雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

つくしの子が恥ずかしげに顔を出す前に目がかゆくなって季節の移ろいを知る

ここのところゴチャゴチャいじっていた傾斜台は、どうにか出来上がりました。明日にでも使ってみるかな。と思ったら、そういえば明日は土曜だった。お子様がもれなく家にいる。

まあいい。私の部屋なんざ興味持たないだろ。

f:id:bf021hugtlang:20210219214203j:plain

給料日だったので、仕事帰りに給料おろして生命保険用の口座にぶち込んで、交通費をアイッフォーンSuicaにぶち込んできたあとに撮影。超広角は、こういう四方に建物がある環境だと視野が歪む感じが。コレはコレで面白いけど。

何だか明日あさっては気温が高いみたいですね。天気もいいから、そりゃあ花粉も飛ぶわなあ。外には出ないで過ごすと決めた。

 

今朝は目覚ましで起きたものの、ねむみに逆えず気がつくと7時。さすがに目が覚めたね。よくまあ、いつも通りの電車に間に合ったもんだ。アレルギー薬コワイ! ジェネリックとはいえ、副作用のねむみがやっぱりあるんだもの。

明日はできれば早く起きたい。休みだからって気が済むまで寝てると、火曜日までは中1日で仕事と休み交互に来るからね。気をつけないと。

「そうだね。そうやって気をつけるのはいいことだと思うよ」

今日の懐お当番・小夜ちゃんにお褒めの言葉をいただきました。ありがとうございます。

「お、今日の当番は小夜すけか。特等席だな」

いいだろう。うらやましいか薬研よ。だが管理人さんのお膝は、今日は小夜ちゃん専用だ。

「何だか机のまわり、だいぶものが増えてきたね」

ゴファ(吐血)

「そういえば、きのう何か細工してたあの箱、何に使うの? 」

あれはねえ、書き物をする傾斜台なんだけど、箱を土台にして、そこへ筆記具やメモ帳、書き物に必要な細かい物をしまっておけるようにしてみたの。明日はこの箱に道具をまとめて、ちょっとお片付けする予定なのね。

「兄様たちの畑仕事のお手伝いが終わったら、管理人さんのお手伝いもしようか」

あー、いいんだよ小夜ちゃん、お兄さんのお手伝いが終わったら、お友達と遊んでおいで。明日は何をして遊ぶのかな?

「明日はお天気で暖かいというので、歌仙が裏の里山野点をしたいそうです。粟田口の子たちや古今さん地蔵さんに、数珠丸さんと鶯丸さん、大包平さんも参加されるそうです。あと兄様たちも」

そっかー、それだけ大人が一緒だったら大丈夫だね。でも山は何があるかわからないからね。大人の姿が見えて、声が聞こえるところで遊んでくださいね。

なんだ薬研、人の顔をじろじろ見るんじゃないよ。

「いや、大将のチビたちに甘いところは毛利といい勝負だなと思ってな」

は? 私が甘いのは小さい子だけではないぞ? お前以外の短刀はみんな隙あらば全力でかわいがる所存ぞ。

「何で俺は除外されてるんだ」

だってお前、短刀でも中身は大太刀じゃねえかよ。いや、大太刀どころか槍だ。日本号と同じジャンルだ。お前だけだからな、酒盛りに参加してる短刀は。しかもお開きになるまで残ってるじゃないか。

「いち兄はチビたちを見てやらなくちゃならねえからな、俺が粟田口代表だ」

ものは言い様だな。まあいいよ、管理人さんはしばらく酒呑めないから。パンイチでも全裸でも好きにやれよ。

「おう。三次会では全裸案が出てるが、次の呑み会でどうするか決議を取る予定だ。で、大将、」

なんだ。さすがに管理人さんは三次会まで出る元気はないぞ。

「いや、そろそろ時間だ、薬飲んで寝ちまえ」

あ、そっちか。

「どうあっても休日前の夜更かしを楽しみたいってんなら、添い寝役に近侍の旦那がた呼んでやろうか? 」

いやそれには及ばん! さっき風呂入ってくるって出たところなんだから、今呼び戻すとかやめて。

解くことで、今日もいつも通りの時間に寝るかな。明日は作業机周りを片付けて、傾斜台のテストだ。

いつも通り…はちょっと早いな、7時8時ぐらいで起きられたら起きるか。