仕事休みだったのでゆっくりできるかと思ったら、なんかただただ疲れているだけで終わっていたのであった。
接骨院行って掃除機かけてトイレ掃除して、あとはなんかボーッとしていた。
夕飯の後気がつくとちょっとうたた寝してたし。
明日仕事に行くのが心底めんどくせえですが、とりあえず行かないことにはどうしようもないので行くか。
あんなクッソしょぼいスーパーで、仕事以外のことを一生懸命にやってる人間がいて、しかもそれが店の中心的な人間だとか始末に負えねえ。かといって今すぐ辞めるってのもめんどくせえし、それをやるなら正当な何かがないことにはなあ。
なんてぐだぐだ言ってるとトランプ当選だ。
あれもなあ。あれはもう、選択肢が機能してないが故の勝ちだろ。あとは、ごく平均的な食い詰めてる一般市民の感情を理解して、そこにストライク決められる言葉を並べるセンスがあったからというか。
ただこれでウクライナとガザは救いようがないほどの終わりに追い込まれることになる。
で、今日更新されたぴあ電子版の、押井監督のインタビュー連載だ。
10月下旬にインタビューした記事が今日の更新で出たのだが、その中で今回の米大統領戦はどうなりますかという質問にあっさり「トランプが勝つんじゃない」と答えていらした。まじかと突っ込みそうになったがあいにくまじだ。
なぜそういう結果になるのかという解説もしてくれていて、ああ、そういうことだったか。
だがこれからのことを考えると、手放しでは喜べない。
まあ日本に住んでる限りはさほど影響はないんだろうけどな。
さっき寝てたのにまたグラグラくるレベルで眠いのはおかしいだろ。
「よし、それじゃあ鶴さんが読み聞かせしてやろう。何がいいかな。『日本怪奇実話』とかどうだ」
「ワシは、なんじゃろ、ようわからんけどこれにしようかの。『黒死館殺人事件』ばあ書いちゅうの」
どっちも読み聞かせに適さない!
せめて絵本にしとけって。
「それじゃあゴーリーの『不幸な子供』をだな」
やめろ! レフ板丸国永!
まず明日あさって仕事すると休みなので、なんとか2日間行ってくるか。