雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

下町には手作り飴ちゃんの店がたくさんあるのがありがてえありがてえ

仕事に出たら、夜の学生バイト2人が欠席だとかで1時間延長戦。

今ちょっとググってみたら、墓参りのお目当てのひとつだった後藤の飴が水曜定休で、おいおい、どこで私に飴ちゃん買えと?

体力に余裕があったら神田明神に足伸ばすか? いい手作り飴ちゃんのお店があるみたいなので。ダメもとで明日、上野に移動する前に後藤の飴のお店覗いてみて、やっぱり休みだったら考えよう。ジェネリックで買ったチュッパチャプスいちごとコーラと桃はまだあるんだ。あと金平糖な。

 

さて、明日はカバンをどうしたものか。デクスターを出してカメラとレンズ詰めたら、もう散々やってるんだから知ってるんだけどね、ぱつんぱつんになりまして、本や手帳が入らない。いや、入るか? 

入った。ギリギリで入った。ただしiPadとキーボードはどうあがいても無理なので、明日はこのまま行く。さて折り畳み傘をどうするか。

「あんたまたやたらとものを持って歩くのか」

「俺と伽羅なんて、泊まりの旅のときはパンツと靴下と財布だけだぞ。日帰りは財布だけだ」

君らはほら、いうたら男の子の体で顕現してるんだからそれでいいんだよ。

「人間の女子って荷物多いよな」

「なんであんなにイロイロ持って歩くんだろうな」

あのなあ。私の場合はアレよ。デジイチがあるから。デジイチないときは財布と手拭いと本があったりなかったりと、そんなもんよ。

「あとアレだ、御母堂様は必ず傘を持って歩きなさいっておっしゃるよな」

言うねえ。君らもちゃんと持って歩けよ。今は人間の体なんだから。

「管理人さんもちゃんと持って歩けよ」

「ちゃんと雨降ったら傘させよ」

写真撮ってると、どうにも手が塞がるのがいやで、傘さすのが億劫になりがち問題2022。

「あんたちゃんと傘さして風邪ひかないようにしとけ。あんたが寝込むと光忠が世話焼きおかんに変わるから面倒だ」

え。そうなったらみっちゃんの世話焼きはこっちに来るんじゃないの。

「甘いな姐さん。光忠の世話焼きは確かにヒートアップするが、あいつの世話焼き属性はマルチレーザータイプだ。シューティングでいうなら弾ばらまき系だ」

つまりこういうことかい?

「なんで極パロ」

「しかもこいつ」

だって私、極パロはいつもこいつ使って遊ぶし。

「あかねとは言わない、せめてツインビーくらいは使えって」

馬鹿野郎、紙飛行機の上からこいつがメガホンで叫ぶから、あのヘダラなセリフが光るんじゃねえか!

「わかったわかった」

「国、ポテチ見つけたぞ、姐さんのオゴリだ、食おう」

「やった。ついてるな」

ついてるな、じゃねえ。このはらぺこギャングが!

 

ということでね、とりあえず支度はできた。明日は今日より気温低いみたいですが、雨はふらなさそうなことを天気予報では言ってましたね。墓参りもするつもりだから、線香に火つける用にマッチも出したし、まずは行ってきます。写真撮れるかしら。

谷中のネゴにまた会えることを期待して、さあ寝るまで作業するか。