雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

ときにゴミの分別はヒヨコ性別鑑定よりも識別が難しい

きのうは早く起きる早く起きるとお経のように繰り返していたら、今日はほぼいつも通りに起きられました。

休みなのでゆっくりして、11時半頃に接骨院。きのうやたらと痛かった背中は、今朝になって右側をやられているとわかる程度に落ち着き、案の定背筋を寝違えた可能性ががが。

帰ってから靴下と下着類の整理を始めたところが、空いた衣装ケースにしまっていくと、これは仕切りがないと絶対にカオスになることが見えてしまいまして、2時半頃にチャリで近所のヨーカドーの100均へ。仕切り板買おうと思ったら、それを見つける前に衣装ケース用のキャスター見つけて、あんなに探したときには見つからなかったのに、何で違うもん買いに来たときに見つけるのか。とりあえず買い。結局、仕切り板4枚とキャスター、あとは真冬の窓の結露取るスクレイパー買いました。スクレイパー、1個だけあった緑を迷わず抜き取ったのは、もうお約束以前の話だろう。

買い物済ませてから整理を再開。で、結局CDも今回処分することにしました。もう手に入れるのは難しそうなものや、映画のサントラとか何枚かは残しますが、あとはもういいなと。円盤出してプレイヤーにかけることはなくて、データ飛んだときのバックアップとして残していただけだったんだけど、でもそれも、クラウドにまるっと分身があるからね、残す理由がなくなっていたことに気づいたわけです。

さあ捨てるぞと決めたわけですが、ここで次の問題が。

ケースは硬質プラで出すと指定があったけど、円盤はいつ出すんだ。

分別表見ても記載が見つからない。仕方なく市のゴミ分別リストを検索したら、燃えるゴミの日だそうです。

プラッチックじゃねえか。ケースと一緒じゃダメなのか。わかんねえな。

仕方ない。結構枚数あるけど、次の燃えるゴミの日から、何回かに分けて出すことにします。

次の休み前にはキャスター買い足して、結束バンドですのこを連結してキャスター取り付けだな。これでフートンをさっと出して、すのこの下も掃除ができる。

ちなみに衣装ケースはもう1本空きが出たんだけど、そっちには旅行用の洗面具やポーチ、雨具などをまとめて収めることにしました。旅行に必要なものだけ纏まってれば、支度するときに楽だし。

ごちゃついていたものをまとめたら、クローゼット上段の衣装ケースの上がきれいに空きまして、そこにカメラケースを置けばスペースが! 扇風機掃除してカバーかけてしまいました。

f:id:bf021hugtlang:20200223223008j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200223222959j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200223222917j:plain

茶室レベルの片付き具合は無理としても、このぐらいの片付き加減には近づいてきてる、気がする。

「いやあ、随分と熱心に整頓しているねえ。書物をきちんと棚にしまったのはいいことだと思うよ。これなら姫様方が読みたいものを見て選べるからね」

歌仙さんに褒められた(驚愕)

「君ねえ、僕だってそう常に叱りつけるばかりではないさ。いいと思えばちゃんと褒めるんだよ。君は気管が弱いんだから、掃除をしやすくしてホコリがたまらないようにするのが大事なんだ。御母堂様もそう仰っていただろう」

アッハイさうですね。

下宿屋本丸の男士はみんな、ひょっとすると管理人さんよりもマミーの方のいうこと聞くからねみんな。まあいいけどさ。あとみんな管理人さんよりパナールちゃんマグダルちゃん(姪)は「姫様」なんて呼んでて甘いよな。まあいいけどな!

 

次はどこだ。えーと、ああそうだった。でかい方の棚の上を片付けて、あと鏡台の抽斗も片付けて、それから掃除道具をまとめておこう。それでだいぶ変わる。卓上のテレビ台はそれからだ。

これ、このペースで片付けていくと11月中にほぼ片付いてしまうんじゃないのかとは思いますが、ただ何でも早くやろうとか考えると、疲れが出て寝込んだりしかねないので、今日はいいなと思ったら、素直に休んでゆっくりすることにします。

そうだ、穴の開いた靴下もいくつか出たんだった。これも少しずつ繕っていかないとな。

「管理人さんって、意外とそういう針仕事嫌がらないですよね」

鯰尾よ、そんなに意外だったか。まあ、昔ちょっと和裁習ってたりしたからね、さほど苦ではないの。

さっき繕った、仕事用のカーディガンの穴はね、あれはあと半月も保てばよろしい。もうえー加減擦り切れてるから、給料出たら買い替えだ。

この先しばらくの間にやることが見えてきたので、今日はもうフートン出して寝ます。

あ、明日の朝ぬくいもんが飲みたいので、ポットにお茶も作っておかなくては。