雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

蔵書の整理はあんなに時間かけたのに衣類はなぜためらいもなく切り捨てられるのか問題

4連勤後の休み、昼まで寝てました。まじで。

いやあ、ゆうべは朝のうちに起きようと思ってはいたんですがね。思っていたより疲れていたようで、二度寝キメてまともに頭が働き出したのが2時頃。接骨院は3時過ぎに行って、帰って4時過ぎてから衣類の整理始めました。

さすがにもう着ないものは全部出して、季節ごとに服を畳んでしまうと、衣装ケースが1杯空きました。で、そのまま夕飯挟んで、過去の落書きその他も整理。なんかもういいなと思えたので捨てることに決定。去年の暮れに残していたものの、その後まったく見なかったし、それで困ることもなかったので。それも片付けたら、また衣装ケース1杯空きました。

あとはキャリーバッグとカメラバッグその他に、細かい靴下と下着類を片付けておしまいか。衣装ケースは中身さえ整理できれば、もうケースごと出して掃除機かけてから位置決めればいいだけなので、これでまただいぶ楽になったぞ。

今、両面テープで貼り付けるだけのキャスターを検索したら、100均にもあるようですね。ただしどこの店でも置いているのかは不明。明日にでも帰りがけに寄ってみて、なかったら通販するしかないか。

明日あさってで靴下や下着類を片付けてしまおう。

そうそう、シャツやセーターは結局ケースの中で立ててしまっておりますが、仕切りだの支えだのは使ってません。畳むのを面倒がらなければ、いらなさそうな気もする。そして推しのイメージカラーで固めている部屋なので、もうできるだけきれいに維持しようという姿勢がだいぶ習慣になってきてるので、たぶんその辺は問題ないかもしれない。

とりあえず、空いた衣装ケースの片割れは旅行用のポーチや洗面具その他をまとめておこう。もう一方はさすがに処分だな。

 

f:id:bf021hugtlang:20201017213749j:plain

このぐらい片付いたお部屋…は無理なのはわかってるけど、せめて今よりはものが出ていない部屋にしたい。

今は杵君ジャージとか仕事用の服を室内に吊るしてるけど、これもクローゼットにしまっておきたい。それこそ洗濯ハンガーしか出てない状態を目指しております。

どうしてもものが膨れ上がるので、現実を考えるとヴンダーカンマーを目指した方がいいのかしら。

f:id:bf021hugtlang:20201106230013j:plain

f:id:bf021hugtlang:20201106230016j:plain

こういうやつ。

ただし掃除は大変そうだ。

 

いやあ、しかし今年は模様替えで1年始まりましたが、まさか大掃除で楽をしたいがためにまた、大掛かりに模様替えをすることになるとは。まあね、大掃除で楽をしようとは、ここ1年2年で考えて動くようにはなってましたが、今年はこれまでになく本格的になっております。日常の掃除を、さすがにやりづらくなってきたんですよ。ものを動かさないと奥まで掃除できないからね。ああ、フートンをしまうのに入れてるすのこも、でかいサイズで新調しようかしら。下にキャスターつければ掃除しやすいぞ。

なんか「聖☆おにいさん」で模様替えハイになって空中に浮いてるブッダみたいになってる気もするけど、まずは次の休みまでにフートン入れてる部分の寸法とっておこう。

一つ片付けることで次の課題が見えてきましたが、まずは今日は寝ます。明日あさっては仕事だ。ホムセン行くなら月曜まで無理だ俺。

みんな、こう↓なる前に模様替えとか掃除とかすると暮れが楽だぞ。

f:id:bf021hugtlang:20201103220406j:plain

何度も言うけどまじだ。

人間、推し要素で部屋を埋め尽くすとか、パソコン買い換えたからしっかり環境作ろうとか、なんかきっかけがあると変わるもんです。

さて、処分する衣類は出っ放しになってるが、まずはフートンを出すとしよう。

あとのことは明日以降にやる。