雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年が明けるとか関係なく人間変わるときは変わるし変わらないときは変わらない

2017年が終わりますね。 年が変わろうというこのとき、正直何の感慨もないんですよ。今日も仕事してたし。 それよりも、気がつけば旅行まであと10日ないという事実に軽く衝撃を受けたりして。 年が明けるよりも、まずは御歳魂集めだ。 わが下宿屋「本丸」ツ…

年が変わろうと日常は続くのじゃよ

暮れも押し迫っておりますが、ワタクシ明日まで安定の仕事です。 「やすさだ」じゃなくて「あんてい」。 まー、年を越したところで、やることなんてないんですけどね。せいぜい酒呑んで寝てるぐらいですわ。 昨日散髪した薬研藤四郎みたいな頭は、例の女子力…

気分はもう粟田口派

今年もいよいよあと2日で終わりますね。 そんな中、一年最後の休みは、まず午前中にスポーツジム行って、午後に散髪して接骨院行って終わりました。 接骨院は年明けにもういっぺん行って、経過がよければそこで通院終了。接骨院休みの間にぶり返さないように…

そうか動物が冬に寝るのはサブくて動きたくないからだったのか

夜の10時前。寒過ぎて西野カナより震えております。 誰だ酒が切れて震えてるとか抜かすのは。ポカポカ殴るぞ。 明日は休みですが、午前中にはスポーツジム行って、午後に散髪して、もう忙しいんだよなあ。 御歳魂だって集めないといかんし。 ああ散髪ですか…

「有頂天家族」を観ながら旅の計画立てるとたいがい観光ルートが東山に偏るよね問題

部屋が片付いて、朝茶も可能な部屋になりました。 明日の朝はことさらに寒いみたいですが、早く起きてお茶淹れて内臓から体温あげようか。 無事に新幹線のチケットと宿の案内を受け取ったところで。 あと10日ちょっとで旅行に行くわけです。 当日は、だいた…

年を越そうとレベルが上がろうとあほたれなのは変えられない

仕事してきました。そして靴下やら何やら、細かい衣類を整理しました。もう掃除終わり。 掃除が終わったので、キャリー出して、洗面用具や服を少し詰めて、あとはおいおいやっていきます。 明日あさって仕事に出て、休みにスポーツジム行って散髪して、年末…

普段からやたらと掃除してる人って大掃除に何やるんですか問題

私室「犬小屋」がかなり汚部屋から遠くなりました。 今日は休みだったので、10時前に目がさめると、すぐにお湯を沸かしてお茶を淹れて、起き抜けに朝茶。それでだいぶ頭も起きたので、朝飯を喰って、小一時間休んでから、昼前に掃除機を出して、本格的に始め…

もう見栄なんてはらずに身の丈に合わせてやれることをやれるだけ頑張る

予定通りに、仕事から戻ってからミニテーブルと鏡台の上を片付けました。明日は書棚の上と、カメラケースの上に乗ってる物を片付けよう。あといければ掃除機。 なんか一仕事終わったら脱力してしまった。呑むか。ツマミ探してこないと。 掃除してたらプロテ…

年末ってこんなにクソ忙しいと誕生日なんて靴の裏よりどうでもよくなる

仕事から帰って、すぐにいらない服をまとめて、セーター洗って私室「犬小屋」の床を乾拭きしました。ジャックダニエルの空き瓶も出した。 明日は何を片付けようか。 ああ、ミニテーブル周辺を片付けよう。余力があれば鏡台の上もいく。月曜は休みなので、掃…

何で年末年始にこんなにやることが集中するんだ

今日は予定していたものの半分が片付きました。 税金払って予防接種受けて、旅行代理店でチケット受け取って美容院の予約入れました。スポーツジムと接骨院は月曜に回す。 で、年末最後の休みは美容院の予約なので、それまでにちまちまと部屋の掃除を片付け…

何が冬将軍だよちょっとこっち来てうちの御手杵と勝負しろやゴルァ

年末ですね。 給料が出たと思ったら一瞬にしてなくなりました。 家に生活入れてお年玉と携帯電話と生命保険の支払いの分取り置いたら、即座に溶けました。 もう知らん。 明日は朝からやることがギッシギシに詰まりましたが、どうなることか。 午前中にスポー…

明日の夜は呑まずに早く寝ようと思うんだ

今日は、結構のんびりしたものの10時過ぎに起きましてね。 飯を喰おうと思ったら、星海坊主(親父)が茶の間に掃除機かけていました。マミーに10分で終わると言われたので、御歳魂集めながら待ってたら30分以上待たされました。 出だしで詰まるとやる気なく…

どうあがいても俺は隠れ豪傑でしかないのか

あんまり散髪断髪と言っていたら、おとといの仕事が終わってから、夜中に美容院で薬研藤四郎風のカットを頼む夢を見ました。 起きてからうへえ…。ってなった。 いや、薬研はいい奴だし嫌いじゃないのよ。 ただ、ここのところ私がどんなイメージあるのかとつ…

ねえまじでもう年末なんですか

やる気が起きなくて一日寝てました。 明日は仕事だ。 気がつくと夜しか飯を喰ってないけど、生てるから無問題。死ななきゃ安い。 明日仕事に出てあさっては休み。 ぼちぼち部屋を片付けないとまずいな。 まず明日の夜に、いらない紙類をシュレッダーかけて、…

もうチーママじゃなくて謎の常連客でイイっすよ

昨日おとといと、アニメの話ばかりしてしまいましたが、今日はアレです。さすがに実写映画観ます。 今日は押井監督の「Avalon」。誰だ、もう何百回観てるんだよとか言うのは。廊下に立ってなさい。 今までどう捉えたものか解らなくて、ヒジョーに尻の据わり…

