雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

せっかく外に出たのにお茶飲む暇もなく終わってしまった無念

休みなのにまたしても大して休んでないよ!

朝から耳鼻科に行って、マミーにみかんとクロワッサン買ってくるように頼まれたのを買って、更に国立駅前の薬局で、散々薬局見て回ってもここでしか売ってるのを見なかった床拭きシート買ってきました。このメーカーの床拭きシートが一番使いやすいんだよなあ。最後まで乾燥しなくて。大概の床拭きシートはすぐ乾燥してバサバサした感じのまま床を拭くことになる。解せぬ。

クッソ重いので、接骨院寄ってから一旦帰り下ろしました。

軽く昼食べて、今度は昼過ぎに隣駅の郵便局行って、この前の鉄板とボルト抜いた手術の入院手当が口座にそこそこまとまって残ってるので、定期組んできました。

ただ、窓口の女の子によると、俺のカードは年季入りすぎて磁気が無くなったら詰むので、通帳もどこにあるのかさっぱりさっぱりだし、通帳再発行してカード取り替える方がよかろうと言われました。

その場で作ってもらおうかとも思ったんだけど、どうも印鑑ないとダメみたいなのでそのうち。

隣駅まで出たので、その足でホムセン寄って下見。

羽衣ジャスミン茉莉花の植え替えをどうしたものかと思って、植木鉢やらトレリスやら見に行ったんですが、そういえば羽衣ジャスミンは鉢の底から根が出てたので、どの道植え替えするしかないのであった。

となると10号鉢を一つ買って、今羽ジャスミンが収まってる8号鉢に茉莉花を移植するのが最適解か。

「管理人さんは畑で育てないのかな」

「あの人、面倒くさがりですからね。部屋の中でほぼほぼ完結するのがいいんでしょう」

「自らが背負えるだけのものだけを手がける、和睦の境地へ至らんと模索する覚悟を見ました」

「そんなに大層なものじゃあないと思いますよ」

まず、鉢の内側にこの前買った給水テープを這わせて、鉢底には鉢底石を少し入れて、水切れと給水を両立させる感じで、でかいプラのボックス買って、その中に鉢を入れて鉢底を少し上げて、こう、そうだな、べったり直に置かずに少し鉢底を浮かせる感じで、空気が通ったり、多すぎたら水が抜けやすくなるようにしておくのだ。多すぎて抜けても、ボックスの中に水が溜まっていればそれを吸い上げられるので、水が足りなくて枯れるとかはない、はず。あと水が多すぎても、そこから抜けていくので吸い上げ過ぎもないだろうし。

で、問題のトレリスだが、こんな便利いもんを見つけました。

平面でも曲面でも使える。推奨サイズを見ると「10号以上の鉢で使え」とあるので、やっぱり新しい鉢に替えるしかなかろうな。

あとは実際に買って使ってみるしかなかろう。うん。

実際に植え替えるとなるといつやるかなんだけど、どうも花が終わってから5月くらいにやるのがよさそうですが、まあその辺は様子を見てそれとなく。

それまでに、いつ植え替えの瞬間が来てもいいようにものだけは揃えておかなくては。

水受けがわりのボックスは目星がついてるの。

無印のこいつ。ふたが別売りなのとサイズが程々にでかいのが選定の理由。

あとはミントも手を入れないとね。油断したら気がつくと無法地帯になっていた。

今ちょっと調べたら、やっぱり3月から6月に、ひとまわり大きな鉢に植え替えろと出てきました。まあ、今鉢底石+園芸用土で育ってるからなあ、伸びてるのを間引きながら今まで通りに育てていくとして、こいつの植え替えも考えないとなあ。

ただ、浅目の鉢はいいのがないので、今のプランターそのまんまで植え替えのときに間引く感じで行くか。

まずは今月中に用土買って鉢を買って、それからだな。

相変わらずぼんやり方針決めてますが、なんとなく定まったところで、明日仕事だし寝るか。

物は今月中に揃えていく感じで行く。

「ザックリだなー姐さん」

「姐御は何もかもがザックリだからな」

近侍と補佐によるコメントがこちらですが、いいんだ細かいことは。