雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

何やかや結局ドン包平はいい奴なのでいらん苦労をしがち

休みだったけど、なんだか忙しかったぞ。

朝起きて飯のあとに、予定通り鉢の植え替え作業開始。

今はこうなっております。

f:id:bf021hugtlang:20210410203259j:plain

でかいペットボトルはまだしばらく待ちだろうと思っていたら、台所に空のが1本出ていたので、早速使用。

f:id:bf021hugtlang:20210410203326j:plain

こいつをつなぎ合わせて、下の方は鉢底石を詰め込んで、園芸用土を上からバッサバサ入れ込んで植え付け。

f:id:bf021hugtlang:20210410203452j:plain

先代の茉莉花、大丈夫かと思ったら、根がやられていてダメでした。すまん。

続いて、もりもり育って密林になりかけてるシダとワイヤープランツっぽいやつをどうにかしようと思ったら、鉢底石がない。

そこで仕方なしに一旦作業休止。チャリ出してホムセン行ってきました。

小一時間で戻った戦果は、鉢底石と、鉢底に敷く仕切り、ミントの苗。

仕切りは円形で放射状にスリットが入った、穴のあいた樹脂板。中心を摘んで押し込むと、どんな形の鉢にも対応するというもの。こいつは、もともと茉莉花を植えていた四角い鉢に使ってみました。鉢底石敷いて、上から土。

f:id:bf021hugtlang:20210410204624j:plain

f:id:bf021hugtlang:20210410204753j:plain

シダと合わせて今こんな状態。

で、今日一番怖かったのがこちら。

f:id:bf021hugtlang:20210410204912j:plain

f:id:bf021hugtlang:20210410204901j:plain

かわいいのに生命力が凄まじくてね。ついに鉢が3つになりました。カリシア。ちょっと水にさしてるだけで、ひと晩ふた晩で根が生える。しかもこの他に、水栽培のグラスが一つあるんだ。

アメリカンブルーは復活するか怪しげだけど、まだ生きてる枝があるので、水揚げに期待して植え替え。

前に使ってたペットボトル鉢は、どうも穴あけの具合がよくなかったのか、前に植えてたものも水揚げが悪かったんだよな。

植え替えが終わったところでベランダを掃き掃除して、部屋の中に掃除機かけて、ひと通り片付いたのが午後4時。

きのうの段階では、昼には終わるはずだったのにな。

 

次は何をやるかな。

夏までに室外機のカバー兼用の鉢置き台が欲しいけど、こいつは2ヶ月3ヶ月かけて、しっかり計画立てていかないと。

まずは採寸からだな。

 

ちなみに今日は、作業しながら「刑事コロンボ」マラソン視聴してましたが何か。

f:id:bf021hugtlang:20210410211103j:plain

植え替え終わってからは、細かいゴミを片付けてから緑茶淹れてました。

このグラスで緑茶淹れると、なんかいい感じだな。

 

そうそう、明日仕事だけど、あさっては休みなんですわ。しばらくぶりに絵でも描くかな。

ネタも出てきてるし。

「なんだ大将、またうちの話か? 」

「うちの本丸の広報活動か。よきにはからえ」

「なんだか、早速次を楽しみに待ってくださってる方もいるそうじゃないですか」

「ああ、うちは実に平凡なのになあ、ありがたい話だけど驚きだよなあ」

だそうです。うん? どうしたのドン包平

「俺がいつもあんな気の抜けた格好をしてると思われるのは心外だ。普段はもう少しきちんとした身なりでいることを、お読みになる方に伝わるようにしてくれないか」

あ、あのシャツあんまり好きじゃなかった? ごめんな。

f:id:bf021hugtlang:20210410215621j:plain

「いや、あれは着心地は悪くないからな、内番作業や短刀を遊びに連れていく引率の際には重宝しているんだ。しかし、もう少しなんというか、俺のイメージというか、あるだろう色々と」

あー、普段はもっとこう、同じTシャツでもハイブランドとかも着てるもんねえ。じゃあ今度この手のものに出てもらうなら、夏祭りとかで短刀を連れて浴衣着て歩いてる粋な姿にしようね。

「む、そこまで気を遣わせてしまうのは本意ではないが、まあ、そうしてもらえるとありがたい」

いやいや気にするなって。うちのドン包平だって、よそさんの大包平さんに負けないカックイイ刀剣の横綱だからね。そういうところがっつり見ていただこうぜ。

 

今日はね、お子様はキャンプ行ってるから、うちの中すげえ静かなんですわ。

明日は仕事だからね、今日は早く寝てしまおう。