雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

あと半月の間に片付けないといかんことが山の如しで勘弁してくれ

仕事してきました。まあ何事もなく終わりましたが、日曜で忙しかったので疲れました。疲れたのでおっこんの尻を見て癒されようと、刀剣さんぽ観ております。鍛刀場を星明子みたいに見守るおっこん、じわじわくる。

あー、トーハクの映像見るとまた行きたくなるねえ。いや、どうせ10月になって記念特別展示始まったら「1回で見切れるわけがないだろう」とか言って3回は行くのわかりきってるから。

なんだかもうすっかり博物館ばっかり行ってますが、美術展も好きなのよ? ただ、これだ! って盛り上がる企画展が来ないだけで。

アール・ヌーヴォーとか好きなんですよ。あとは何だろう、新しめのところでポール・デルヴォーとか、古いものだともう何度も言ってるけどブリューゲルとか。

「え、美術観賞かい? 君はそういえば、そんな雅な趣味もあったねえ。普段がどうにも無粋で、つい忘れがちだけど。…ああ、悪いね。だけどそうだね、何か興味深い企画展があったら、ぜひ短刀たちを連れて行くのもいいね」

おいでなすった。

「美しいものを見て心を豊かにするのは、お小夜の情操教育にもいいことだと思うんだ」

デスヨネー。

「お小夜も友達と一緒に出かけると、より楽しいだろうしね」

今なんかやってるかなあ。あ、ボストン美術館展行ってみるかな。10月2日までだそうですよ。上野の東京都美術館

「おや、素敵なものをやっているじゃないか! 」

まあ、行くならアレです。退院してからリハビリがてら出かける感じで。

「そうだね、足の療養ついでに訪れるなら、ちょうどいいのじゃないかな」

あんまり近場ばかり歩いてると体力落ちちゃうからね。あとは花丸劇場版の華の巻も観て、今回はできるだけ朝から夕方まで外を歩くようにして、体力を早く戻していくぞ。

そうそう、10月にもなれば、もう後藤の飴も種類増えてるだろうからね。しこたま買って部屋に置いて舐めるぞ。それまでは、手作りの飴が手に入りにくいので仕方ない、チュッパチャプスとか買い置きしとくか。チュッパチャプスはいちご味とコーラ味と桃味が好きです。

ちなみに手作りで売ってる後藤の飴が夏場は品薄なのは、気温と湿度が高くて飴がベタつくので、数作れないのだそうですよ。買うなら秋から春、5月の連休くらいまでなら種類も多いそうで。お店の人に聞いたらそんなことを教えてくれました。

トーハクの記念展示のときには、谷中で墓参りしてから散歩がてらトーハクに抜けるか。

 

足の手術以降のことは何となく決まったけど、仕事と同時にまずは入院の支度を始めていかないと。

散髪はしたから、マグカップがないとな。あとは、アイッフォーンとiPadの機種変更。これは水曜にショップの予約とった。ああ、ぱんつと靴下買って、あとなんだ、ウェットティッシュと体拭くシートと、お薬手帳と、ああそうだ、去年の入院で買ったスリッパ持っていくか。それと延長コードな。S字フックと、十徳ナイフも持っておくか。

「お、姐さん、イロイロ今から心構えしておくのんは、えいことにゃあ。いきなり全部でのうても構わん、ちょっとずつ支度していけばえいろう」

そうだねえ。じわじわやっていくよ。

明日あさっては仕事なので、まずはそこから。

さてフートン敷いておくか。