雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

デジイチは2台持てということはやっぱり数で殴るのは最適解なのだろうか

休みでしかも何も予定入れてないので、久しぶりにすげえダラダラしておりました。

朝起きてまずやったのが、Apple Musicでみほとせのアルバムをダウンロード。2019年盤と迷ったけど通常盤にしまして、次は2019年盤だな。

で、フートンをしまってからさて飯を食うかと思っていたら、福島光忠氏からいい笑顔で「じゃあやろうか」の声が。すまんけどすまんが飯を食わせてくれ。

で、飯を済ませて溶液作って、始めました。

牛乳と水を半々で混ぜて、こいつを霧吹きでしつこいほどにかける。葉っぱの裏表にくどいほどに。

しばらく放置して、今度は水をかけて洗い流す。

あほほど水をかけるので水受け皿は外して、上からしこたま水をかけ、更に霧吹きで歯の裏側からもかける。

すごいなこれ。福ちゃんすげえ効いてる。大半は水で流れて行ったし、それでも残ってる虫が動かなくなりました。

しばらくこのまま様子を見て、月末か来月頭の植え替えのときに少し刈り込んですっきりさせる。

 

さあここから全然関係ない話してやる。

観葉植物なんかまるで無関係な話してやる。

どうだ。俺は次に何を始めるかわかったもんじゃないぞ。

さっき星海坊主(親父)に、ふと気になっていたことを訊ねてみたんですがね。

「俺今デジイチ1台でレンズ取り換えて使ってるけどパピーどうしてるアルか」

「パパはレンズ取り替える必要がある撮影なら2台持つ」

「やっぱり2台持たないとダメアルか」

「デジタルはチリが付くと厄介だからな、付け外しはあまりしない方がいいだろ」

さてどうしたもんか。

「雑種犬ちゃんはアレかい、もう1台欲しいってこと? 」

「欲しいまではいかないけど、あった方がいいのかどうか考えてる」

「あった方がいいだろうな構造的に」

やっぱりアレか。2台あった方がいいということは、台数で殴るのが最適解ってことなのか。

まだ「買う」と腹に決めるまではいってないけど、持つなら同じ機体にしたいんですよ。同じ感覚で操作できるし、何より今使ってる機体は電源が単3電池だから、出先でバッテリー切れてもコンビニや電器屋に行けば即手に入る。楽。

「買われるなら何箇所かで価格を比較してから決めましょう。あと資金の確保もお忘れなく」

アッハイサウデスネ…。

まあ、資金については財布に500円玉が入ってると貯金箱に突っ込んでるのが結構たまってるから、それを流用してもいいかなと。秋頃に一度仲を確認したら1万ちょっとになってたけど、なかったつもりでそれをそっくり突っ込んでもいいなとは思ってる。だが安くそこそこのものが手に入るなら言うことない。私の小遣いとはいえ、これ以上長谷部に心労をかけて70の顔色にするわけにはいかない。

あとで検索かけて値段と機体のコンディション比較しなくては。

どうも私の使ってる、というか星海坊主(親父)に持たされてるデジイチは色違いのボディが何色か出てるようで、白と赤はネットで見かけたので、どんなもんか見ておこう。

「あんたもう2台持つ前提の脳になってないか」

気のせいだろう。

「姐さん、どうせ買うなら淡紫とかないのか。二代目みたいでカックイイだろ」

たぶんないと思う。

「まああなたがどんな買い物しようと勝手ですけどね、お小夜と太閤をかわいく撮ってやってください。そしてその写真は全部兄様と僕にください」

みんな好き勝手なご意見ありがとう。

ただ、これが実現しちゃうとカメラバッグのインナーは1から作り直しだな。

ドラグネットを完全にカメラバッグとして仕立て直すか、また別の鞄を買うか。

「別の鞄もまたフライターグなんだろにゃ」

うん。あそこまで防水防塵性能えげつなくて頑丈な鞄、他に知らない。

だが現実考えると、まずドラグネットを完全にカメラバッグとして振り切って、余裕ができてから次の鞄だな。

泊まりがけの単騎遠征に行くことになる前に方針決めよう。

 

明日からまた3連勤ですが、まずは仕事だ。

ここしばらく本に金突っ込む度合いが高かったので、しばらく娯楽は買った本と積みゲー消化で事足りるな。日帰りで歩くのは、今月後半以降にしよう。4月ならさすがに気温も上がって歩きやすくなるだろう。

まずは明日の仕事と寝る支度してしまおう。