宝石の国の子供兵たち

一日ダラダラしてました。 日中に「宝石の国」の未視聴ぶんを観ましたが、ちょうど更に過酷なことになる辺り。みんなが冬眠してる間に、アンタークチサイトについて修行しようとしたものの、腕をなくした上に目の前でアンタークチサイトが自分をかばって破壊…

それは安易な救いなどではなく

夕飯のあとにまたジャックダニエルベロベロしてます。 えねっちけの「マルタの鷹」ですが、時間までにねむみがこなければ観ると思います。 改めて「魔法使いの嫁」1話から観てますが、チセがとにかく危なっかしい。 嘘でもその場の気まぐれでも「家族」と言…

首タマに樽ついてるならセントバーナードじゃなくて柴犬とかでも構いません待ってる

昨日今日と、だいぶ以前にもらったココア飲んでます。 たまに飲むとうまいですね。 ゆうべも今夜も冷え込むし、体が温まるのでちょうどいいですね。これで寝る前にバッカスチョコ喰えば万全。 仕事中、あまりに寒くて「首タマにブランデーの樽つけた犬来てく…

あの空気は椎名誠がやるから成立しているので凡人の俺が真似してもただのマダオ

BSで、屋敷の蔵の中を見る番組見てます。 まー、ある程度リサーチしてから蔵を開けさせてもらってるんだろうから、ちょっとした財産がポコポコ出るわ出るわ。 しかし蔵なんて、こんなもんうっかり開けたら「出しちゃいかんもの」も出てきそうなもんですが。 …

若者はみな甘い酒を好む

明日は休みなので呑んでます。 今日はジャックダニエル。 グラスはやっぱり、ペアのトンガリデザインの方使っちゃいます。いや、ニコ兄のデザインだと、万が一割っちゃったらセイシンテキが死ぬから。 イメージ的にはこう。 でも実際はこうなのかもしれない…

蔵書をどうにかするのはもうぶん投げた

なんか夕方から冷え込んできたし、夜中に氷点下いくとか言ってるので、鉢植えを室内に回収しました。葉がだいぶ枯れてたりするので、暮れの掃除が落ち着いたら手を入れないと。 いかん。今、えねっちけBSで「グランド・マスター」やっていてだな。えねっちけ…

忍耐力なんてないのでねむみには逆らわない

前回寒いと書いていましたが、今日はねむいです。 ねむみ半端ねえ。 ゆうべはいつもよりも1時間ぐらい早く寝てしまいましたが、夜中に3回目が覚めました。 耐えられないので今日も早く寝る。 大阪城地下に潜ってはや10日ちょっと。 段階的な発毛計画はそこそ…

旅行のときには薄いけど濃い短編集を持っていくのが最適

寒い。 なんかもう軽めの殺意をおぼえる程度の寒さ。 天気予報アプリを見れば、夜中の気温が1℃だとかで、ああもうそんな季節になったんだな。 そろそろ鉢植えを室内に回収する支度をしなくては。 部屋を掃除して、鉢を置く場所を作らなくては。 よし。お茶を…

旅支度もスローなおじいちゃんっぷり

最近すっかりおじいちゃんみたいになってます。 来月の旅行の日程を一瞬忘れかけたり、仕事中に寒くて凍えてたり、足の肉離れが、体の使い方のバランスを乱したみたいで肩やら腰やらにキテたり、困ったもんだ。 もう三日月じいさんみたいなもんですよ。 もっ…

クリスマスなんて燃えて灰になれ

女王様(姪)にクリスマスのプレゼントは何がほしいかと訊いたら、魔界への誘い一升瓶が4本買えるぐらいの値段のおもちゃをねだられました。 誰か私に一升瓶で魔界への誘い買ってくだちい。 右足はだいぶ回復してきてますが、右半身がガタガタになってるみ…

あとひと月もすればこしあん帝国へ旅に出ます

早速やっております。 ガイドブックの地図をコピーして、気になる場所に印をつけていきます。 こうですね。 ピンクのマーカーで色がついてるのは、毎回つい必ず行っちゃうところだとか、何としても行っておきたい場所です。 東山から清水五条にやや固まり気…

人間どこで何を喰うのかはすげえ大事な問題

明日はまた休みですたい。 朝から職場でアクシデント発生しましたが、仕事が終わってから無事に解決したのを確認。あんしんアトモスフィア濃厚な。お陰で緊張が緩んだとたんに腹が猛烈に減り出しました。 まあ何であれ、大事にならなくてよかった。 旅の観光…

旅先で神事とか祭りとかあると滾る

今日は休みなので、めっさ油断した生活をしていましたよ。 夕方にスポーツジム行って、帰りに接骨院寄ろうと思ったら、雨降ってくるし、スポーツジムで定期の身体測定あったりで、明日の仕事帰りに回すことにしました。 計測の結果は聞くな。 しつこく訊く人…

人間は極限状態に置かれると少しでも生きながらえようと生命維持に努めるものでだな

いかん。ねむい。 そしてさむい。 更に喉が渇いたような、一杯やりたいような、普通に酒じゃないものも飲みたいような、なんともいえない感じ。 明日は休みだから、今日はもう少しダラダラやります。 さて。 私の蔵書に5年前のハナコがあるのは、単に京都特…

旅行は行く前の計画立てるところが楽しいやら大変やら

さて。明日仕事すると休みです。 大阪城地下探索ですが、「毛利藤四郎ドロップ計画」略して発毛計画は、まず第一段階・地下50階到達に向けて進行中。40階でレベリングしていたら、たいして回ってもいないのに包丁が来ました(2振目) まあカワイイからいいや…