雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

一龍斎貞水の怪談を聴いたので夏のノルマをひとつこなしたぜ

休み終了。明日から3連勤。

今日は昼前にスポーツジム行って、午後は姪が学校で描いた絵が市内の西友に展示されたので、見に行って来ました。本人ちょっとばかり自慢だったみたいなので。で、そのままもうテキトーでいいやとマクドナルドで遅い昼食べて、それからチェーンのカフェでお茶とレモンパイを喰らいながら、iPadで雑文を打ち込んでました。もうだいぶ時間かかってるけど、ちょっとは先が見えて来たのか?

 

昨日のえねっちけの百物語ですが、最後の1時間ちょっとに見どころが固まってたような気が。前半は割とユルめな空気でしたが、後半に貴船の境内の能舞台で「鉄輪」やったり一龍斎貞水の「皿屋敷」やったりと、なかなかのスペクタクル。「鉄輪」の謡のテロップが現代語になっているのがちょっとなあ、と思いながら、でも原文ママだと能楽の録画放送みたいになるしなあ、とか考えながら見てました。先にやるって言ってくれれば、じいちゃんの遺品の謡本出してスタンバイしてたのに。

それにしても、中継場所がなかなかいいところ突いてましたね。メインは貴船の奥宮、その他に一条戻橋から晴明神社六道珍皇寺伏見稲荷の計4カ所を基本に、更にふた組ばかり移動しながら、将軍塚や鉄輪神社、ご住職の解説付きで養源院の血天井など、夜間のロケの許可がおりにくそうなところが大半。特に貴船は、ホントよく撮影許可が出たなと。

で、まあ天孫降臨の赤で一杯やりながら見ていましたが、全体的にソフトな感じだったので、番組終わってから文庫版「陰陽師」出して読み始めてしまいましたよ。改めて読むと、晴明と博雅がブロマンス感半端なくてたまらんですね。おまいら仲よすぎ。

 

f:id:bf021hugtlang:20170811003932j:image

そういえば、もうすぐ送り火なんだよねえ。いよいよオーボンも終わって、夏も終わりに近づいて来ますね。

夏が終わるまでに、またひたすらすいか斬って売るか。

よっしゃ明日も働いてこよう。