読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

「歌はいいね」って渚くんも言ってたし

久々にアルバム単位でダウンロードしました。

ええ。ここのところそればっかりだよなお前的な、「ユーリ!on ICE」のサントラです。

ちょっと面白いのよこのアルバム。ご存知の方は世界中に20億人ぐらいはいるかと思いますが、フィギュアスケートものということで、登場するキャラクター達が大会で演技する曲だけを集めていまして、グランプリ大会観てるような気分で聴けますが、油断してると3曲めの「Yuri on ice」でグランプリファイナルのフリースタイルを思い出してボロ泣きすることに。あのラブいラストシーンが待っていると解っていても、ねえ。

収録曲のジャンルも、クラシック調からR&B、ポップス、エスニック調、タンゴ風まで色々あるので、アニメ本編関係なく、ただ何となく聴いているだけでも楽しいですよ。

 

音楽は、普段は腰据えて聴く時間となると、仕事に出たりしているとなかなか持てませんが、嫌いじゃないです。クラシックからロック、何でも「カックイイ」と思うと聴きます。演歌とJポップだっけ? はほとんど聴きませんが。民謡も昔はあまり好きじゃなかったんだけど、押井監督の「イノセンス」で民謡歌手の方の底力と凄まじいポテンシャルを思い知らされました。あれ以来苦手意識はなくなりました。

うちは星海坊主(親父)がクラシック好き、マミーは父親、私から見るとお祖父さんですね。がお能の謡を習っていたそうで、その影響か能狂言・歌舞伎が好き。で、私は特に意識することもなく両方好きなので、たぶん金持ちになったら能楽堂歌舞伎座とコンサートホールと映画館美術館博物館に通うようになるだろうなと思います。忙しいなオイ。

 

そうだ。もうすぐミュシャ展始まるんだっけ。6月頭まで東京でやってるから、花粉が飛ばなくなる5月の連休明けてからにしよう。始まってすぐだと、人がすごそうな気がするし。あ。ブリューゲル展は4月半ばから7月頭までか。よし。ミュシャは六本木でブリューゲルは上野だから、連休明けたら1日で回ろう。カタログのぶん貯金しておかなくては。

ってちょっと待って。六本木、エルミタージュ美術館展? 何ですってキィー! そっちもはなはだしく気になるじゃないのよ! 

死ねと。私に死ねと。とりあえず、どんな作品が来てるのか調べておこう。行く行かないはそれからで。

まずは生きます。「ユーリ!」と「有頂天家族」「血界戦線」「おそ松さん」2期をこの目で観るまで死ねない。