雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

バトルロワイアル趣味の園芸

休みの一日、なんかやったりやらなかったりしていました。

ゆうべはそこそこ呑んで1時前に寝たら、6時前に1度目が覚めて、小一時間ゴロゴロしてから、さすがに睡眠時間が短すぎるので二度寝。10時過ぎに目が覚めて、11時過ぎにやっと起きようと思ったところで着替えて朝飯。12時過ぎのギリッギリで接骨院

ゆるんでおりますな。(下宿屋本丸所属・一期一振氏談)

しかしこれだけで終わると、ここしばらくの休日と同じことになる。

今日はタイミング的に締め切りぎわもいいところなので、思い切って羽衣ジャスミンの植え替えしました。

まずは古い土を再利用できないかと、ベランダに出ていた鉢の一つを空にして、土をビニール袋に。袋には小さく穴を開けておこう。

f:id:bf021hugtlang:20200526211203j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200526211204j:plain

誰だ、相も変わらず緑ジャージ着てるのかとか言うのは。そりゃあ着るさ。あまりに着過ぎてマミーが服持ってきたけど着るさ! 審神者の濃すぎてめんどくせえ推し槍への愛を舐めるな。

で、土を袋に入れたらお湯沸かすわけです。

f:id:bf021hugtlang:20200526211538j:plain

長期にわたって放置している間に、土の中に雑菌とか入ってるといけない。こうして熱湯消毒します。天気がよければ太陽光で蒸して消毒といきたいところですが、ここのところ天気が微妙なので。こいつは今、水気を切りながら様子見。明日は残りの鉢の土も同じ手で消毒しようかと考えておりまして、仕事帰りに小さめのトロ箱もらってこなくては。野菜のスチロール箱はサイズもいろいろなので、手頃なものが見つけやすいんですわ。

さてここから本題だ。

再利用は今日すぐに使うのは、水切れの具合から無理そうなので予定変更。残っていた新しい用土を使います。

f:id:bf021hugtlang:20200526212211j:plain

あの鉢の底に鉢底石。この上から薄く用土を敷きます。

f:id:bf021hugtlang:20200526212310j:plain

羽衣ジャスミンを引き抜いたのがこちら。

案の定、根詰まりしておりました。まじでタイミングとしては最後のチャンスだったんだな。

このまま自動的に新しい鉢に移動。見事にスポット入ったところに、隙間へ土を足して、根元に繁ってる短い枝を刈り込んで完成。羽衣ジャスミンは、変に根をほぐそうとか考えていじり回さない方がいいと気がついた。根が長時間露出してるのがいくないのだそうだ。

f:id:bf021hugtlang:20200526212653j:plain

だいぶすっきりした。これでひと晩置いて、水やりは明日。植え替えしたらいきなり水をやるのはよくないそうです。

こうやってその場その場でいろんな情報をググり、首の皮一枚でしのいでいくスタイルの園芸。

いい加減、植え替えたからってもう花芽はつかないだろう。なあ。

終わったところで水栽培のものの水換えして、今日の植物いじり終了。

 

あとは何をしてたのかって?

そんなもん、どうでしょう観ながら大阪城地下周回に決まってるだろう。

もう地下30階を何十周したのかなんてわからない。でもまだ行くんだよ。ここで全員の練度を引き上げるから。

ああ、そうだ台所から米袋もらってこなくては。土の消毒に使うのだよ。

非常事態宣言は解除されるそうですが、まだ軽はずみに外を歩くのは難しそうだし、永青文庫の歌仙さん公開はまだ見通しが立ってないようです。刀剣公開がどうなるのかわからないので、いろいろはっきりするまでは、植物をいじり部屋を掃除し刀剣男士を育ててレトロゲーで遊ぼう。

 

ゆうべウナコーワベビーパウダーで処置した湿疹とかゆみは、今のところほとんどかゆくなっていないので、どうやらまじで汗疹だった様子。しばらくこれで様子見て、きれいに治ってしまったら、うちの薬研まじですげえ。しかし、こんな初夏のうちから汗疹って乳幼児か。

乳幼児は明日も、自分で推しに課金する資金を稼いできます。