雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

大掃除が嫌なのは全部を一度に済ませようとするからなので先に仕込みをしていればその分楽

連休後半。おかしいな。休みなのに休んでないぞ。

まず、朝いつもとさした変わらない時間に目が覚めちゃって、9時過ぎに飯を食おうと思ったら、お子様方お食事するとかなんとかで、当分飯は無理そうだなと悟って、先にチャリ出してホムセン行って買い物。

f:id:bf021hugtlang:20201101182515j:plain

ちょうどレジに並んだ辺りで店が混み始めたので撤収。天気がよかったのでチャリもむしろ暑いくらい。

f:id:bf021hugtlang:20201101182450j:plain

やっと納得いくラックを見つけたので買ってきました。

f:id:bf021hugtlang:20201101182648j:plain

組み立てる前にまず飯。岩下の新生姜はどう食べても最強。炒飯に刻んで混ぜてみろ。話はそれからだ。

で、しこたま食ったので組み立てですよ。

f:id:bf021hugtlang:20201101182811j:plain

f:id:bf021hugtlang:20201101182812j:plain

f:id:bf021hugtlang:20201101182831j:plain

f:id:bf021hugtlang:20201101182832j:plain

f:id:bf021hugtlang:20201101182944j:plain

よっしゃできた、とここにゴミ箱だの洗濯カゴだのを載せて、片付いたところでお茶淹れて江戸城下周回してたら、マミーが来て呼ぶわけですよ。

あったことをありのままに話すぜ? 「きのうの昼に星海坊主(親父)が板を買ってきて、1泊2日で棚ができていた」…。何を言ってるのかわからないだろうが、何があったのか俺にもわからない…。

で、部屋に入れたのがこちら。

f:id:bf021hugtlang:20201101183455j:plain

f:id:bf021hugtlang:20201101183458j:plain

底に傷防止でフェルト貼ってから立てております。

ここからまた本棚を掘り返して、この前残った蔵書箱を開けて、ゴチャゴチャやった結果がこちら。

f:id:bf021hugtlang:20201101190716j:plain

f:id:bf021hugtlang:20201101190718j:plain

何せ突貫工事でやったので、まだ配置には問題もあるでしょうが、しばらくこれでいくかな。ああ、でもフジリュー封神演義は一番下に持っていって、ハードカバーと入れ替えよう。

 

これで見える部分はあらかた片付きましたが、次はまず衣類と化粧品だな。もう着ないもん使わないもんは全部捨てるか。これまで捨てるのすら面倒でずるずるきてしまいましたが、扇風機をしまえる場所を空けなくては。

で、それが終わったら茶器棚と、クローゼット下段の収納ケースだ。あそこは画材とゲームだのDVDだのの円盤と、古の落書きが残ってる、ちょっとした魔窟だからな、あそこは最後だ。まずは何のためらいもなく捨てられる衣類から行こう。

で、こうやって今のうちから整理しておくと、大掃除のときに楽できるという、実にいやらしい策略です。1ヶ月2ヶ月前に整理した時点でもう、すでに掃除もしてますからね。そりゃあ楽ですよ。

それでね。こんな、蔵書の整理とかしてたもんだから、昼飯食っておりません。気がついたら夕方だった。

あ、ホムセンでラック買ったのが結構重量あったもんだから、お茶買ってこられなかった。明日とりあえずリプトンの青缶買ってこよう。あれならしばらくしのげる。あとは給料出たらまた星海坊主(親父)に酒買うかな。材料費いくらだって訊いても「いらない(´・ω・`)」としか言わないからな。

ああ、そうだった、あと卓上テレビ台が必要なんだった。いつまでもただ板渡したのをアイッフォーンの箱で支えてるわけにもいかない。これは大掃除のタイミングででもいいか。作業台を軽く片付けながら導入しよう。

大掃除の仕込みのでかい部分が一つ片付いたので、まずは夕飯食ってきます。

明日から4連勤だからね、今日はもうあれこれやらずにゆっくりしよう。