雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

師走になるとクリスマス会だと言ってピストル長谷部がアップを始めるの怖い

仕事してきたのだが、ミョーにイライラして落ち着かなかったのは何だろう。平日なのに忙しいからか。

とりあえず明日仕事に出れば休みだとお経を唱えておりますが、このイライラは推しが足りないからだろうと踏んで、花丸1期観ております。花丸はとにかく沖田組かわいいねが濃厚ですが、全員何やかや言って愛嬌をマシマシにされてるので、長谷部は結構かわいそうなことになってたりしますよね。

うちのはどうなんだって? いやほら、うちのはやり手の大番頭だから。万屋とか食材・日用品の仕入れ先とかの寄合では「攻めの国重」って呼ばれてるそうですから。えげつねえ。

まあ仕事離れるとポンコツなんですがね。シェフ長谷部だし。

「管理人さん、お疲れのようですね。これはいけない」

お前もな。

「よし、それでは不肖この俺が、疲れも吹っ飛ぶ夜食をお作りいたしましょう」

え。待ってそれは久々のピストル長谷部営業開始?

こういうことか?

確か長谷部、厨房に出入り禁止言い渡されてなかったっけ?

光忠も歌仙も大袈裟なんですよ」

お前さ、去年の暮れの連隊戦合宿で、待機組みんなでワカサギ釣ってさ、これやったろ。憶えてるか。みっちゃんが天ぷらの支度してたのに、いきなりこれをお出しされた衝撃を思えば無理もないだろ。歌仙さんだって「和泉の食育によくない」ってため息ついてたぞ。

「仕方ないですね。ちょっと失礼します」

どこいくん。台所はダメだぞ。

「甥を呼んでまいります。あいつは光忠に仕込まれて思いの外器用なので」

甥御さんは友達とゲームとかしてるんじゃないの。呼びつけるのかわいそう。

「あいつは食うことに関しては妥協がないので、ご満足いただけると思います」

いや夜中に寿司とか出てきちゃったら大変だから。

寿司でたら労組集合しないとだから。

「どうしたの? お夜食のリクエストかな? 」

ようこそみっちゃん! まじで待ってた! 今ねえ、みっちゃん来なかったら長谷部にお見舞いされるか、大倶利伽羅を強引に連れてくるかの2択だったんだよ。

「うーん、そっかあ。じゃあ、ピッツァ食べる? 」

なんて本格的なんだ。発音から本格的。

「ピザは生地が分厚いアメリカ式だからボリュームが出ちゃうけど、本場のピッツァは生地が薄くて軽いから、シンプルなマルゲリータにすれば軽くて、少し食べるだけにすれば満腹すぎて寝苦しくなることもないよ」

ところでみっちゃんはどうして深夜にピッツァの生地を?

「伽羅ちゃんとお国君の夜食を、もう少し軽くても満足できるメニューにしたくて、いろいろバリエーション変えて食べてもらって、反応を見て研究してるんだ」

涙ぐましい! あの子らの夜食、定番って確か。

「これだね」
深夜にきんし丼! 胃袋が元気でないとできないやつだ!

倶利伽羅とまんば君、毎年大晦日には「孤独のグルメ」観ながらよだれ垂らしてるからねえ。

「人間になれるなら五郎になりたい」とか言ってるもんねえ。

「でもねえ、伽羅ちゃんもお国君も、新しいメニューを出すとちゃんと感想を言ってくれるんだよ。そういうのって嬉しいよね」

ちゃっかりしてるけど、ええ子や。

「管理人さん、霊園のCMのミヤコ蝶々師匠みたいになってますよ」

悪かったな。てゆうか長谷部、お前もう寝たほうがいいよ。顔色が70になってるもん。

 

ここのところの食欲減退のおかげで体重が減る一方ですが、コロナ発症から4ヶ月、気がつくと6キロ近く落ちておりまして、今日はついに、軽いおやつ的に買ってきたのが無塩ミックスナッツとチーズ。ポテチとかより、これぐらい軽い方がいいのかもしれない。無塩ナッツを見てみっちゃんが「ちょっともらっていい? 」ってアーモンド2個つまんでいきました。ファッションモデルのおやつか。

ああ、ねえみっちゃん、長谷部の顔色が70になってるから、悪いけど部屋まで連れて行ってやってよ。

「ご心配なく管理人さん俺は自力で歩いて帰れます」

足取りが生まれたての仔馬! さっき仕事から帰ると、前の方を足にくるレベルまで酔って歩いてる爺さんがいて、最後俺のうちの目の前でよろけて植え込みに突っ込んでたけど、似たり寄ったりだぞ。

「あれダメだ、僕ちょっと長谷部君の介護してくるね」

ありがとうみっちゃん。オショガツにはしこたま楽させてあげるからな!

さて、明日仕事に出ると休みなんだ。今日はもうフートン出して寝るぞ。