雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

いきなり寒くなると仕事に追われるのでなだらかに変化して欲しいのだが

今日はいい天気でしたね。

昼前に接骨院行って、帰ってから棚の上とか床とか軽く拭いて、そろそろ鉢植えを室内に回収できるように、ちょっと片付けることにしました。

まずカリシアがモッサモサになっていたのを刈り込んで、活きのいいところを選んで水に挿して、間延びしていたカランコエを花のついてる枝だけとって、こう。

雑巾とかありますが、水やっててこぼしたときなんかはすぐそばにある方が便利。

それから伸びすぎたミントを刈り込んで、枯れた枝を取って、こう。

置き場所は改めて考えるとして、とりあえずここ。

最後に羽衣ジャスミン茉莉花の枯れた枝を取って、茉莉花は回収。羽衣ジャスミンはもう少し外に置いておく方針。気温がもう少し低くなったら取り込みます。

有害ゴミで出すムースの缶とかは先に出しちゃったので、本当ならあさっての硬質プラの日に出せるようにゴミをまとめたいところですが、今日の明日だと無理があるので、再来週の硬質プラまでに間に合えばよしとする。

足の手術の診断書が出たと今朝連絡きまして、受け取りは来週の水曜。なので科学博物館は再来週に日延べしました。次の休みには押入れをどうにかして、それで自分の部屋の大掃除は大体終わるな。あとは台所や茶の間の掃除を手伝うように頼まれたらやる程度。

そういえば、部屋の加湿器もどうにかしたいんだよなあ。よくある超音波式の加湿器使ってたんだけど、寝てる時間に使えなくて乾燥するのがちょっと困るんだよなあ。寝てる間にタンクの水が切れると止まっちゃうでしょう。で、そのタンクも3時間程度で空になっちゃう。もっと長時間使えて、掃除も簡単なのがいいんですがね。

ついに寒暖差アレルギーだかで鼻水が出始めたので、早いところどうにかしないと。

 

次の休みは、まずベランダにあるいらないザルやら使わない鉢やらを全部まとめて、次の硬質プラの日に出せるようにして、それから押入れを片付けて、それさえ済ませれば、あとは軽くいつも通りの掃除をするだけで正月まで困らないな。

そうだ、あと神棚の面積広げないと。今度の正月は、天気悪いようだったらもう、ちょっといい酒を1合2合くらいの瓶で買って、神棚に備えて拝むだけでいいかなと思うのよ。

いうたらこの子ら神ですから。

「まあ神だけどさ、俺ら付喪神だぞー? 」

「手軽に済ませねえでよ、ちゃんと地域の神さんに挨拶してこいって」

近侍と補佐にたしなめられてしまった。

あ、来週の休みは有害ゴミと衣類か。この前バラした古いクッションの皮を出さないと。

 

さて、明日は早い時間の出勤なので、支度してフートン出して、そこそこで寝てしまおう。