雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年終わっちまったし来年もよろしく哀愁

一年終わりますね。 おつかれさんどした。 これを書きながら、今「モーレツ宇宙海賊」テレビ版を動画配信で観てます。 明るく朗らかに前を向いて一年過ごしていきたいので、モーパイで年越しします。 ゆうべ干した洗濯物を片付けて、部屋のテーブルも片付け…

ホントにコレで1年終わってしまうのか実感ないわー

今日の夕飯はおにくでした。 夕飯が終わったと思ったら、今度は弟が、たぶん年末だから買って来たとりのまるやきが来ました。 鬼ムシャしたら、コショウがいっぱいかかっていて、口のなかがからくなりました。 洗濯機がとまって洗濯物を干したら、からいのを…

まるごとバナナ考えた人天才だと思う

生っぽい甘物を食べたくて、まるごとバナナ様を買って来ましたよ。 うますぎる。 うますぎてダメ人間になりそうですよ。 基本的に甘物が好きで、忍殺風にいうならアンコ中毒のケがあるから、もうね、まるごとバナナ中毒ですわ。アー…アマーイ…。(頬を染め恍…

初詣なんてみんなどこで済ませてるの

もうすぐオショガツが来ますね。 世間では初詣だお年玉だと騒がしいですが、私はたぶん昼間から呑んでるかもしれないくらいで、これといって何もしないと思います。 これまでの職では元旦も出勤だったし、今更初詣とかいわれても、どこに行くといいのかとか…

阿闍梨餅をうまいと思う素直な心を大切にしたい

今日も仕事が長引いて疲れております。 何を書いたもんだか、さっぱり思い浮かばない。 もう「阿闍梨餅うまい」とか、そのぐらいしか思考できない。 ダメです。 まるでダメな大人、略してマダオですよ。 子供の頃はインディ・ジョーンズに憧れていました。 …

キャラクターものでも実用的なものってつい買っちゃうよね

漫画やアニメや小説なんかで、出てくるアイテムが欲しいと思うことありませんか。 少年探偵団の七つ道具とか。 チョッパーの帽子とか。 着てみたい服もありますよね。 BLEACHの死神装束とかは人気ありそうな気がするけど。 私ですか。 ありますよ。ほしいア…

老害は死なずただしがみつくのみ

いつの間にかレベル42になっていました。 素早さが2下がった。 体力が7下がった。 セクシーが59下がった。 貪欲が71上がった。 腰痛が6上がった。 ろくでもないもんのステータスばかりが上昇します。 先日の旅行では、いくらか写真も撮りました。 もうすっか…

パトラッシュ僕もう疲れたよ

何でかはわからないけど疲れてます。 姉が家族で来ていて、クリスマスだってんでケーキとチキン買って来たらしく、仕事から帰るとちらし寿司とチキンとケーキが並んでました。なんかよくわからないまま発泡酒で流し込みました。 クリスマスなんて来ない。 私…

トキオは俺には広過ぎる

恥ずかしながら帰ってまいりました。(若者には通じないネタ) 今回は2泊で京都へ行きましたよ。 「古いもんがいっぱいある」「食べ物ちょうおいしい」「街のスケールが自分の行動のスケールにガッツリ合っている」という理由から、年に2度は足を運んでいま…

そそこそこ呑んでるので明日はちゃんとします(切腹)

匠の技を拝んで、まず謝っておきます。 ごめん。 今、実は超ねむみが襲いかかってきているんだ。 日中に大原でこんなことをして、 詩仙堂で植木屋さんの匠の技を拝んで、 夕方こんなことして、 ウォッカバー行ってからこんなことになって、 さっきまで呑んで…

寝る前に嵐山で買ったお菓子食べます

今日は日頃溜まった毒々しさを抜くために、京都に来ています。 朝イチで金閣寺。 ここで数多のニンジャがセプクを…(忍殺ネタはやめろ) 逆光は勝利。 お次は龍安寺。 まだ根性で紅葉が残っていました。 石庭だけは観たかったので、一息ついたところで嵐山に…

やることやってさっさと寝ます

仕事終わって帰って、風呂入って夕飯食べたらねむみがすごいことになりました。 とりあえず荷造りはできました。あとは明日起きて化粧したら、必要なものを化粧ポーチにぶち込んで終わり。 キャリーバッグは見事に片側が空です。京都駅に着いたらすぐ、頼ま…

「スナーク狩り」式に3回言ったので本当のことです

今日は何を書こうかしら。 そうね「人狼」の話でイイよねもう。 イイですね。イイな。な。 というわけで、独断で映画「人狼」の話をします。決定。 脚本・原作は押井守、監督は沖浦啓之。制作はI.G押井組。 時代は昭和30年代、というよりも60年代という方が…

腹を減らしウォーミングアップを始めよう

散髪してきました。 やっぱり堀川国広みたいになってます。なんかもう慣れちゃったので、当分これでいく。 帰ってから旅行の荷造りして、旅行中の買い物メモを作ったりしてましたよ。 大半は食い物ですが。 ああ、そうだった。おやつ皿もそろそろ手に入れな…

筒井康隆先生の「カラダ記念日」は超最高な

毎日こうして何かしら書いていると、ネタがなくなって困るんですよね。 で、お題スロット回しても、これといって見当たらないし。 「私の黒歴史」なんて、そんなもん今現在も引き続き連綿と紡がれてるっつーの。白かった試しがないっつーの。 で、まあ何とな…

迷惑!汚部屋公開(突撃お部屋訪問のノリで)

