雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

今週は何だイロイロ起こる週なのかもうすでに腹一杯なのだがこれでおしまいにしてくれよ

仕事中に呼吸器科から電話が来ていたようで、休憩中に留守電聞いたら、明日の診察予約が吹っ飛びました。院長急用により金曜まで休みだそうです。仕方ない。来週に予約入れ直しました。

左足首の靭帯は相変わらずで、接骨院で訊いたら「冷房で冷えたのと暑さのストレスで体のバランスが崩れてるのが効いてる」だそうで、湿布貼って足首だけサポーター、冷房は使え、だそうです。この気候で冷房使わないと逆に熱中症で最悪死ぬし、かといって冬用靴下はこの季節には暑過ぎてそれもどうなのかと。

「あんたほんとにもやしだな。もやし」

真顔で言うなよ。

で、左足首は現在このザマ。

この上から足首だけサポーターつけてます。
まあ、明日の予定は吹っ飛びましたが、朝のうちに起きて接骨院行って、ホムセン行って塗料買ってくるか。午後には今度こそスノコ塗って色変えよう。

色どうしようかな。あと、それほど手をかける気はないんだけどプライマーどうしよう。いやいいかな、やっぱり。飽きたらまた塗り替えたっていいんだし。

土日は何だか疲労していたのか、凄まじきボコボコ具合でしたが、今日は今のところ通常運転。洗濯もしたし。

「よし! この前の休みは酷かったからな、今のところ無気力にもなっていない、それならよし! 」

なんか深いうなずきで肯定されてしまった。

大包平のやることは、まあ気にするな」

とか言いながら、何で肩プルプルしてるん。笑いこらえてるじゃん、うぐやん。

まあお茶でも飲みたまえよ。

「いや、確かに茶は大好きだが、今はちょっと」

いいからぐっといけって。

「んっふ、だから、今はちょ、っふふ」

 

さて、このクッソ暑いのは一体何なんだろうなあ。

今朝起きたときに、ベランダの鉢に水やるかどうか迷ったんだけど、昼間の間に茹っちゃってもどうなのかと思って、さっき帰ってからやりました。室内に置いてるなら朝やってもいいんだけどね。

今年は日除をつけたし、もともと茉莉花も暑い国の植物だから、今年はしばらくベランダに出しておいて、いよいよ様子がおかしくなったら取り込むつもりでおります。毎年夏も取り込んでたけど、そういえば暑い国の植物なんだよなあ、と気が付きまして、それなら水やりのタイミングと、あとは日除けで程々の日差しになるように和らげて、これで乗り切れるなら来年から冬以外は出しっぱなしで行ってみようと。今のところ茉莉花はバンバン蕾をつけバッカバカ花が咲いております。ノリノリか。羽衣ジャスミンは枯れる枝もありますが、新しい芽も伸びているので、もう少し様子見。とりあえず明日ベランダの掃除もして、鉢にも手を入れて、ちょっと室外機カバーの上の収納をもうちょっとどうにかしよう。まず掃除と、スノコ塗装。

「管理人さん、塗料を買うときには、俺か大包平にも声をかけてくれ…」

あ、DIYの匠! 

「確かミルクペイントを使いたいと言っていたよな。それなら、ホームセンターに行けばいいものが揃っている。塗料の種類は俺たちが助言できると思うが、色づかいについては、俺ではあまり役に立てそうもない…。大包平か、でなければ、加州や乱に訊くのもいいのじゃないか…。あいつらはセンスがいいからな…」

あ、おでん君、気になってたんだね! 普段は高倉健ばりの無口なのに、すげえいっぱい喋ってくれた! ありがとうおでん君!

おでん君がすげえがんばってくれたので、ちょっとなんか一杯振る舞おう。おでん君誉。殊勲甲。

明日は今度こそ朝のうちに起きるぞ。おでん君のがんばりを無にしない。今度は俺ががんばる。

ということで、ちょっとだけ飲むか。