雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

人間は短い周期で定期的に外に出ないとダメなのだとわかった

夜中、5時近くまで寝られなくて、一日どうも調子狂っておりました。

とりあえず外には出た。

f:id:bf021hugtlang:20220223222803j:plain

雲が多い。

f:id:bf021hugtlang:20220223222828j:plain

f:id:bf021hugtlang:20220223222929j:plain

うちの近所でもやっと梅に蕾がつきました。

f:id:bf021hugtlang:20220223223037j:plain

f:id:bf021hugtlang:20220223223112j:plain

昭和記念公園では9日にこうだったし、

f:id:bf021hugtlang:20220223223212j:plain

f:id:bf021hugtlang:20220223223227j:plain

16日には深大寺でもこうだったのに、ずいぶんと時間がかかったものだ。

 

いかんな。

今日は天気よかったのに、こう、ダラーっとしちゃったからなあ。

明日こそ、と思ったら、そういえば明日は上司が本社とイロイロ確認して電話くれるって話だったけど、あー、まあうちで電話受けるのも落ち着かないしなあ。もういいや出られそうだったら出ちゃうか。

とにかく隣駅のホムセン。ホムセン行こう。睡眠が足りてて早く起きられたらホムセン。

復帰について、早ければ3月1日、遅ければ16日の可能性が。まあどうなるのかは、全部明日の電話次第。

今日は今ちょっとねむみがき始めてるから、たぶん常識的な時間に寝られる、はず。

ということで今日の放流ぶんだ。

kakuyomu.jp

とりあえず少年探偵団編はおしまい。

次回は何をやるのかお楽しみに。

 

今月は気になっていた墓参りと深大寺には行けたので、次は仕事復帰がいつになるか次第なんだけど、さて、どうしたものか。

休みがすぐ終わるようだったら、もう仕事の日程次第なんだけど、あと半月伸びるようだったら、刀剣展行かないと。ギロッポンのな。ギロッポン。あと谷中に行って煎餅と飴ちゃんコンプ。この前行ったときには、菊見煎餅が定休日だったからな。後藤の飴は無休だけど、菊見煎餅は、あそこは月曜休みだったからな。うん。

谷中の煎餅屋、日暮里駅近くの谷中煎餅派とD坂…団子坂近くの菊見煎餅派にわれるみたいだけど、私は餓鬼の頃から墓参りというと菊見煎餅で煎餅買ってもらって食ってたので、菊見煎餅派です。

ああ、そうだ、湯島辺りを歩いてみるのもいいな。

f:id:bf021hugtlang:20220223233551j:plain

今だと湯島の梅はどうなんだろう。どうせなら見頃が終わらないうちに行きたいところです。

湯島聖堂ニコライ堂御茶ノ水駅の目の前なので、まずそこで電車降りて、神田の古書店街に向かって歩くのもいいな。

明日上司からなんと言ってくるかで、そのあとの予定を決めて行こう。

あ、今地図見てて気がついた。そうか、湯島聖堂と湯島の天神さんは、言われてみれば違うんだよな。改めて地図を見ると、神田と湯島の天神さんは真逆。そして、神田から御茶ノ水に抜けて湯島天神を経由すると、不忍池に出て、いい感じに上野公園に出られる。そうしたら、上野から谷中は10分かそこらで着いちゃうからな、谷中ぎんざに抜けて菊見煎餅と、後藤の飴で飴ちゃん買って帰ると全てが1日にして揃う!

いや待て。落ち着け俺。

今の足の状態を考えると、神田スタートは強行軍すぎるか。

その辺を考えて、もっと現実に寄せると、やっぱり御茶ノ水スタートが無難かな。

朝早く起きてお茶の水に出て、ニコライ堂湯島聖堂を観てから湯島天神に歩いて、そこから不忍池経由でトーハク通常展示を当日券で入って、帰りは谷中に抜けて煎餅と飴ちゃん買ってだな。他のものも歩いてる間に見つかるだろ。下町は手作り系のうまいものが多いんだ。調べるとわさわさ出るはずだ。俺は知ってるんだ。

www.yushimatenjin.or.jp

湯島の梅祭りは3月上旬までみたいなので、さすがに終わるまでには予定もわかるだろう。

天気のいい日にデジイチ持って出るか。今までは2時間3時間歩くコースだったけど、いいかげん朝出て夕方に帰るくらいのコースで歩くことを始めてもいい頃なのかもしれない。あと刀剣展な。

 

やることは大体決まったので、今日はとりあえず寝よう。

明日どうなるかは、もう出たとこ勝負だ。もう知らん。