雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

やっと世間が大掃除だと言い始めたので掃除の話でもしようか

久々に早く起きられた休みでした。

朝のうちに起きて飯食って、掃除機かけてフートンを干して、鉢に水やって接骨院行って、午後にはもう大概片付いたので、またしても「孤独のグルメ」観ながら秘宝の里周回して、更にiMacとテレビモニタ置くモニタ台を模索。

何せ2台置きですからね、横幅が狭いと使い物にならないし、かといってやたらと高いものは手が出ないし、どうしたものかと捜すものの、見るほど順調に訳が分からなくなっていく。

f:id:bf021hugtlang:20201018213024j:plain

現状こうですから。

で、最後にもう開き直って、でかければ多少安くてもええわい、と尼損で物色していたら、やっと妥協できるものに行き当たりました。

f:id:bf021hugtlang:20201208174741j:plain

コレな。コレで4000えんだったか。

写真だとゆるくアールがついてますが、真っ直ぐにも置けるようで、両側の台をスライドさせて横幅を調整できる構造。メーカーの仕様に耐荷重が書いてないのはちょっと気にはなるものの、まあいうてもiMacと薄型テレビ1台置くだけですからね。横幅広げるほど棚の両端が安定するみたいだし、とりあえずポチってみた。

あ、今改めて注文受領のメール見たら3700えんだった。

そうだ、CDはもう、バラして分別して捨てるのもめんどくせえので叩き売ろうか。でもなあ。大量に持って移動するのもめんどくせ。やっぱり分別して捨てるかな。大して値段もつかないだろうし。下手したら中古屋に持っていく道中の、往復電車賃の方が高いんじゃないか。

 

コレでやっとモニタ台は解決しましたが、届いたら今度は作業台の上を一度片付けて、被せてる布が埃っぽくなってるから取り替えて、窓拭いて、それで俺の部屋は大掃除が終わるな。

 

さて、ゆうべは亀ゼリーを食したわけですが、あのあとダラッダラの極で1時回ったころに寝たんですが、今朝は割とスカッと起きて、早速腹減らしてめっさ飯食って、何だこの元気さ。

漢方か。漢方なのか。

まあ、缶開けちゃったので今日も食うわけですがね。

明日は美容院に予約入れて、ぼちぼち危険物とかのゴミを少しずつ出して、また徐々に片付けていくかな。1週間ほぼほぼ何もしないで、ぎっくり腰の治療だけしてたぶん、やることが停滞してたもんねえ。

モニタ台が見つかるまでは、明日の帰りがけにでも100均に寄って板でも買って自作するしかないのかとも思ってましたが、その必要はなさそうですね。よかった。明日はまっすぐ帰れそうだぞ。

今、ゴミ収集のカレンダーの、12月1月ぶんだけプリンタで刷っておいたので、これ見てゴミ出しの配分を決めていこう。

まずはあさっての萌える燃えるゴミの日からだな。

ということで、俺の住む市ではCDの円盤は燃えるゴミ指定なので、ぼちぼちまとめていきます。押入れの中を片付けていくんだっぺ。押し入れが片付いたらスペースができるので、そこに洗濯カゴと風呂道具を置いて、空いたところにゴミ箱移動。そうするとこの前買ったラックの上2段が空くから、そこに鉢植え移動。コレをやれば、朝仕事に出る前に日当たりの良い位置に移動させられるぞ。

よっしゃ、また忙しくなってきたな。コレをやれば窓も拭きやすくなって掃除が楽になるな。

夕飯食ったら取り掛かるか。

年明けにはちゃんと片付いた部屋で武勇を呑むぞ。がんばる。