読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

寒過ぎて寒過ぎて震える

今日はそりゃもう見事に何もしてない一日でした。

ゆうべ、気づけば3時近くまで起きちゃってたから、今メチャクチャ眠いです。

寒くて11時過ぎまで布団かぶって、諦めて起きてスポーツジム行って、帰っても寒いので何もせずにダラダラ本読んで過ごしてましたよ。

で、あまりに寒くて、おやつは懐中しるこ

f:id:bf021hugtlang:20170120223524j:image

コレを、

f:id:bf021hugtlang:20170120223540j:image

こうして、

f:id:bf021hugtlang:20170120223552j:image

こうじゃ。

この、丸いもなかの中にアンコの粉が入っていて、お湯かけると皮がふやけて破れるから、そこをかき混ぜるとおしるこになるんですね。これ考えついた昔の人すごいな。

もなかの皮が餅のかわりになるので、新たに餅焼いて足すなら、食べたい分より1つ減らして餅を用意するといいと思います。

独り暮らしだったり、家族があまり甘いものは好きでないから、鍋いっぱいにアンコ煮ても食べきれない、でも不意におしるこ食べたくなった、なんてときには、懐中しるこに餅で充分いけますよ。器1つあれば、お湯沸かしてかけるだけでいいので手軽ですし。フリーズドライのおしるこもありますけど、やっぱり和菓子屋さんで扱ってる懐中しるこの風情には抗えない。アー…アマーイ…。

また明日買ってこよう。

ああ、マニアパレルさんのロシアTシャツのお支払いもしなくては。今度はオデッサ湾の港湾作業車シャツ。もはや買うしか選択肢ないからね?

忙しいなあ。とりあえず明日仕事だし寝ますわ。