雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

外に出ただけでもそこそこ清々しい気分になるのは我ながら手軽だな

ゆうべはまたしても2時までもくりでだべってましたが、今朝は10時過ぎに起きてました。飯を済ませ、12時になったところでちょっと外を歩こうと思い、松葉杖で散歩したコースを回るついでにコンビニ寄ってきました。

f:id:bf021hugtlang:20220122210139j:plain

松葉杖つきながら、いったいいつ黄葉になるのかと思っていたイチョウはすでにこう。

f:id:bf021hugtlang:20220122210234j:plain

f:id:bf021hugtlang:20220122210248j:plain

切り株の真ん中に芽を出していたあの葉っぱはこうなってました。

f:id:bf021hugtlang:20220122210344j:plain

f:id:bf021hugtlang:20220122210359j:plain

一番気温が高い時間帯だったからか、マフラーしてなかったけど無問題。

桜もご覧の通り、花芽がつき始めてました。

f:id:bf021hugtlang:20220122210519j:plain

梅の木は、これ、紅梅は枝から赤くなるんだな。こんなふうにまじまじと見る機会なんかなかったから、ちょっと驚いた。

帰りのコンビニでは、その、えー、またしてもとうらぶコラボの酎ハイ買っちゃいまして、だって、あいつら売り切りじまいだと思ってたら、また入荷してたんだもの。審神者つい保護しちゃうに決まってるでしょうが!

帰宅は1時過ぎ。1時間弱で帰ってきましたが、やっぱりまだ、ただ歩いてるだけで地味に足首が痛いのは抜けてないので、もう火曜の診察終わってから、またしばらく休めとか言われそうだな。諦めた。

1時半からえねっちけのBSで「美の壷」の和菓子スペシャル観て、夕方にバンダイチャンネルで観始めました。

f:id:bf021hugtlang:20220122211301j:plain

ゆうべのもくりの集いでお勧めをいただいた「ARIA」

丹念に作られた名作です。心洗われる。珍しく戦闘も爆発もないものを観ております。

すすめてくださった方は、録画を円盤に焼いて姪御さんにプレゼントしたそうですが、確かに気持ちがよくわかる。私もうちのお子様連中に見せたい。

殺伐アトモスフィア一切ない、疲れたときに観るとすげえ癒されるタイプの作品です。これは流し見ちゃいけない。

いいものを勧めていただいた…。ありがとうございます…。

ただ、今書いてるのが思い切り東宝特撮で特技監督円谷英二テイストなので、今はまず、バランスとらな、となったときに頼ろう。このアニメとモーパイを観ればバランス取れるだろう。

 

さて、明日は何をしようか。

日曜日だからなあ。

とりあえず火曜日に、診断書の作成料取られてもいいようにお金下ろしてきたけど、あんまりお金使いたくないからなあ。明日あさってに何をするか。起きられたらまた散歩にするか?

ああ、そうだ、でかい鉢を洗っておかないと。茉莉花がやばいから、春になったら植え替えできるように支度しておかないといけないんだった。

羽衣ジャスミンはどうしたものか。鉢底からもっと根が出ちゃったら、もっとでかい鉢を買って植え替えるか、現状維持か。ジャスミン好きなので、でかく育てて安定させたいんだよなあ。茉莉花も通販で買ったら、予想外にでっかく育ってくれたので、これももっと大きくして株を強くしたい。あとは、色の付いた花が咲くのがもうちょっと欲しいところだ。

f:id:bf021hugtlang:20220122215740j:plain

ところで、これが暮れの大掃除ついでに植え替えた時の様子なんだけど、

f:id:bf021hugtlang:20220122215905j:plain

お前育ってねえか。お前育ってるだろ。おい。

「すごいな姐さん、これが植物の生命力か! 」

テカテカするな鶴丸。落ち着け平安生まれ。

さて、フートン出して寝るばかりにして、昨日のだべり会で攻殻機動隊の話が出たし、ちょっと何か観ようかしら。

久しぶりに円盤出して観るのもいいな。

まずは寝る支度します。明日は早く起きられたらまた外に出てみるか。