雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

園芸スキルはトライアンドエラーを繰り返した果てに学ぶもの

今日はマミーに頼まれて郵便局行ってました。

ATMで振り込みのやり方がわからんって、そんなもん、わからなければ職員にでも聞いて、あとは機械の言う通りに操作して金突っ込めばいけるだろうに。が、まあ外を歩く口実にはなるので行ってきました。

そして駅の向こうで発見。やたらと薄い店。

f:id:bf021hugtlang:20220201203826j:plain

どうだ、薄かろう。

で、帰りにコンビニ寄ったら、しれっと復活してましてね。刀剣乱舞マンチョコ。

買うだろ。

ということで、またしばらくは買って食う生活が続きそうですよ。

 

明日は朝のうちに起きて、病院行って診断書もらって、他の書類と一緒に郵送して、終わったら茉莉花を植え替える、予定。

今日のうちにでかい鉢を洗って、洗濯もしたので、急いでやることといったらそんなもんです。いい加減、鉢底から根が出ちゃって、しかもかなり太くなってるので、でかいのに植え替えてやらないと。

f:id:bf021hugtlang:20220201203909j:plain

だいぶ以前に羽衣ジャスミンをでかくしたくて改造した鉢なんだけど、そのときは失敗。今回はかなり背丈も伸びて根も張ってるので、いけるだろうとは思います。あと、鉢底まで土ギッチリでなく、水切り網でできるスペースもあるからね、酸素が入って呼吸もできるだろうし。

とはいえやっぱり気にはなるので、明日植え替えの前に、底の方にもう少し穴を作っておくか。

今日は寝る前に、この底面にちょっと上げ底のためのプラ板を噛ませておく作業が待ってるの。水が切れても水受け皿に密着してるとうまく抜けないから。

呼吸と水抜けは大事だ。

何だか茉莉花が思いもよらぬ成長ぶりで驚いておりますが、暮れに植え替えたカランコエはこんな感じ。

f:id:bf021hugtlang:20220201205328j:plain

これも成長してるとわかる苗だけ残して、もう少しゆったりさせておかないとな。

今年の鉢植え、育成方針としてはこうだな。

茉莉花は植え替える

・羽衣ジャスミンは行燈をもう少しいいものに変える

・カリシアは水やりサボると根本だけ枯れるので気を付ける

・ミントは買ったら虫がつくので外に出さない

・夏までに棚ごと遮光ネットかけられる用意

こんなところか。あとは、水やり管理と肥料も、もう曜日とか日にち決めてやるようにしたほうがいいな。週1回の液肥を忘れないように気をつけよう。

もうね、園芸に関しては永遠の初心者。手のかかるものを育てた試しがないからね。私が育ててるのは、最悪放置してもどうにか生きていられるだろっていうたくましいものばっかり。せいぜい寒くなったら部屋に入れて、あったかくなったら外に出す、水もやる、程度。土の配合がどうとかは、めんどくせえのでそこまでできねえ。100均の土と鉢底石、肥料と活力剤で楽しく付き合えればそれでいいんだ。

 

ゆうべは11時過ぎに寝たら、4時ぐらいに目が覚めて、さすがにもう少し寝ないとまずいだろうと思って5時過ぎにやっとうとうとし、9時半に目を覚ましました。が、明日は病院行かないといかんので早く起きないとなあ。

長船チョコは、片付けるもの片付けてから優雅な気分で食べます。長船の絢爛豪華さに負けない。

「いや、負けないじゃなくて、ぼくらそもそも君の刀だからね? 」

「まあまあ光忠さん。管理人さんが珍しく気概を見せているんだ、俺たちもそれに全力で答えてこその、彼女の刀じゃないのかな」

やめろ小竜! ただでさえおまいらキラッキラなんだ、本気を出すんじゃありません!

「そうか、ぼくもがんばってもっとつよいこになるのだぞ! 」

ううーん謙信君はそのままでもう最高だよカックイイよかわいいよ!

とりあえず、今日はねむみが来るまでもう少しかかりそうなので、それまでなんか観て打鍵します。

あ、フートンしいて寝る支度だけしておこう。