雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

春の訪れは目の痒みと鼻詰まりと共に

今日は忙しかったぞい。

午前中に病院で書類もらって生命保険の入院手当請求の郵送して、帰って午後には予定通り、おっ始めたった。

f:id:bf021hugtlang:20220202211254j:plain

茉莉花の植え替え。

焼酎のペットボトルに植え付けてたこいつを、できるだけ根を維持しながら土をぶっかけ、支柱立てて行灯っぽく上だけ紐でまとめて、結束バンドで枝を支柱にくくりつけて、こうだ。

f:id:bf021hugtlang:20220202211657j:plain

以前ホムセンで見つけて、物は試しで使用したら、意外とよかったのでもういっぺん買ってきたこれを今回も使用。

www.cainz.com

店舗限定なんてなってるところを見ると、通販ではダメみたいですね。

植え替えてから、まず水やって水抜けの具合を確認しろなんていうから、ちょっとやってみたら見事な抜けっぷりだったので、これだけすぐに抜けるなら空気も大丈夫だろう。うん。まあ、心配になったら後からでも穴を増やしてみよう。

今日1日で、片付けておきたいもの2つが片付いたので、次だ次。

明日は耳鼻科に行かないとまずいことが判明しましてね。目がかゆいし朝鼻が片側必ず詰まってるので、いい加減花粉症から目を背けるわけにいかなくなりました。

久しぶりに耳鼻科行って、帰りにロージナ茶房か白十字でお茶飲んで来よう。

 

元・茉莉花の鉢にしてたペットボトルは洗ったので、いつでもゴミに出せるようにしたぞい。

あとは春にミントの苗を手に入れて、どうするかなあ、青い花好きなので増やしてもいいかなとは思うものの、待て、俺今何種類育ててるんだ。

まず茉莉花と羽衣ジャスミンだろ。あとカランコエとカリシアが2鉢と、ベランダにポーチュラカと、そんなもんか。5種6鉢。

最初期の羽衣ジャスミン2鉢からの歩みを思うと感慨深い。

基本、多年草で武闘派ヤクザくらいの強度がある植物でないと、どうも枯らしちゃわないか不安で不安で、できるだけ強い植物を選ぶようにしてます。

だからたぶん、蘭とか絶対無理な。手が掛かるもの、繊細なものはダメ。

部屋が殺風景な方、クッッッッソ頑丈な植物を置くと、なんか一見おしゃれなようにごまかしが効きますよ。

ああ、ハンギングの鉢も床に物置かないで済むから、部屋スッキリして見えるし掃除しやすくていいですね。

 

さっき風呂のなかで自分の左足のツボ押してみたら、すげえむくんでへこむのに軽く引きました。いつになったら俺の足は治るのか。

明日は起きたら即お灸試してみよう。なんやかや、ガチャガチャやってたらまだ試せてないんだ。

f:id:bf021hugtlang:20220202223346j:plain

「よっしゃ大将、お灸使い切っちまったら一番キッツイの買って据えてみようぜ」

お前も一緒にやるならな。

 

とりあえず今日は、もう少しねむみがきたら寝ます。