雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

クレ556は大概の困難を溶かし去ってくれるので一家に1本は必要

連休後半。明日からまた仕事だぜ! いきなり現実に引き戻されるんだぜ!

今日は朝のうちはダラダラしていましたが、そういえば今日は土曜日だった。接骨院が午前中だけの診察だったのを思い出して、チャリのロック部分にクレ556ぶっかけて出かけまして、接骨院からその足で隣駅のホムセン行って、シートマスクと石鹸買って来ました。あと本棚作る材料の下見。

なんとなく見当はついたので、あとはまず星海坊主(親父)がどんな感じで作って来て、どの程度の量の蔵書が収まるか、それを確認してから実作前提のサイズどりですね。

行き帰りの間、チャリの各部が錆びてるからきいきい音がするようになってて、帰ってからまたクレ556出して、今度は後輪のギアとチェーンにめっさぶっかけておきました。クレ556すげえな。ロックの錆もかけただけで解決したからね、たぶん次にチャリ乗るときには、ギアもチェーンも問題なく動くようになってるでしょう。

あとは掃除して読書して、思い立ってiMacの壁紙とユーザーアイコンを変更。アイコンはヒュートラン、壁紙はお豊にしました。今、私のiMacの画面は、お豊が背中で「首置いてけ」と言ってまして、やだもうカックイイ。この前アイッフォーンの機体名を御手杵君にしちゃったので、アイッフォーンの壁紙は杵君にしました。

いやあ、生活の要所に推しが配されているというのはいいもんですな!

 

f:id:bf021hugtlang:20201024215124j:plain

そうそう、きのう貼り忘れた写真ですが、こちらはトーハク本館の正面入り口です。入り口の扉を入ってすぐの隅で、デジイチ出して撮影。

f:id:bf021hugtlang:20201024215329j:plain

もう少し明るめだとこう。昔の建築物、こういう装飾とか、細部に神宿らせようぜ。ぐらいの勢いでこだわってるの最高だろ。

 

しかし、きのうハニージンジャーレモネード飲んでから、喉がひりついてたのがピタッとなくなったんだけど、まじで生姜ってすごかったんだな。

生姜と蜂蜜とレモンで、つまり殺菌とカロリーとビタミンを同時に摂取してるわけで、冷静に考えればそりゃあ効くな。

そうか、じゃあ冬場にはレモネードに生姜ぶちこんで飲めば多少違うのか。

使い切りサイズの蜂蜜買って、生姜はチューブでも充分行けるだろうから、お茶淹れたときにカップに仕込んでしまえば簡単に作れるな。マドラー買っておいてよかった。

あとはマグカップか。ティーカップというより、こういうものはマグの方が向いてるでしょう。

いかん。今ちょっとマグカップを探そうとググってみたら、あんまりコレだって感じのものが出てこない。しばらくはスタカンを使って、いいものが見つかったら導入するかな。

茶器については、あんまりぼてっとしたものは好きじゃないんですよ。シルエット勝負。あとはシンプルかつ、素っ気なくならない程度にデザイン性があるもの。聞香杯茶海のセットは形自体はツルッとしてるけど青磁だから見た感じがいいし、そういうところで好みが出てしまうな。

青磁のマグならそう悪くないな。白磁もいいけど、真っ白っていうのもあまり面白味がないし、かといってゴテゴテ柄が入ってるのは今ひとつ惹かれない。柄が入ってていいなと思うものも確かにあるけど、マグには求めてない。ほら、マグカップに柄とか入れるとカジュアルになりすぎちゃうから。シンプルが一番ですわ。

 

結論が出たところで、明日からまた仕事だ、フートンだして程々で寝よう。

ゴミ箱しまうラックや、ストゥールボックスの中身を移す本棚は、まず星海坊主(親父)の店ができてからだ。

まず大掃除で去年より楽ができる態勢を作り、風邪をひきにくいように飲み食いするものに気を付ける。この冬はこの辺から挑戦してみよう。

風邪って何をするとひと晩寝るだけで治るんですか。半月はかかるでしょうに。ねえ。

とにかくできるところで楽をして健康を保つことから、狙いを定めていくことにします。