雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

釈然としないものは自力でどうにかしていく方針

休みなので出かけてきた。

またしても上野。今日はトーハクでやってる神護寺展。マミーが行きたいというのでチケット取ったのであった。

接骨院行ってから11時前に出発。

接骨院に行く時はさほど気温高くはなかったのにな。昼頃に到着すればこの通りだ。

噴水前でイベントやってるもんだから、普段混雑してるスタバァもこの通りの客入り。

いい天気でしょう。神護寺展は、会期終わり近いからか待機列はありませんでした。

そして今回もあった極楽に一番近い撮影会。

一発ここらで通常展示、と思ったら今回は寄らないで帰るというので、仕方なく昼食いに移動。

何を食うんだと思ったら、星海坊主(親父)が「この前お母さんがお肉が食べたいっていうから」と、しゃぶしゃぶのおそらく食い放題系の店。もう何食ってるのかとか、腹減っているとかが全てどうでもよくなって、とりあえず食うだけ食ってほぼほぼ野菜で腹がおかしな具合に埋まって引き揚げ。

駅ナカ大判焼き屋にも寄れず、帰りはひたすら百鬼夜行討伐してました。

で、帰ってまず部屋掃除して、それからやったのがこう。

マミーが疲れてるのと、俺は疲れてはいるがむしろ納得いくものを食いたい方が勝ってるのとで、これだ。

玉ねぎニンニクをぶんぶんして、炒めてトマト缶ぶっ込んで、こう。

ここでうちのみっちゃんが横で、料理番組のアシスタント局アナ的に並んで立ってじっと見てきますが気にしない。

「先生、みじん切りですね」

みじん切りはぶんぶんします。

「え、言ってくれれば僕やるのに」

あ、いかんオリーブ油ないな。サラダ油でよいな。

「本丸の、僕が使ってるやつ持ってこようか? 」

もう炒め始めたから次回な。

「雑だなあ」

そしてトマトのパックの内側はツナ缶の汁ですすいで鍋のソースに合流させます。

「待ってそのスプーン、さっき玉ねぎとニンニク器からあけるときに使ったやつ」

ちゃんとすすいで使ってるでしょ。

「雑すぎるよ! 新しいの出して使おう? 」

先生は新しいの出すのは面倒だし早く完成する方を取ります。

ここでいけねえコンソメ入れえるの忘れてたわ。がはは。とコンソメ入れて、茹でている間に使った調理器具を洗いますよ。これができるからこのパスタばっかり作ってるな。

「先生、お塩忘れてませんか」

え、何が?(洗い物をマッハで片付けながら)

この辺でなんとなく皿を出します。ツナ缶もいい感じに混ざっていますね。

「先生、お塩…」

完成したので皿にドン。

「ねえいいの? 管理人さん、お塩入れ忘れてるよ! 僕ずっと言ってたのに! 」

まじか。だがコンソメ入ってるのと、ツナ缶汁ごと入ってるのとで出汁は効いてるから誤魔化せてるな。

「結果的にいい具合のほどほど薄味で、体にはいいけど」

食ってうまいんだからまあいいだろ。

「雑すぎるよ! 」

納得はできたのでよし。

「なんか僕、ずっとあの人を思い出しちゃってさ」

私をおみまいする人だと言いたいのか。

でも長谷部と違って私は撃ち抜かないぞ。一緒にしないで。

 

ちなみにおとといだったか、ポチった掃除機とスタンドが出かけてる間に届いてました。

組み立てと設置は次の休みでやるか。神棚掃除するから、そのついでに書棚の裏へ延長コード通して電源確保しよう。

明日の仕事の支度して寝るか。