雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

一文字派は爺様よりも孫の方が大人なので苦労も多そうヤダ不憫

仕事して接骨院行ってきた。

ゆうべはフヂテレビに江派が出たようですね。江派はガチのアイドルグループだから、予備知識なしで見たら狂わされるでしょ。ついった見てたら、去年のテレビ出演で松井江に一目惚れした4歳の女の子が、1年経って5歳現在もなお松井江の女で、ゆうべのテレビ出演も「まついくんがみられるのはうれしいけど、みたひとみんなすきになっちゃったらどうしよう」と言っているそうです。実際、ミュ本丸の松井は確かにかわいい顔で王子様チックだから、そりゃあ幼女も恋するだろうさ。

 

さて、上野行きは再来週にしましたが、午後はどうしようかと思っていたら、六本木でこんなのやってるんですね。

www.suntory.co.jp

智積院の屏風絵が来てるようですね。

智積院で観たときは、渡り廊下と自動ドアがついた蔵の中にあって、本当にこれを収納したまま陳列って感じでしたが、美術館で見るとまた雰囲気変わるんでしょうかね。

ちょっと気になる。上野からギロッポン日比谷線で一本だから、行こうと思えば即行ける。どうしたもんか。科学博物館のチケットは10時半で取ってるけど、10時半に入って昼前に出る感じなら行けるか?

ギロッポン、ほとんど土地勘ないんだけど、俺の中のイメージは「やく◯くんの事務所がいっぱいある」のと「タピオカ屋のシノギ」です。事務所は「ブラック・ラグーン」日本編のイメージでな。

って言ってたら則宗氏が「うちの事務所は本丸だな! わはははは」とか言い出して、お茶持ってきたみっちゃんと謙信君が目を丸くしてました。突っ込めないボケは回収できないんだからやめろ一文字の後期高齢者

「とりあえず俺から言っとくから、あんまりきつく叱らないでやってほしいにゃ」

やだ南泉君いい子。

「御前は気持ちは若いけどおじいちゃんだから、あんまり心折れるような叱り方はダメにゃ」

なんか苦労してんなあ、南泉君。私でよければ話聞くよ?

「それで言ったら、俺よりお国の方が苦労してねえか? 長義に付き合わされて、あいつこそ大変だと思うにゃ。夏の連隊戦合宿のときに素潜りに付き合わされてたし」

このときの? そういえばこれ、チョーさんが「魚とって光忠さんに捌いてもらおう」とか言い出して、お夕飯のおかずとりに行ったんだっけ。

「何だい管理人さん、俺の何がご不満なのかな」

いや不満なんかないよ。チョーさんはそのままのチョーさんでいてね。

「猫殺し君も、何か言いたいことがあるなら俺に堂々とお言いよ。ま、君のことだ、ニャーニャー言うばかりでひたすらかわいくて和むばかりだろうけどね」

「お前な、あんまりお国を振り回すのも大概にしとけよにゃ。ご兄弟だってここにいるんだからよ、褒められた話じゃねえだろ」

「別に俺が強引に付き合わせてるわけじゃない。俺が何かやってると、お国が来て勝手に手伝うだけだよ」

畑当番とかな。

「あれは! 畑が! 俺を! 嫌ってるの! 」

だけどみっちゃんは畑仕事も楽しくやってるぜ。福ちゃんだっておはなやさんだし。

「だから光忠さんすごいよな。畑で汚れる仕事なのにかっこいいんだもの。福島さんも、ちょっと世話してやると萎れかけてた苗がひと晩ふた晩でシャキッとするんだから」

あー、チョーさんもうちの長船の宿命「祖大好き芸人」からは逃れられなかったか。

「だってかっこいいだろ」

「カックイイって言ったらお頭と兄貴もカックイイにゃ」

あ。みっちゃんと三鳥毛さんがほっこりしてる。え。日光さんが無言で南泉君の頭撫でて通り過ぎた。みんな自分のところの子を見守ってるのなんなの。

「長義さん、いつも兄弟と遊んでくれてありがとうございます! ところで確かに光忠さんと三鳥毛さん日光さんもかっこいいですけど、かっこいいのは兼さんと土方さんですよ! ほらかっこいい! 」

さらなる混迷! 堀川どうしたん。

「あ、管理人さんこれお布団カバーと敷布ですここおいときますねそれじゃ」

完全に本来の用事とついでが逆転している。

「それじゃあ僕は兄弟を寝かしつけてきます! おやすみなさい! 」

ああ、まんば君、君は寝かしつけが必要なのか。幼児か!

「それじゃあ俺も、お国の寝かしつけを手伝ってくるよ。おやすみ」

本当チョーさんは、うちに来た頃を思うと成長したね。

「あの子は俺の写しだからね。いくら堀川のうちの子だとは言っても、ご兄弟に任せきりというのも感心しない話だろう」

「よかったな管理人さん。あいつが丸くなってくれてにゃ」

本当それ。

 

さて、明日も仕事だし寝るか。

「なあ姐さん、南泉の坊主、三鳥毛と日光の坊主のことはかっこいいって言ってたが、僕の名前がなんで出ないんだ」

だって則宗氏、あんまり孫の前でカックイイところ見せてないじゃん。

「確かに! 姐さん頼む、今度坊主と一緒に出陣でも遠征でも出してくれ! な! 」

必死だな。まあ考えておく。

そうそう、またしても私体重が減り続けておりまして、コロナの後遺症まじでロングスパンで続きやがります。個人差があるようですが、私は食欲が落ちました。去年の骨折で入院した直後の、一番体重があった頃からこれで6キロ落ちまして、これで打ち止めなのかどうか。ただ食欲は相変わらずない。病気で胃をとっちゃったひとみたいな感じです。腹は減るから食うけど、ちょっとしか入らないし、かと言って大人の体格でちょっとしか食わないのは体がもたないのですぐ空腹になる。困ったもんだ。

とはいえ、今そんなことを口こぼしたところで仕方ないので、今日はもう寝ます。

明日は加湿器出すか。