雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

グラップル趣味の園芸〜テクニカル基礎演習として〜

久しぶりに鉢植えをまともにいじったった。

これで気になってるものがいくつか片付いたぞ。

今日は休みだけど、何せヤク漬けだから酒呑めないので早く目が覚めましてね、ゆうべ途中でやめたバーチャル・プラネタリウムの残り30分を観ながらフートンを畳み床を拭いて、乾いた洗濯物を畳んでから朝飯。11時前にはもう、どうでしょう観ながら鉢植えをいじる支度にかかりましたよ。

まずはずっと気になっていたこいつから。

f:id:bf021hugtlang:20200730205944j:plain

朝顔行灯をやっとつけました。枝も少し間引いた。もう切り直しはしないで、このまま来年まで行く予定。

続いてこいつ。

f:id:bf021hugtlang:20200730210106j:plain

色の悪い葉を2枚3枚取って、花殻を取って、支柱に固定する位置を直したった。で、枝先を見るとこう。

f:id:bf021hugtlang:20200730210257j:plain

まだまだ花芽ができてます。改めて見れば、そういえば花の時期が9月ぐらいまでだったんだっけ。何せ去年までは根詰まりしてるような小さい鉢に植えっぱなしだったから、花なんてあっという間に終っちゃってて、今の時期にまで咲くイメージがなかったんですよ。やっぱり狭かったんだな。植え替えて正解。

このあと更にミントとアメリカンブルーも、枯れた枝や葉を取り間延びした枝を落としてすっきりさせました。

ここでふと気がついて、今度は羽衣ジャスミンの苗の植え付けに移行。

f:id:bf021hugtlang:20200730210934j:plain

最後に、えー加減やらないとまずいことになりつつあったカランコエも、もう手を入れてしまえと勢いで着手。

f:id:bf021hugtlang:20200730211145j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200730211149j:plain

まずペットボトルをこんな風に切ります。

で、土を使って植え付けるなら飲み口側を底の中に差し込めばいいんだけど、今日はちょっと変わり種の仕掛けでいきます。

f:id:bf021hugtlang:20200730211409j:plain

飲み口の側をこのぐらいに切り落とします。で、こいつを底の側に差し込む。

f:id:bf021hugtlang:20200730211512j:plain

これをテキトーなテープで固定。切り口はあぶって滑らかにしたり、テープでパイピングして、触ったときに怪我をしないようにしておけば扱いも楽になりますよ。

ここに苗を挿すとこうなります。

f:id:bf021hugtlang:20200730211720j:plain

これで水を入れて、根元が水に浸かるようにすると水栽培プランターの完成。

水耕栽培用の、球根なんかを育てる鉢をホムセンで見かけたときに、ふと気が付きましてね。

わざわざ買わなくても空ペットボトルで作れる構造じゃねえか。と思っちゃった。で、実際に作ってみたらできちゃった。

ただ、今日昼までこうやってプランター量産してたらすげえ増えちゃったので、また明日にでも整理できるよう、100均で木箱買ってこなくては。

あとはアイビーの水を換えて、これでとりあえず気になるものの2つ3つは片付いたかも。

他に残ってるのは、まず再生土をフルイにかけて、遮光カーテンとセーター洗って、茶器とお茶類を整理して、あと何があったっけ? まあいい、思い出したらできそうで気が向いたからやれそうな順番でやっつけていくのみだ。

午後はどうでしょうを観ながら連隊戦周回しておりまして、小一時間打とうとしてたら5時前。そこで起きて靴下の穴を繕って、何だオイ今日結構イロイロやってるな! 連隊戦も、朝のうちに袮々切丸=サン来て、あと3000貝ぐらい集めれば当初の目標達成できそうだし、よっしゃ管理人さんちょっとがんばっちゃおうかな。

今はアイスティーの仕込みしたので、粗熱が取れるのを待ってるところです。寝る前にでも空のでかいペットボトルに移して冷やせばおしまい。待ちの間に、葛西臨海水族館の生き物短編映画観てますが、ペンギン水槽すげえな。水中で泳いでるところを見られるようです。

えっまって池の生態系ってことは淡水水槽? あるの? 横にでけえ! 渓流再現した水槽まである! すみだ水族館が半端ねえ至高のクオリティで日本の水辺再現してるのは知ってたけど、葛西もやってたんだね。どなたが監修されたのだろうか。この2つだけでも観たい。今年は難しいかもしれないけど、来年以降にでも行こう。今年中は、たぶん近場で外、という条件でないと厳しそうだからね。

 

だがまずは明日の仕事だ。次の休みに何をするかは、仕事の間にでも考えよう。

なんか新しいことをやってみようかと、ぼんやり考えてるんだけど、ぼちぼち始めてみようかしら。8月になるし。まあ純然と新しいこと、というわけでもなくて、前に一度やったことを、縛りをゆるくして仕切り直すというのが実際のところなんだけど、気が向いたので、そろそろやってもいいなと。どうやってスタートを切るかを考えておかないと。

とりあえず就薬があと5日分ぐらいで終わるので、今日も一発キメてから寝ます。

もう少ししたらお茶の具合も見てこなくてはな。