雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

多肉植物は増殖すると身をもって知った

仕事の帰りに結構なタイムアタックやってしまった。

今ねえ、多肉の鉢の配置を調整したら、ビミョーにスペース空いちまいましてね。

水受け皿使ってまとめてるんですよ。で、鉢のサイズ大小あるからこうしてるんですがね。

左の皿がスペース空いちゃって、こうなると些細な揺れとかでおいてる鉢倒れそうで安定が悪い。同じくらいのサイズでもうひと鉢増やすことにしたった。

まあ、付き合い方が他の鉢と同じようなもんということで、またしても春秋型なんですがね。

植え替えはまあ、多肉なので弱らないうちにしてやればいいな。

「何だなんだ姐さん、またこのちっこいの増やしたのか? こんなちっこいと、なんか短刀みたいだなー」

近侍のコメントがこちら。短刀か。なるほど。多肉植物って名前覚えにくいので、鉢に札つけて置いてるんだけど、どうも呼びにくいなと思ってたんだ。なるほど。もう短刀の名前つけて育てるか。短刀の名前つけると大事に育てられるだろうし。

で、仕事終わって即職場出て、いいタイミングで来たバスに飛び乗って、電車が出るギリギリでどうにか乗って、ひと駅手前で降りてホムセン寄って、10分程度で買い物済ませて電車乗って、どうにか接骨院閉まる前に寄って、全部ギリッギリのキワッキワ。もうやらん。

きのうは散々迷って様子みようと思ってたけど、水やりのタイミングが結構ずれるんよなあ。サイズが違うからなのか。やっぱり迷ったら買う、が最適解なのかもしれない。

あさっては上野に行くつもりでいるんだけど、今のところ天気予報は雨マークついてないので、いける。

「ご主人様、お出かけ先で疲れたらいつでも僕に命令してね! 僕はご主人様だけの犬! 犬はご主人様を背中にお乗せして、お望みの場所へどこにでもお連れするよ! 」

それはお前が楽しいだけでしょう。菅ん離任さん、基本疲れるとすぐお茶飲んで休憩入れる式だから。背中は乗らない。

「ああ、つれない! でもそんなところがたまらなくいい! 」

予定としては、朝イチでトーハク行って軽く昼でも食べたら、そのまま遠征の買い物して帰るという超ザックリ。靴下と下着と、あといければなんか服買うか。程度のノリでございます。

だが今何が流行ってて、何を着れば違和感がないのかなんてわからん。わからんので見てから考える。

遠征先ではイロイロ買っておきたいものがあるので、そっちの買い物メモはすぐできるのにねえ。

 

さて、明日じゅうにデジイチをどうするか決めておかなくてはな。トーハク行くのに持って出るかやめるか。

「買い物するなら、荷物増えるんだからやめといた方がいいと思うぜ? どうしてもカメラ持ちたいなら、国行に荷物持ちさせようか? 」

いや、あいつは何やかや言ってサボりたがるからな。愛染と蛍ちゃんはこんなにがんばり屋さんの働き者なのにね。しかもかわいくてカックイイ。

「ちょ、自分こない働いてますのに、好き勝手言わんでいただけます? しかもうちの子ぉお膝に乗っけて頭撫でくりまわしながら」

やだ。なでる。なぜならこの子は特別な存在だから。

ヴェルターズオリジナルかい! 」

手合わせしながら即座に突っ込むって、さすがは関西刃。

ナチュラルに呼吸する世に突っ込んでくれると気分いいよな。

いい気分になったところで、さて気分よく寝るか。

明日も早いんだよなあ、出勤。テキトーなところで寝るぞ。