連休2日目。
今日はまた正月から上野ですよ。
去年も行った、その前も確か行ってる上野。

正月だというのにご覧の通りの混雑。
今年は特別展やってないからもっとマイルドかと思っていたのだが。

朝のうちに出発したので着いたのも早くて、今日は2階の展示も観て回れました。


まさか1階2階ともに雲生が展示されてるとは。今度から2階も観ていかないとダメだな。
一通り展示を楽しみ、外に出て昼飯にしようかと思ったらもう園内のカフェは順番待ちがえぐくて、そのまま東照宮で初詣してぼたん苑観てきました。






ぼたん苑の中で蝋梅も観た。



それにもう梅が咲いてますよ気が早いな。

ここでもう腹が減って、とりあえず移動した先でなんか食おう、と思い東京駅へ。
中央線ホームに上がるエスカレーター下にパン屋があったと思ったら工事で亡くなっていて、違うパン屋に行ったらテーブル席いっぱいで仕方なく持ち帰り。結局帰ってから、家にあったバゲットと一緒に食った。まあそんなに数買ってないから、バゲット一緒にしてもほどほどの量でしたが。
お茶淹れてカバンの中身片付けて洗濯物畳んでしまって、とやまソフトセンターの狂犬病予防接種会場リポート見てました。
結局文房具屋は行かずに帰ってきました。天気悪くなるとか予報が出てたのと、腹減って疲れたので。手帳カバーは月曜に内視鏡終わって、体力があったらどこかで見よう。
今日は夜に、ミュージカル刀剣乱舞を観る会があるので、何もかもを早く終わらせなくては。
明日は姪が来るらしいので、お年玉の用意もしておかないとな。
夕飯まで少しゆっくりするか。