雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

ライコネン=サン誕生祝いなので渋い映画観て祝おう

f:id:bf021hugtlang:20181018214341j:image

はい、唐突にケーキの写真で始まりましたが、何のお祝いかは、もう皆さん判りますね。

そう。ライコネン=サンのお誕生日です。

奥様がチーズケーキ作ってお祝いしていた写真がインスタで流れたので、今頃全宇宙にあまねく存在するライコネンファンは、こぞってケーキ屋に走りチーズケーキを買い込んで祝賀会を開いていることでしょう。

今回私が買ったこのケーキは、国立は大学通り白十字で買ったものです。

ベイクドと迷ったけど、バースデーケーキに近い見た目のレアチーズにしました。

白十字さんの甘物はハズレがない。控えめに言って最高。

うまああああああ。

今度はマロニエの雅シフォン買ってみよう。歌仙兼定が作ったようなお菓子なのかもしれない。

何であれ、今日はライコネン=サンをこの世に授けてくれたサーキットの神に感謝しながらケーキ喰おう。

とっておきの古伊万里の皿を出して、わざわざキャンドルまで用意したところからも、私の浮かれぶりはお察しいただけるかと思います。

 

明日は休みで、しかもこれといって予定はなし。もう思うさまゴロゴロしていようか。

んあああああケーキうまああああ。

とか言いながら「裏切りのサーカス」観始めたりなんかして。いやだってHULUの配信来月で終わっちゃうから。

もう円盤買おうかしら。その方が早いか?

 

この、ヨーロッパの映画とかハリウッドのオールドムービー観てると、飲み物を飲むときに、一度に飲みきる分をグラスに少しだけ注ぐのがカックイイんですよ。水とか酒ね。ひと口ふた口で足りるものだから、ちょっとだけ注いですぐ飲みきる。

ううん、おっさんになってからの方がゲイリー・オールドマンはカックイイと思うんだけど、世間的にはどうなんだろう。

ああレイコン次官のお茶飲みながらバタつきパン!  薄切りトーストにバター塗って、話には聞いてたけどまじで英国ではお茶にバタつきパンはデフォルトでつくのだと見せてくれたこのシーン、今度こそ真似しよう。けどあの薄さって何枚切りなんだ?

 

ああイイわー英国の冬景色。陰鬱で色調暗くて、雪の白が目に突き刺さって、イイわー。

あー落ち着く。こういうトーンの画面落ち着く。カンバーバッチ出てるしゲイリー・オールドマン渋すぎるわカックイイ。

映画観終わったら寝るかダラダラするか考えよう。