汚部屋がだいぶお部屋に近づきました。 いらないもんをばかすか捨てて、本もいくらか処分することにして、パソコン周りもすっきりさせました。周りにあるのは録画用のCDロムとカレンダーとルームランプ、天井灯やパソコンのリモコンだけです。 折りたたみの…

さっさと片付けて旅行の支度しなくてはならぬのに

朝ですね。 ゆうべは2時過ぎまで蔵書を整理してました。 こんな、 こんな、 こんな、 こんなことになっていましたが、何とかここまで片付けましたよ。 こうしてこう。布団出して寝られる程度にはなりました。 細かいことはスポーツジム行って戻ってからやり…

こんなことをしている場合ではないので掃除始めます

木曜です。 今夜はいよいよ、一番めんどくさきこと山の如しな作業を始めます。 蔵書の整理な。 これが開始前の状態。 モザイクだ! モザイクをかけよ! で、これからこのクソきったねえ汚部屋をお部屋にしようと思うので、とりあえず今回はここまで。 BGVは…

年末どうですか

年末のめんどくさくてイヤなもん・その1の、クローゼットの服整理が終わりましたよ。 動画配信でおそ松さん観ながら、いらないものを捨てる選別して、それなりにすっきりしました。 明日はそうね、まず本棚と収納ボックスの蔵書を一度全部出さないとな。 マ…

年末なんて燃えて灰になれ

今日は溜まってた洗濯物を洗って干しましたよ。 明日は仕事が終わったら、服を整理して、それがサクッと終わるなら木曜は一度本棚から本を全部出して、金曜にかけて改めて整理。 もうね、PCデスクについては、アレ。 2cmくらいの厚みの長い板買って、脚がわ…

年末なんて燃えちまえ

大掃除をしなくては。 部屋を整理して、パソコン周りをどうにかして、もう少し使いやすくしないと。 本当はちゃんとデスク買って置いた方がいいんだろうけど、部屋が狭いので、家具を増やすという選択肢はない訳です。 やっぱりね、まずはいらないもん捨てる…

人と偶然会うときって何でか続くよね

今日は約1ヶ月ぶりの国分寺徘徊。 昼に殿ヶ谷戸庭園を散歩して来ました。 紅葉も終わって、園内を歩く人もとても少ないですね。 にぎやかなのもいいですが、静かだと、その分ゆっくりと歩けます。 雪吊りです。冬支度が始まっていました。 その後、殿ヶ谷戸…

なあみんなで古典SFと本格探偵小説を読もうじゃないか

仕事から帰って夕飯の後、さっきまで星海坊主(親父)の湯豆腐に付き合って、酒呑みながらゆっくり食べるはずが、大食い大会みたいなひたすら湯豆腐食らうマンにされていました。 さて、呑みながら「女王国の城」の続きを読もうか。ああでもちゃんと素面で、…

気になるのは俺だけなのか

4年ぶりに、かかりつけの眼科へ行きました。 久しぶりにコンタクトレンズを買いに行ったのですが、以前よりも右目の視力がやや落ちているようで、レンズの度数が一段階上がっていました。 眼科は国立なので、午前中にスポーツジムへ行ってからすぐに向かって…

テレビは見ないが画面は見るぜ(我が師の受け売り)

テレビ、見てますか。 私はほとんど見ません。 食事どきに家族が見ているものを、自動的に見るともなく見るくらいで、面白そうなものを新聞のテレビ欄で見つけた時だけ、進んで見ます。思い出した頃に見る、くらいの頻度ですね。 大半はえねっちけ。CMで流れ…

御手杵みたいな寝癖がつくまで眠りたい

ひたすら眠り続けたい。 最近、休みの日にもデジイチ持って出かけたり、スポーツジムに行ったりで、なかなか朝寝をする機会がないので、ひたすら眠って過ごしたいんですよ。 まず、ちょっとひやりと肌寒いくらいの室温で、毛布と冬布団はかすかに重みを感じ…

もはやノスタルジアなんて言い訳にしかならないと解っているけど

いやはや。 観るほどに凄い映画だね。「立喰師列伝」。 そうなんだ。すまない。まだこの映画の話、続くんだ。 昭和史を裏側から描いたものだということは、前に書いたかと思うけれど、時代の転換点を実に巧みに見せてくれています。 終戦直後に登場した月見…

立喰蕎麦屋に入ると必ずケツネコロッケ頼んでしまう問題

久々に「真・女立喰師列伝」観ております。 オムニバスで数人の女立喰師の物語が綴られておりますが、私のお気に入りは鼈甲飴のユリ、バーボンのミキ、クレープのマミと、ラストを飾る最後の立喰師・ケンタッキーの日菜子です。 ことにケンタッキーの日菜子…

いつの間にか私に一言の断りもなく秋が終わっていく

ゆうべ、3時まで「真・女立喰師列伝」を観ていたので、頭が働くのがいつもよりも遅くなりましたよ。 8時くらいには目が覚めてはいたんだけど、体を動かす気力がいまひとつ出なくて、12時近くにやっとまともに動こうと思えるようになりました。 うちを出たの…

穴があいたら埋めておこう

ドーモ雑種犬です。(合掌オジギ、赤黒装束に忍殺メンポ) 鬼平犯科帳ファイナル、ご覧になりましたか。 忠吾は最後まで安定の忠吾で、期待を裏切らないまるでダメなお侍さん略してマダオで最高でしたね。 料理はなかったのが残念だけど、それでもさりげなく…