雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

写真とパスタと甘物の日

今日は職場の仲間でお昼を食べる会でした。

毎度のことながら、お昼に集合なので少し早めに出発。散歩がてら写真を撮って、デジイチの扱いに慣れようという魂胆です。

聖地・立川で開催だったので、ひと駅手前で降りて、昭和記念公園の中を歩いて聖地へ抜けることにしました。

f:id:bf021hugtlang:20180125231205j:image

まだ雪が残っております。こんな足元が悪い状態では、なかなか散歩しようという人も訪れないでしょう。

f:id:bf021hugtlang:20180125231350j:image

 公園内は、更に雪があります。歩く人が少ないから、踏み固められるまでもいかず、降り積もったままになっているんですね。

f:id:bf021hugtlang:20180125231553j:image

f:id:bf021hugtlang:20180125231639j:image

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、だだっ広い池が凍って、昼近いというのに溶ける気配もないままになってます。

f:id:bf021hugtlang:20180125232104j:image

で、ここまではシャッタースピードを1000分の1秒設定にしていたのですが、物は試しと200分の1秒に変えて見た写真がこちら。

f:id:bf021hugtlang:20180125232253j:image

f:id:bf021hugtlang:20180125232312j:image

f:id:bf021hugtlang:20180125232329j:image

f:id:bf021hugtlang:20180125232445j:image

同じ公園内、同じカメラ、レンズフードもつけたまま。シャッタースピードを変えるだけで、こんなに雰囲気の違うものに化けるなんて。

面白いなコレ。

 

小一時間、撮影しながら公園内を突っ切って、集合時間ぴったりに待ち合わせ場所へ到着。寒いし足元が悪いから今日はドクターマーチンはいていたのと、写真バリバリ撮影するつもりでいたのとで、京都旅行に行ったときと同じ格好だったもんで、みんな一瞬誰だかわからなかったみたいです。普段は黒い長ズボンに白シャツのユニホームで仕事してますが、今日は黒い半ズボンにタイツ、ショート丈のコートに赤マフラーと帽子、コンタクトだったから余計わからなかったようです。仕事中は眼鏡かけてるからね。

f:id:bf021hugtlang:20180125233345j:image

f:id:bf021hugtlang:20180125233357j:image

f:id:bf021hugtlang:20180125233407j:image

f:id:bf021hugtlang:20180125233418j:image

1軒目はカフェのランチセット。結構盛りのしっかりしたサラダのあと、私とH野さんはボロネーゼ、S野嬢はマッシュルームのリゾットを、全員大盛りで注文しましたが、得てしてこの手の店は普通盛りが少ないので正解でした。デザートは、2人はコーヒー、私は紅茶と、コーヒー風味のパンナコッタ。コーヒー飲めないけど、これはクリーム濃厚で、香りはあるけど味はほとんどコーヒーの感じはなかったのでいけました。お冷やが水じゃなくてストレートのお茶だったのもよかったので、今度また行こう。

f:id:bf021hugtlang:20180125234125j:image

そのまま2軒目。すぐ近くのケーキ屋さんの喫茶コーナー。アールグレイのシフォンケーキセット。

カロン初めて食べました。うまかったです。マカロンってこんなんだったんだ…(初めて黒船を見た人の如き反応)

1軒目のランチもそうだったけど、なんか駆逐するよな勢いであっという間に食べてしまった私。「血界戦線」のスティーブンさんが見たら「飲むように食べるからだぞう」と笑顔でたしなめられそうですよ。てゆうかされたい。

そのまましばらく喋っていたら、店内の暖房が控えめなのか、ちょっと寒くなってきたので、お茶のおかわりが欲しくなりました。

f:id:bf021hugtlang:20180125234845j:image

追加でサヴァランとダージリンのセット。

おいしかったです。ただ個人的には、サヴァランはもう少しリキュール強くてもいい。とは思うけど、アルコール臭が苦手な人でも食べやすいようになっているのは、それはそれでアリか。

更に話し込んで、ふと気がつけば7時前に。どうしてこうなった。

店を出て、何となく話に出てきたので、私が時々お茶飲みに行く喫茶店・花屋の場所を教えよう、と思ったらですね。

 

閉店してカフェバーになってました。嘘だろ。虚構だろ。

 

何だろうなあ。チェーンのカフェに押されちゃったのかなあ。ああいう落ち着かない店嫌いなんだよ。もう聖地では、ああいう喫茶店は見つからないのかな。

幸い、地域に根付いてるから潰れようがない白十字と、60年代アングラカルチャーの残り香漂うほんやら洞があるから希望はかろうじてあるけど。あとは隣の駅前の、花屋の2階の喫茶店か。

あの、まことしやかに囁かれる、中央線沿線の何処かにあるという「陰気喫茶」、場所さえわかれば定期的に通いたいわ。店の造りも店主も常連も店内の音楽も全部陰気。でもお茶一杯で何時間でもいられる。どなたか、場所をご存知だったら是非教えてください。

 

明日はもう1日休みですが、今度こそスポーツジムに行かなくては。午前中に行って、午後はゆっくりとうらぶ花丸を観ながら編みぐるみでも作ろう。

 

今日はさんざん喰ってましたが、帰ってから夕飯も喰ったのはここだけの話だ。