこぶるな爺さん」

「爺さんじゃないもん! 」

ということでね、じわじわと支度は進めております。が、何せもう何年ぶりの旅支度なので、何度でも確認は必要だよな。

ああ、明日はもういい加減出番はない季節になった冬の上着の洗濯して、いらない衣類を括って出しておかなくては。

そろそろフートン出して寝る支度するか。